おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

第6回 Web de あきない

2010年05月31日 22時09分20秒 | 日記・雑談
毎月1回、ホームページやブログ、ツイッターに関して意見交換する『Web de あきない』という勉強会に参加しています。回を重ねるごとに、参加人数も増えていき、今回は11名の方々が参加されていました。参加されてる方々は、それぞれ違った職業につかれていて、毎回、ハッと気づかせてくれる有意義な意見をきかせていただきとても勉強になります。

おさかな事務所のホームページが、今回のテーマの一つにもなってたのですが、多くのアドバイスを受け、今後の更新に活かせていこうと思います。

          

さてさて、この勉強会のもう一つの楽しみでもあるのが「お弁当」です。今回は善通寺の『Cafe Restaurant 無』のお弁当です。

           

地元産の食材にこだわっているお店なのですが、とても食べやすく自然とパクパクと箸の進む料理達でした。メニューを紹介すると。。。

 観音寺産セロリとひよこ豆のマリネ
 善通寺産ソラマメの新玉葱煮 ペコリーノ・ロマーノの香り
 善通寺産新ゴボウの南仏風
 親鳥のコンフィ 善通寺のレモンをギュッ!
 観音寺産ズッキーニを包んだポークのエメンタール焼き
 詫間産ボラのフライ 青汁の力
 麻産ハチクと小海老の酒盗バターソテー
 琴平産新ニンニクのサフランライス

おまけに 本マグロの尻尾 ハーブ焼き が付いておりました(^^)v

           

今回もおおいに盛り上がりました。お弁当もお酒もお勉強もとっても充実していてほんとに楽しい勉強会です。

次回がすでに待ち遠しい~(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建築家展

2010年05月30日 20時01分07秒 | 仕事
29日(土)・30日(日)の両日、サンメッセ香川で開催された『未来をのぞく住宅展』に参加してきました。

    

建築家は10名の参加だったのですが、それぞれ個性があって面白いものですね~。自分自身への刺激になるので、また機会があれば参加してみたいですね(^^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オヤドリ

2010年05月29日 19時54分27秒 | モブログ
イベントの後、一鶴で懇親会です。オヤドリくってます~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

cafe de musee(綾歌郡宇多津町)

2010年05月28日 20時37分27秒 | グルメ&お酒
今日のランチは、宇多津町にある『cafe de musee(カフェ・ド・ミュゼ)』に行ってきました。体にやさしいヘルシーランチを提供していて、前から気になっていたのだけどなかなか訪問することが出来ずにいました。

日替わりランチをいただきました。

    

ランチの構成は、ブリのにんにくじょうゆ焼き・切り干し大根ときゅうりの和え物・玄米ごはん・味噌汁・ヨーグルト・オレンジとなってました。

とても上品で、好感のもてる美味しいランチでした(^^)v

毎日メニューが違うから、訪問するのが楽しみになりますね~。

また、近いうちに行ってみましょう。

ホームページもありました。献立も掲載されてるから要チェックかも。

  cafe de musee ホームページ

◆『cafe de musee(カフェ・ド・ミュゼ)』詳細データ
 住  所:香川県綾歌郡宇多津町浜六番丁86-4
 電  話:0877-41-9675
 営業時間:10時~19時
 定休日 :木曜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地鎮祭

2010年05月27日 21時40分07秒 | 仕事
善通寺市に『焼肉松坂』という老舗の焼肉店があるのですが、秋に国道11号線沿い(弘田町)に新規店舗を出店します。その設計業務を担当させていただけることになりました。

今日は、さわやかな天気の中、地鎮祭を行いました。月曜日に紹介したのは仏式でしたが、今日は神式です。

    

鎌入れは設計者であるおさかなです。

    

鍬入れは、施主である「焼肉松坂」社長です。

    

鋤入れは、施工を担当する丸井工務店です。

            

現在、図面完成に向け進行中です。タイトなスケジュールですが無事オープンできるよう頑張らなければです(^^)v


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

Giovanni Mirabassi(ジョバンニ・ミラバッシ)

2010年05月26日 22時57分11秒 | 音楽
久しぶりに、ジャズの話題なのですが。。。

ここ数年、ジョバンニ・ミラバッシにピアノが好きでよく聴いています。1970年にイタリアに生まれ、3歳からピアノを始め、10歳でジャズに開眼。1992年からフランスを拠点に活動し、2001年に発表した『Avanti!』で名声を獲得。ヨーロッパ・ジャズ特有の繊細な張り詰めた空気感がとても良いです。そんなミラバッシの演奏風景はいかがですか(^^)v




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『べこや ロープウェイ街店』(松山市大街道)

2010年05月25日 23時15分23秒 | グルメ&お酒
今日の昼は、松山市の松山城ロープウェイ乗り場の近くにある『べこや』でいただきました。

           

厳選された和牛が食べれる焼肉屋さんです。

    

ランチメニューも数種類あって、「和牛ランチ」をいただきました。

あと、単品でお肉も数種類食してみました。

    

    

    

美味しかったです~(^^)v

◆『べこや ロープウェイ街店』詳細データ
 住  所:愛媛県松山市大街道3-7-10
 電  話:089-934-7976
 営業時間:11時半~22時半
 定休日 :無休
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

起工式

2010年05月24日 22時51分06秒 | 仕事
今日は、三木町にて建築する保育所の起工式でした。浄土真宗の寺院が運営する保育所なので、もちろん起工式も仏式で行います。

    

起工式とか地鎮祭の多くは、神式で実施することが多いので、仏式での式は、珍しいものになります。

基本的に、流れは同じなのですが、大きな違いは、玉串が焼香になることです。

    

もちろん焼香の際には、数珠を持って手を合わせ合掌します。

鎌入れ・鍬入れ・鋤入れも行います。おさかなは設計事務所になるので鎌入れの作業を行います。

    

昨日からの大雨が続く生憎の天気でしたが、雨降って地固まると言われるように、工事が始まるに当たっては、恵みの雨だったのではないでしょうか(^^)v

年末の完成に向けて、いよいよスタートです!

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ボルドーワインを味わう会

2010年05月23日 16時03分07秒 | グルメ&お酒
5月18日のブログにて、ワイン会に参加したことを書いたのですが、今日はもう少し詳しく書いてみようと思います。

善通寺市善通寺町の『樹里庵』にて、毎月ワイン会が開催されてるのですが、先日初めて参加する機会に巡り合うことができました。今回のテーマは「ボルドーのアペラシオン」です。んっ、アペラシオンって何?ってな状態だったのですが(^^;; 後から調べてみると、産地のことでした。。。

さ~て、飲み比べたワインは全部で6種類。他に2種類、番外でいただきました。(ボルドー以外のもありましたよ)

    

えっとここで、フランスワインに関しておさらいしてみると。。。

 フランスでは、ワインの質を守るためにAOC制度というものが定められています。これは、アルコールの度数・最大収穫量・1ヘクタール当たりの葡萄の木の数・枝の剪定方法など、細かい規定によって定められていて、これを守ったワインのみが地域名を表示できるそうです。ボルドー地方には57ものAOCによって、品質が保たれているそうです。地域表示名を大まかに区分すると。。。
 1.ボルドーの地名を表示したもの:ボルドー、ボルドー・シュペリゥール
 2.限定地域を表示したもの:メドック、グラーヴ、サン・テミリオン、ソーテルヌなどの地域名
 3.村名を表示したもの:マルゴー、サン・ジュリアン、ポイヤック、サン・テステフなど
 4.シャトーワイン(格付けされたシャトー名)
っで、地域が小さくなるほど高級なワインだそうです。

それを踏まえて、今回味わったワインたちです。

 A.Chateau de Parenchere(産地:Bordeaux)
 B.Chateau Roc de Pourret(産地:Saint-Emilion)
 C.Chateau Caronne Saint Gemme(産地:Haut-Medoc)
 D.Chateau La Louviere(産地:Pessac-Leognan)
 E.Chateau L'Hermitage(産地:Saint-Emilion)
 F.Chateau Talbot(産地:Saint-Julien)

飲み比べてみた結果、香りF・味わいEと感じました。これはあくまでおさかな個人の感想なので、人が変われば別の結果が現れるのではと思います。ワインも奥深いですからね~。

さてさて『樹里庵』は、フレンチレストランで以前から気になっていたお店でもあります。なので、食事の方も楽しみだったりします。今回ワインのお伴を務めていただいた料理達です。

    

    

    

どのプレートもしっかりと造られていて、シェフの心意気が感じられる、とても好感のもてるものでした。次回のワイン会でも料理が楽しみですね~

ちなみに、次回は白ワインがテーマだそうです(^^)v

◆『樹里庵』詳細データ
 住  所:香川県善通寺市善通寺町2-5-18
 電  話:0877-62-2229
 営業時間:11時~15時、17時~22時
 定休日 :水曜(祝日の場合は翌日)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

口蹄疫

2010年05月22日 23時07分57秒 | 日記・雑談
宮崎県畜産業が口蹄疫の問題で大変なことになっています。初動で、国と県の連携がうまくいけばこれほど大きな騒ぎにならなかったのではとの指摘もあるようです。

大きな災害や事故があった時のための危機管理を、常日頃行政側は検討しているとは思うのですが、毎回どうもしっくりと行かないようです。地方の思惑と国の思惑が、微妙にずれちゃってるのですよね。

この問題は、宮崎県の問題だと思ってると2~3年後には、日本中でパニックになってしまいますよ。種牛・種豚が全滅しちゃうと、全国のブランド肉の供給源が無くなってしまうから、美味しいお肉が食べれなくなってしまうかもです。

東国原知事もなんとか、なんとか種牛を残せるよう努力してるようです。大変だろうけど、頑張ってほしいものです。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ガンプラ携帯

2010年05月21日 17時51分14秒 | デザイン・グッズ
ソフトバンクから ガンプラ携帯「945SH G Ver.GP30th」 が発売されます。

          

ガンプラ誕生30周年を記念した1/100スケールのRX-78-2ガンダムを同梱する数量限定モデルです。バッテリーカバーが、シールドをイメージしていてなかなか物欲をそそるものになっています。

ソフトバンクだから、購入はしないけど、ドコモだったら予約してるかも(笑)

ドコモもこういった企画物を発売すれば、一定層のユーザーには売れると思うのだけどな~。衝動買いをしちゃうおさかなにとっては、良いことなのかも知れませんけど。。。(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋食屋BOSCA(高松市松福町)

2010年05月20日 21時42分01秒 | グルメ&お酒
高松市松福町にある『洋食屋BOSCA』に行ってみました。ここはふわふわとろとろのオムライスで有名なお店です。前から気にはなっていたのだけど、なかなかチャンスに巡り合えなかったのですが、午後から高松に用事が出来て、漸く訪問することが出来ました。

もちろん、オムライスが味わえる人気メニュー「小さいオムライスset」をオーダー。

    

オムライス、サラダ、スープ、ドリンク、ケーキのセットとなっています。

玉子の中央に切り目を入れると。。。。

    

ケチャップよりデミグラスソース派なので、とてもストライクゾーンぴったりのオムライスでした。仕事でお世話になる、住宅センターの近くなので、うまく時間を調整してまた訪問してみたいですね(^^)v

ケーキは3種類から選べるようで、和三盆のシフォンケーキをチョイス。

    

シフォンケーキもよかったのだけど、ラムレーズンアイスが美味しかったです(^^)v

難点は、駐車スペースが少ないってことなんだよね。。。

    

◆『洋食屋BOSCA』詳細データ
 住  所:香川県高松市松福町1-3-43
 電  話:087-816-8680
 営業時間:11時半~14時半、18時~23時
 定休日 :日曜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャイのシフォンケーキ(器心家)

2010年05月19日 21時56分08秒 | グルメ&お酒
昨日は、事務所のスタッフとティーブレイクに久しぶりに「器心家」に行ってみた。

ここはシフォンケーキが美味しいから、それが目当てっていうところもあるのだけど。

ボードには、チャイのシフォンケーキと書かれてあって、迷わずオーダー。

    

春摘みのオーガニックティーとともにいただきました。

しっとりとしたケーキは、超美味。あっという間におなかに格納されちゃいました。これは、何個でもいけるよって思いながら。。。まだ、食べ残っていたスタッフのケーキを眺めておりました(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

樹里庵(善通寺市)ワイン会

2010年05月18日 22時35分37秒 | グルメ&お酒
今日の夜、善通寺善通寺町の『樹里庵』で開催されたワイン会に参加してきました。フランスのボルドーワインを満喫してきたところです。

    

結構、酔っちゃいました。

今日のところは、写真一枚とういことで。。。詳しくは、明日以降お楽しみということで。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津田の松原(さぬき市)

2010年05月17日 22時10分06秒 | 四国の紹介
今日は午後からさぬき市津田で用事があり出かけてきました。津田の松原の近くということもあって、用事を済ませた後、ちょっと立ち寄ってみました。実は、初めての津田の松原だったのでした。

    

津田の松原は、江戸時代初期に石清水八幡宮の防風林として植えられたのが始まりとされているようで、根上がり松などが約1キロメートルにわたって続いています。日本の渚百選にも選ばれてもいます。

砂浜から海を眺めてみると。。。

    

中讃地区の海に比べると、島は少なくて、趣は随分と違いますが、穏やかな瀬戸内海は、やっぱ癒されますね~

樹齢600年を超える老松があったのですが、平成20年に切られていました。元気な時の姿の写真が掲げられていましたが。。。立派な姿を見てみたかったですね~

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加