おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

果実園 東京店【東京都千代田区】

2016年11月30日 22時34分05秒 | グルメ
 フルーツをふんだんに使ったパフェ・パンケーキ・サンドが名物であるフルーツパーラー『果実園』が東京駅キッチンストリートにも出店しています。普段パフェとかあまり食べないのですが、久し振りにちょっと食べてみたくなって立ち寄って見ました。いただいたのは、限定商品の「秋のパフェ」です。


 栗が大量に使用されている秋の味覚満載のパフェです。結構ボリュームありました。


 とても美味しくいただかせていただきました(^^)v
 こちらは、ファサードです。オレンジが印象的です。



◆果実園 東京店◆
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅 1F キッチンストリート
電話:03-5220-4567
営業時間:7時半~22時
定休日:無休

コメント

牛かつ もと村 東京駅八重洲口店【東京都中央区】

2016年11月29日 11時31分23秒 | グルメ
 東京駅八重洲口近くの『牛かつ もと村 東京駅八重洲口店』に行ってみました。牛かつ専門店のお店で、「牛かつ麦飯とろろセット 150g」をオーダーしてみました。メニューの違いは、“かつ”の重さと“とろろ”を付けるかどうかです。


 牛かつは油で一分だけ揚げた状態でやってきます。


 衣と肉の表面が揚がってるだけのなので、中心部はほぼレア状態です。あとは自分の好みで焼き上げてからいただくスタイルとなっています。


 肉はとても柔らかくてジューシーで美味しい。美味しいから麦飯もどんどん進んでいってしまいます。ペース配分を考えないと早々に無くなってしまいます。ただ、おかわりは一杯だけできるようです。
 なんか、ここの牛かつ食べるとほかのものが食べられなくなってしまうような気がする。ほんと、とても美味でした。

 小さなお店で、店内はカウンターのみです。外観も玄関部分のみが路地に表れてる感じです。




◆牛かつ もと村 東京駅八重洲口店◆
住所:東京都中央区八重洲1-6-14
電話:03-3231-0337
営業時間:11時~23時[土曜11時~22時、日曜祝日11時~21時]
定休日:無休

コメント

香川県庁東館【香川県高松市】

2016年11月28日 22時25分33秒 | 建物
 このブログでは何回も紹介していますが、やっぱこの建物好きなので何回も掲載しちゃいます。っていうか、行く度に写真を撮っているような気がします。



 横バージョンと縦バージョンどちらも良いですね~(^^)v
コメント

つじ半【東京都中央区】

2016年11月27日 23時28分44秒 | グルメ
 東京駅八重洲口より少し東に位置する日本橋の海鮮丼の人気店『つじ半』にいってみました。「ぜいたく丼」と名付けられてる海鮮丼のみのお店です。メニューは海鮮丼のみなのですが、グレードが設定されていて、梅・竹・松・特上へとグレードが上がっていきます。タワーのように盛り上げられた、海鮮がとてもインパクトのある丼です。


 当日は、松をチョイスしてみました。一般的な海鮮丼は、ご飯の上に刺身が敷きならべられてものなのですが、つじ半のぜいたく丼は、具材を混ぜ合わせられたものが円錐形に盛り上げられています。これをわさび醤油でときほぐしていただきます。いろんな食感が口の中で広がり、名前の通り贅沢な味わいを楽しむことが出来ます。


 食べ終わると、丼の中に鯛だしを入れてもらいます。その際にご飯を投入するのかどうかも聞かれたので、少な目でお願いしました。


 ここにゴマだれのかけられた刺身を投入します。この鯛だしも絶品でした。本当に美味しい海鮮丼でした。また食べたいです。

 お店のファサードはこんな感じです。行列必至のお店なのですが、夜の部の開店直後の5時くらいに訪問すると、結構スムーズに入れるようです。たまたまなのかもしれませんが(^^)




◆つじ半◆
住所:東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル1F
電話:03-6262-0823
営業時間:11時~15時、17時~21時[土日祝は11時~21時]
定休日:不定休

コメント

100%ChocolateCafe.【東京都中央区】

2016年11月26日 22時33分49秒 | グルメ
 株式会社明治が、チョコレートのおいしさと楽しさを味わうことが出来るカフェを京橋にて開いています。『100%ChocolateCafe.』というお店で、季節限定の「ティラミスショコラドリンク[ビタータイプ]」をいただきました。


 甘さ控えめのショコラドリンクにティラミスクリームが乗っているのですが、カカオの苦みをしっかりと味わうことが出来るとても美味しいドリンクでした。油分が表面で膜を張っているから、いつまでも熱々で、美味しいドリンクを長く楽しめました。


 入るの少々勇気が必要でしたが、とてもお洒落なカフェでした。

◆100%ChocolateCafe.◆
住所:東京都中央区京橋2-4-16 明治京橋ビル1F
電話:03-3273-3184
営業時間:8時~20時[土日祝は11時~19時]
定休日:無休
コメント

丸五【東京都千代田区】

2016年11月25日 22時11分47秒 | グルメ
 JR秋葉原駅から昌平橋の方へ向かう道の一本北の路地に店を構える、とんかつの人気店『丸五』に行ってみました。多分行列が凄いのだろうと思い、夜の部の開店30分前にお店の前まで行ってみました。先客は1名、その後ろに並んでいたら5分後には結構行列が出来てきました。
 特ロースカツにセットの御飯を付けてみました。


 肉厚のロース肉で、肉汁がじわーっとあふれ出てくる、適度な柔らかさの肉にとてもビックリ。めっちゃ美味しい(^^)v 思わずニタ~ってなってきた顔に少し恥ずかしさを覚えつつ、いただかせていただきました。狭い厨房を板前さんが持ち場でテキパキと動いてく姿にも感動しつつ、速攻完食させていただきました。


 本当に美味しいかつでした(^^)v



◆丸五◆
住所:東京都千代田区外神田1-8-14
電話:03-3255-6595
営業時間:11時半~15時、17時~21時
定休日:月曜日、第3火曜日
コメント

バーガーマニア 白金店【東京都港区】

2016年11月24日 22時45分07秒 | グルメ
 添加物は極力使用せず、こだわりの素材で調理している、ハンバーガーの人気店「バーガーマニア」に行ってみました。バンズは天然酵母、パティは国産牛100%使用のようです。店舗は白金と恵比寿、広尾の3箇所に出店してて、白金店の方にお邪魔してみました。
 マンスリーハンバーガーとの表示があった、『グリルド マッシュルーム チーズ バーガー』をオーダーしてみました。


 とても美味しいハンバーガーでした。シャキシャキとした野菜にふんわりとしたバンズ、それにしっかりとした肉の味がするパティが見事に調和していました。それに加わるマッシュルームがいい味をだしてました(^^)v
 ハンバーガーにはフレンチフライは標準で付いてるようです。


 ファサードは、シンプルな感じです。



◆バーガーマニア 白金店◆
住所:東京都港区白金6-5-7
電話:03-3442-2200
営業時間:11時~23時[日曜は~22時]
定休日:第3月曜日[祝日の場合翌日]
コメント

武蔵小山【東京都品川区】

2016年11月23日 18時31分54秒 | 街の風景
大学生時代に東京都品川区になる武蔵小山駅周辺で住んでいました。今日、地下鉄三田線白金台駅をスタートとした街歩きをして来ました。9時から14時くらいまで建物見たり庭園を見たりしてました。次にどこに行こうかと思案してたら、三田線は東急と繋がって目黒より南に延びてまし。武蔵小山駅まで3駅なんだと思い、卒業以来の武蔵小山に行って見ました。当時利用してた目蒲線はもう無くなってて、駅も地下になってました。

なんか駅舎を出た瞬間から、当時の面影が。。。
ちょっと、下宿してたとこも行ってみよう。歩き始めてみると、もと線路やったとこは、公園に

下宿先は、狭小地の共同住宅に変わってました。結構風化してたので、卒業後間もなく建て替えられてたのね、大家さんおばあちゃんやったからね〜

銭湯やったと思われるところは、マンションに。

もう一箇所銭湯は、日帰り温泉になってたけど、マンション併用でした。

商店街は相変わらずの賑やかさでしたが、商店街横の路地にあった、ほぼ毎日くらい行ってた中華系の定食屋さんは分からなかったです、街並みが思いっきり変わってたので、見つけられなかったのか、もう無くなってるのか。。。

唯一駅前にあった、焼き鳥屋さんまだありました。バイト代が手に入った時、ここで焼き鳥買って帰るのが、プチ贅沢だったことを思い出して、思わずニヤリとしてしまった(笑)

まっ、30年近く時が過ぎれば、そら変わりますわな(・_・;
コメント

東京都丸の内の風景

2016年11月22日 21時48分41秒 | 街の風景
 今日は朝から夕方まで、東京駅丸の内側のKITTEの4階にて開催されてた『Vectorworks2017発表会』に参加してきました。途中2時間ほど空き時間が出来たので、皇居の方まで散策してきました。


 二重橋前の広場から眺める丸の内の高層ビル群の風景が好きなんです。久し振りの皇居でしたが絶好の天気で、素晴らしい風景を見ることが出来ました。

 イチョウ並木も紅葉の最盛期でした。やっぱ、東京の街並みにはイチョウが似合いますね。

コメント

とんかつ八千代【東京都中央区】

2016年11月21日 23時08分39秒 | グルメ
いま、ホットな場所となってる、築地市場の場内側に店を構える『とんかつ八千代』に行ってみました。穴子・カキ・アジフライ定食を頂きました。

朝からボリューム満点の食事だったので、夜までお腹いっぱいでした(笑)
とても美味しく頂かせていただきました(^^)
コメント

円山菓寮城崎店【兵庫県豊岡市[旧城崎町]】

2016年11月20日 16時42分04秒 | グルメ
 城崎温泉での人気のプリン『湯あがりぷりん』(円山菓寮城崎店)を食べてみました。


 濃厚でまろやかな、とても美味しいプリンでした。牛乳と生クリーム、卵というシンプルな素材で作られるプリンは、やっぱ素材の良しあしがあるのだろうと思います。いい材料使ってるのだろなって。行列が出来る理由が分かったような気がします(^^)v


 子供の頃、プリンが好きで食べ続けていたら、ある時期からまったく体が受け付けなくなって、それから25年程口にすることが出来なくなっていました。10年位前から、食べられるようになりましたが、やっぱ、プリンは美味しいですね(^^)v
 そうそう、ここ円山菓寮は、かりんとうで有名な菓子店のようですが、プリンにしか目が行ってなかったです。なんかちょっと惜しいことをしました(^^;;

◆円山菓寮城崎店◆
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島665
電話:0796-32-2361
営業時間:9時半~18時
定休日:火曜日、11月~3月は無休
コメント

体温で動くスマートウォッチ

2016年11月19日 22時50分35秒 | デザイン・グッズ
 物体の温度差が電圧に変換される特性を利用して発電する「熱電素子」を使用してバッテリーの充電が不要なスマートウォッチが発売されるようです。


 要は、腕に巻かれてると電力が得られるから動き、腕から外すとスリープモードになり、再び腕に巻き付けると動き出すという仕掛けのようです。
 必要最小限の機能のみのようですが、歩数計や距離計、消費カロリーなどの機能は付いてるようです。
 ちょっと気になりますね~。
コメント

25周年になるんですね

2016年11月18日 22時55分42秒 | 建物
 丸亀駅前の『丸亀市猪熊弦一郎現代美術館』って、もう25周年になるんですね。久し振りに丸亀駅前まで行って、ちらっと美術館の方に目を移したら、25の看板がぶら下がっていました。


 看板をぶら下げるのもどうかな~とは思いますが、四半世紀たったのですね。どうりで自分も年取ってしまったわけだ(^^;;
コメント

明水亭【香川県丸亀市】

2016年11月17日 22時12分20秒 | 仕事
 丸亀市田村町のうどん屋さん『明水亭』のリフォームがほぼ終了しました。外壁の杉板の張替が主な工事だったのですが、玄関前に袖壁を設けたり、テラスの木製手すりをスチールに変更などもありました。外壁の杉板は、焼杉へと変更しています。


 外壁の色が変わると、随分と雰囲気も変わります。竣工から15年たって、それなりに経年変化があるのですが、焼き杉は違和感なくマッチングしています。




 こちらは玄関前です。


 テラスもこんな感じに変わりました。



 お近くに行った際には、是非立ち寄ってみて下さい。
コメント

レストハウス青山【香川県丸亀市】

2016年11月16日 22時35分41秒 | グルメ
 多分子供の頃からあったお店だと思います。丸亀と高松をつないでいた旧国道11号線[現県道33号]沿いにある洋定食屋さんです。
 なんか無性にエビフライが食べたくなって、久し振りに行ってみました。


 ジャンボエビフライ定食です。大きな有頭エビのフライが2本ついています。子供の頃、エビフライは、憧れの一品で、目にしたときにはワクワクしたものです。今でも、エビフライやハンバーグ見るとテンションが上がってしまいます(笑)
 あっ、とても美味しくいただかせていただきました(^^)v


 建物も昭和を感じさせるものです。



◆レストハウス青山◆
住所:香川県丸亀市土器町東6-41
電話:0877-23-5449
営業時間:11時~22時
定休日:月曜日
コメント