おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

玉子焼き(兵庫県明石市)

2014年09月30日 21時46分58秒 | 近畿地方
 明石で久し振りに「ふなまち」で玉子焼きを食べようと思い向かったのですが、結構並んでて。。。うどんなら行列は早く流れるのだけど、そうもいかないのだろうってことで、毎度の『お好み焼道場』です。ここは、安定して美味しいから(^^)v いつもよりアップの玉子焼き写真です。


 ここんとこ、ふなまちには蹴られてばっかり。。。次回こそは
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明石海峡大橋

2014年09月29日 23時15分41秒 | 近畿地方
 神戸大阪方面に出かける際に、明石海峡大橋を通行することは多いのですが、地上から見上げる機会にはなかなか巡り合えません。随分と久し振りの舞子公園訪問でした。やっぱ、瀬戸大橋に比べると迫力ありますね~。


 でも、いろんな橋が楽しめる瀬戸大橋の方が好きですけど。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜屋 みっちゃん(岡山県備前市日生町)

2014年09月28日 21時39分49秒 | 中国地方
 明石市にて会合があり出掛けてきたのでしたが、明石市に向かう途中、高速道路を途中下車し、岡山県備前市日生町に寄り道してきました。まだ少し季節は早いのですが、日生名物のカキオコを味わうために『浜屋 みっちゃん』に行ってみました。


 鉄板一枚に、椅子が、5-6庫囲むように並んでいました。おばちゃんが焼いてくれるスタイルとなっています。




 プリプリの牡蠣がお好み焼きを覆い尽くすように載っています~


 牡蠣の上に生地を載せて仕上げていきます。


 広島焼きのような作り方となっていますが、とてもボリューミーです。


 とても美味でした。旬になったら、もう一回食べてみたい。。。

◆岡山県備前市日生町日生859◆
住所:岡山県備前市日生町日生859
電話:0869-72-2580
営業時間:11時~18時(11~3月は10時~20時)
定休日:火曜日(11~3月は10時~15時営業)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のほまれ

2014年09月27日 22時39分12秒 | 猫・動物
 今日は、少し凶暴なほまれです(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉藻公園(香川県高松市)

2014年09月26日 22時43分24秒 | 香川県
 玉藻公園は、高松藩松平家の居城であった高松城跡を整備した公園です。天守閣は現存してなくて、3棟の櫓と明治初期に再建された松平家当主の住宅である披雲閣が現存しています。城域は、国の史跡に指定されています。北の丸月見櫓、水手御門、渡櫓、旧東の丸艮櫓、披雲閣が重要文化財に指定されていて、披雲閣庭園は名勝に指定されています。


 高松城は、堀に海水が引き込まれている海城で、水軍の運用を視野に入れた構成となっています。縄張りは、現在大河ドラマで取り上げられている「黒田官兵衛」とも言われています。細川忠興、小早川隆景、藤堂高虎との説もあるようです。堀には海水なので、鯛が泳いでます(^^)


 こちらは、重要文化財の北之丸月見櫓です。


 重要文化財の北之丸水手御門と北之丸渡櫓です。


 月見櫓から眺めた女木島です。


 重要文化財の披雲閣と名勝の庭園です。


 干潮の時間帯であれば水手御門から外に出ることが出来ます。満潮になると、ここは海水で満たされます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶんぶくちゃがま(愛媛県四国中央市)

2014年09月25日 23時11分14秒 | 四国地方
 愛媛県四国中央市の古民家カフェ『ぶんぶくちゃがま』に行ってみました。ハンバーガーやビーフシチューが押しのお店のようです。客層は女性がメインのようで、少しアウェイ感を感じながらの食事となったのですが。。。ビーフシチューも捨てがたかったのですが、テリヤキバーガーにしてみました。


 店内の雰囲気です。客席は、土間と座敷に分かれてて、当日は座敷の方で食事をいただきました。ハンバーガーも美味しかったです。



 お店の入り口部分は、古民家っぽくないですね~。。。


◆ぶんぶくちゃがま◆
住所:愛媛県四国中央市妻鳥町740-4
電話:0896-57-2677
営業時間:9時~15時、17時~23時(土日祝は夜のみ)
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀市田村町の家(2014.09.24)

2014年09月24日 22時40分03秒 | 仕事
 先日打設した基礎コンクリートの1週目の破壊試験の立会をしてきました。


 コンクリート打設時に作成されたテストピースに圧力を加えて、破壊した時点での力を測定して、現時点での強度を算定します。


 破壊後のテストピースです。


 所定通り強度は達成できております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のほまれ

2014年09月23日 21時31分07秒 | 猫・動物
 久し振りの今日のほまれ じ~っとにらまれてます(^^;;


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡じま(丸亀市塩屋町)

2014年09月22日 22時28分15秒 | 香川県
 セルフのうどん屋『岡じま』です。ここは、釜揚げが代表メニューのお店です。とても食べやすいうどんです。つけ出汁も濃くも薄くも無く、いい感じです。



 外観です。


◆岡じま◆
住所:香川県丸亀市塩屋町3-11-24
電話:0877-85-7225
営業時間:6時~15時
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張授業教材作り

2014年09月21日 22時21分37秒 | 自然環境のこと
 建築士会の有志が集まって、毎年小学校に出張授業に出かけているのですが、今日はその教材作りを行いました。出張授業では、山の森と、水、空気、まちの関係を、建築に従事している経験を踏まえて、子供たちに語っています。っで、その授業の中の一部で使う香川県産ヒノキのコースターを作成してきたのです。



 伐採した直後なので、とってもウェット状態です。コースターを並べて乾燥させます。作業終了後、メンバーの事務所倉庫の中で陰干しするため、移動させました。


 今年は、実験的に薄型コースターも作成してみました。乾燥途中に割れなければいいのだけど。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚男(高松市鍛冶屋町)

2014年09月20日 22時11分01秒 | 香川県
 先日、県外から来られてたセミナー講師を囲んでの食事会が高松市鍛冶屋町の『魚男(フィッシュマン)』で開催されてたので、参加してきました。魚男ということだけあって、魚中心のメニュー構成でした。初めての訪問だったのですが、なかなか美味しかったですよ。写真は、ちょっとブレブレです(^^;; その中でも、比較的ましなものを載っけてます。 アルコール入ってたからということで。。。(笑)







◆魚男(フィッシュマン)◆
住所:香川県高松市鍛冶屋町1-14 ンシルベニアビル 1F
電話:087-823-0141
営業時間:17時~翌3時
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花子とアン

2014年09月19日 18時53分59秒 | 日記・雑談
 花子とアンも来週が最終週となります。そんな中、父親の吉平が体調を崩したことから、家族全員が甲府の実家に集結しました。花子の兄である吉太郎も遅れて合流しました。軍に入退して以来の実家でした。もともと父親の吉平に反抗して、軍に入隊した経緯があって、親子の確執が強かったのですが、今日の囲炉裏を挟んでの会話はとてもよかったですね。いや~、やっぱ親子っていいもんだなって思いました。





 軍を信じて入隊したものの、戦争に敗北しこれまでの人生を悔いる言葉をはいた吉太郎に対し『必死に生きてさえいれば人生に無駄なことはない、自分は息子に進学させてやることが出来ず悔やんでいるが、それでも自分の人生を自力で切り開いた息子を誇りに思っている』というような言葉を返しました。長年の父と息子の確執が解けた瞬間でした。朝から、うるっと来てしまいました。お父やんも最後の最後で、お父やんになりましたね。
 明日は、醍醐さんが甲府の実家にやってくるようです、吉太郎と醍醐さんの恋の行方が気になりつつ、来週の最終週が待ち遠しい今日この頃です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「回転寿司」の見分け方

2014年09月18日 22時42分00秒 | 日記・雑談
 美味しい「回転寿司」の見分け方なるものがありました。



○「イカ」をチェック
 イカの表面には「アニサキス」という寄生虫がいる可能性があるので、生のイカを提供するときには、必ず表面に「切れ目」を入れて寄生虫を殺す必要があるそうです。ただ、冷凍すれば死滅するので、切れ目のないイカ=冷凍イカって図式が成り立つそうです。

○「鉄火巻き」のマグロをチェック
 鉄火巻きのマグロは、巻かれてるからどんなマグロなのかわからないから、安い赤身のマグロに「植物性油」を混ぜ、細かく砕いてから再度固め「トロ」風にした「ニセモノマグロ」を使用してる場合があるそうです。見分け方は、マグロを取り出して、指で押して簡単にグニュッとつぶれるようだったらニセモノだそうです。

○「玉子焼き」
 自家製か仕入れ品かの見分け方は、焦げ目があるか均一な黄色なのかで確認できます。

○醤油差しの注ぎ口
 冷凍ネタを多く使用するお店は、醤油が大量に注がれるよう、注ぎ口を大きくしてる場合が多いそうです。

○シャリが「温かい」か
 ネタをはずしてシャリだけを味わってみて、妙に甘かったり、冷たいシャリなら「仕入れ品」を使用してる可能性が高いそうです。

 などなど、いろんなチェックポイントがあるようですね。安くても、いいもの食べたいからね~(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀市田村町の家(2014.09.17)

2014年09月17日 20時58分21秒 | 仕事
 現在進行中の『丸亀市田村町の家』ですが、今日は基礎耐圧スラブのコンクリート打設でした。昨日・今日と絶好の天気で、着々と工事が進行しております(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀市田村町の家(2014.09.16)

2014年09月16日 22時38分04秒 | 仕事
 丸亀市田村町の家は、現在基礎工事に入ってます。今日は、配筋検査でした。通常より基礎は強固なものにしています。規則正しく組上げられてる鉄筋が見れるこの状態、結構好きなんですよね。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加