おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

Chiiori(三好市東祖谷)

2009年09月30日 23時07分01秒 | 四国の紹介
「落合集落」の散策を終え、「釣井地区」にやって来ました。

Chiiori(篪庵)です。

    

駐車場から斜面を下って行くと、茅葺の屋根が見えてきます。

            

Chiioriは、空家となっていた旧喜多家の住宅を、アレックス・カーが買い取り住めるように修理したものです。

            

建物内には、カー氏が集めた壺とかがいたるところにディスプレーされています。

            

建物内は建具とかが取り払われており、大きな空間となっています。間取りは「中ねま三間取」となってて、横に3つ部屋が繋がる間取り構成となっています。

    

オモテの広縁です。石臼がいい存在感を出しています。

           

この広縁から眺める景色がとてもいい。。。

    

薪もしっかりと用意されています。

    

裏の斜面の石垣です。奥に見える木は。。。

    

やっぱ栗ですね(^^)v。。。。。秋だな~

    

コメント

おおたか静流

2009年09月29日 23時35分27秒 | 音楽
「第2回さぬきの食卓会議」に参加してきました。

「さぬきの食卓会議」は、エッセイストの山本ふみこさんを案内人に、歌に関するゲストを迎えて、トーク→食事→コンサートという流れで進行していきます。

トーク後の食事は、ゲストがお題を決めて、シェフが創作したものを味わう趣向となっています。
っで、今回のお題は「ニラとひじき」。。。フレンチレストランのシェフはどう解決していくのだろうか、興味が沸きますね~

さてさて、今回のゲストは「おおたか静流」さんです。

NHK教育テレビの「日本語であそぼう」を見てる方はご存じだと思いますが、とても不思議な魅力的な歌を歌ってる方です。

わからない方は、沖縄独特の曲調である『花〜すべての人の心に花を〜』をメジャーにした方といえばわかると思います。また、数多くのCMソングも歌われてますから、どこかでは歌声が耳に入ってるのでは。。。

    

トーク終了後、食事タイムです。お題をどのように解決しているのでしょうか。

    

上が「秋鮭とひじきライスのドリア」下右が「チキンムースのポーピエット仕立て赤味噌とビーツのソース添え」下左が「ホタテと小海老、松茸のベニエ ニラ風味のコンソメあん」です。

まあ、食材が食材だけに、フレンチというよりか中華や和に近いものに仕上がっていました。。。

一番上のライヴの写真にも映っているのですが、背面の壁に掲げられてた書です。これは「おおたか静流」さんの曲名を、書道家が曲をイメージして書にしたものです。文字とはいえ、ほとんど絵ですね。でも、曲のイメージが見事にあらわされて素晴らしいものでした。ただ背面の壁仕上材とうまくマッチしていないのが残念でしたが、これはいたしかたないことなのですが。。。

            

「おおたか静流」さんの歌はとても、心に和むもので、聴き入ってしまいました。途中、会場のみんなでコーラスに参加したりと、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

最後に、一緒に写真を。。。っが、緊張しててとてもぶっきらぼうな表情です(^^;;

    

もち、CDも購入させていただきました。サイン入りっす(^^)v

次回のゲストは「小室等」さんだそうです。

おさかなはフォーク世代からは微妙に下なので、よくはわからないのですが、吉田拓郎や井上陽水らが所属していた「フォーライフ・レコード」の初代社長だったと記憶しております。

次回も楽しみですね。

コメント (4)

祖谷落合集落(徳島県三好市)

2009年09月28日 22時40分15秒 | 四国の紹介
徳島県の祖谷地方は、平家の落人伝説が伝わる、日本三大秘境の一つです。三好市東祖谷には茅葺の民家が多く残され、文化財指定されてる建物もあります。その中の集落の一つである「落合集落」は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。山の斜面に形成されている集落は、高低差390mにも及びます。

    

上の写真は集落の全体像を把握するため、谷の反対側から撮影しています。

さて、集落の中に入ります。

集落の入口付近では民家の復元改修が行われていました。工事現場も見学させていただくことが出来、とても参考になりました。

    

急斜面に集落を形成しているから、耕作地や住宅地は石垣を立ち上げることによって確保されています。

    

耕作地は一面の蕎麦畑で、蕎麦の白い花が集落の景観を優しいものへと導いています。 

    

集落の中央部には、天児屋根命・天太玉命、竜王大明神が祭られている「三所神社」が鎮座しています。

    

三所神社の社叢は徳島県指定天然記念物で、スギを中心として数種類の樹木で形成されているようです。

    

集落内は、峠から川へと下る里道と、等高線に沿って走る里道とによって縦横に構成されていています。現在は車が走れる道がつくられていますが。。。

    

今回の散策は、縦に走る里道を使って集落の頂上を目指して歩いていきました。

            

しかし。。。ほぼ8割ぐらい登ったところで力尽きました(^^;;

たどり着いた、民家の庭先にて休憩させていただきました。当日は、少し蒸し暑く、持参していたペットボトルのお茶があっという間になくなってしましました。

しばし建物や山の景色を眺めながら、呼吸を整えていきます。

庭先の、鷹の爪がとても印象的でした。。。

    

しばし休憩後、山を下りていきます。

    

粟だと思うのだけど、天日干しされています。「ハデ」と呼ばれているようです。稲だとハゼっていうのだけど。。。

    

おさかなが住んでるのは平野部だから、蕎麦だとか粟だとかは、普段見掛けることが少ないから風景だから、ある意味とても新鮮な感じがしました。

先日紹介した、島の風景とはまた違った感じですが、やはり時間はゆっくりと流れているようです(^^)v

コメント (3)

稜(丸亀市西平山町)

2009年09月27日 18時27分01秒 | グルメ&お酒
昨日のモブログでも紹介したのですが、グルメ仲間とともに馬刺しを食べに行ってました。よ~く考えてみると全員ブロガーなんですよね(笑) 皆さんのブログは、ブックマークにのっけていますが、改めてご紹介をします。H氏(麺法師おじさんの散歩 )、M氏(酒屋の日記)、S氏(ある田舎のオッサンのブログ)、O氏(珈琲倶楽部 煎り人のあれやこれや)とそれぞれ内容の濃いブログを日々綴っていますので、また覗いてみてください(^^)v

さてさて、昨日馬刺しを食べにいったのは、『稜(りょう)』というお店で、割と最近開業したようです。M氏がオーナーの酒屋さんの2軒隣に位置しています。

    

最初に、メインの馬刺しをいただきました。

    

左上より、「赤身」「ふたえご」「たてがみ」「ちくわ」です。どの肉もとても味わい深くて美味です。驚きました(^^)v いままで食べた馬刺しの中ではトップクラスだと思う。丸亀でもこんな美味しいものが食べられるとは思ってませんでした。

            

醤油も熊本県産のものを使用してました。。。このこだわり好きです(^^)v

    

ここのお店のもう一つの看板メニューだと思うのだけど「豚足」です。これもとても美味しい。

    

これは、馬肉を燻製にしたものです。風味があって良いですね~。熱燗が飲みたくなりました。

    

「豚の横隔膜」だそうです。だいぶお酒も入ってきた影響なのか、写真がブレブレです(^^;;

    

「手羽餃子」です。

    

最後の締めに、いま話題の「にくまきおにぎり」をいただきました。現地から取り寄せているそうです。これ食べてみたかったのです。思いがけず出合えてなんだかとても嬉しい。噂にたがわず美味でした。

他にも何点かいただいたのですが、写真を撮り忘れてたりしててご紹介できないのですが。。。お値段の方も、驚くほどとてもリーズナブル。これまたびっくりでした(^^)v

コメント (2)

馬刺し

2009年09月26日 21時15分26秒 | モブログ
今日はグルメ仲間と一緒に馬刺しを食べてます。
美味い
また詳細は後日(^-^)
コメント

みどりや総本舗(丸亀市山北町)

2009年09月25日 19時49分43秒 | グルメ&お酒
今日の昼に行ったうどん屋さんが、おさかなの口には合わないタイプのお店で、その後味を消そうと、「みどりや総本舗」に寄り道して事務所に戻りました。

ここの名物は『福福餅』。美味しんだよね(^^)v

    

がっかりした気分も、これで持ち直しました~。

場所は、山北八幡宮の南になります。一度味わってみてください(^^)v

    

◆『みどりや総本舗』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市山北町572-1
 電  話:0877-23-6005

コメント (4)

今日は本島でした。。。

2009年09月24日 21時33分21秒 | 日記・雑談
今日は、建築士会の民家調査で丸亀市沖に浮かぶ本島に行ってきました。久し振りに日差しの強い暑い一日となって汗だくになってしまいましたが。。。時間がゆっくりと流れている「本島」はとても心地よいですね~(^^)v

    

帰りにフェリー乗り場で船の出航時間を待っていたところ、猫さんがやって来たのです。

    

首輪してるからどこかの飼い猫なのだろうけど、とても人慣れしてて、いっぱい触らせてくれましたよ~。

    

いや~、久し振りに猫と戯れることが出来て、なんだかとても心地よかったです(^^)v

コメント

Zガンダム

2009年09月23日 23時48分27秒 | デザイン・グッズ
昨日津山市へ「ホルモンうどん」を食べに行った際に、道の駅「久米の里」に立ち寄ってみました。

すると。。。。。なんとZガンダムが。。。

                        

お台場のガンダムに比べると迫力の方は数段落ちますが、なんか凄いですね。

もっとも、Zガンダムはアニメの方も見てなかったから、大きな感動はなかったのですけども(笑)

            

でも、ガンダム恐るべし(^^)v

コメント (2)

津山ホルモンうどん

2009年09月22日 18時31分29秒 | グルメ&お酒
9月19・20日の両日、秋田県横手市にてB級グルメの祭典「B-1グランプリ」が開催されました。その中で、おさかなの生息地である香川県の隣県、岡山県津山市の『津山ホルモンうどん』が見事3位となりました。

今日早速、津山市へと出かけてきました。

津山市内には50軒以上のお店が、ホルモンうどんを提供しているのですが、どのお店が人気なのか調べることなく行ってみました。

要は勢いだったのですが(笑)

その中で『橋野食堂』なるお店に行ってみました。お店の前を車で様子を伺いながら徐行してたところ。。。
道向かいのガソリンスタンドから、「ここ車留めていいよ、ホルモンうどん食べに来たのでしょう~」って。。。
う~ん、ブレイクをすでに予想していたのですね(^^)v

            

お店に入ると「Voice21」の取材が入っていました。その光景を見て、行き当たりばったりも成功したのかなって感じましたよ(笑)

            

さて、「ホルモンうどん」です。普通味、ピリ辛味、激辛味の三種類あるようで、ピリ辛味をチョイス。

    

要は、ホルモンが入った焼きうどんみたいな感じす。少しピリ辛のたれがポイントなんだとはおもいます。っが、普段美味しいうどんを食してる讃岐の人間にとっては、うどんが少し物足りなく感じてしまうかもしれないのと、低価格のうどんに常に接している者にとっては、少し高く感じました。

他の店のを食していないので、全体的な評価を下すには判断材料は少ないですが、B級グルメとして考えるならありなのかなと思いました。

津山市で食べてこその「ホルモンうどん」なのでしょう。

            

大ブレイクにお店のスタッフの接客要領は悪かったようですが、まあ突然のことだから、いたしかたないのかもしれませんけど。。。お店の大将とかとても良い雰囲気をもっているので、こなれてくればいい感じのお店になると思います。

お店のたたずまいは、昔ながらの町の食堂って感じで、とても良いです(^^)v

    

◆『橋野食堂』詳細データ
 住  所:岡山県津山市川崎549-9
 電  話:0868-26-0502
 営業時間:10時~20時
 定休日 :日曜(不定休)




コメント (15)

取材第2弾

2009年09月21日 20時09分25秒 | 仕事
NPOの関係で、先週の土曜日、取材に行ってきました。前回は東かがわ市五名だったのですが、今回はおさかなが手掛けた物件のお宅に行ってきました。

約2年程前に完成した住宅なのですが、とても良い雰囲気になってました。書籍に掲載する写真はプロのカメラマンが撮影していますが、合間でわたしも撮影してみました。

緑の壁もとても良い感じになってきています。

    

白い壁に、蔓植物の影がうつし出されなんかいい感じ。

    

庭もとても自然な感じがよいですね~

    

ここの住宅は、ウッドデッキが見事に生活の中に取り込まれています。とってつけたようなデッキではなく、すでに生活の一部となっていました。

    

建物内には、小物がさりげなくディスプレーされてたりして、なんか大事に使ってくれてるんだなってうれしく感じましたよ。

            

    

    

とてもいい笑顔です(^^)v

    

    

さて、カメラマンから写真をいただいたら、レイアウトと文章を考えなければ。。。これが大変なんだよね。

コメント (4)

クラシックギターコンサート

2009年09月20日 19時13分14秒 | モブログ
今日は知人のクラシックギター演奏会に参加しています。場所は珈琲倶楽部です。

さて演奏が始まりましたよ(^-^)
プログラムによると全15曲の予定。楽しみです~
コメント

単行本

2009年09月19日 22時50分01秒 | モブログ
全部は持ってないけど何冊かは持ってました。でも手元に残ってたのは6~9巻なんだよね。。。なんだかな~(-_-)
コメント

麻婆豆腐定食(大一楼)

2009年09月18日 16時36分43秒 | グルメ&お酒
今日の昼は久し振りに『大一楼』に行ってきました。中華料理のお店なんですが、子供のころからあったような気がします。

基本的には、夜行くことが多いのですが、昼にはサービスランチがあります。今日はCランチの「麻婆豆腐」にしました。

    

香辛料いっぱいの辛系のものじゃなく、昔ながらの優しい麻婆豆腐です。子供の頃に食べてたのは、この味だったんだよね~って思いながら頂きました。美味しくて白御飯の方が早く終わってしまったのが残念だったですが(笑)

右上の小鉢の唐揚げも美味しかったです(^^)v

Aランチは八宝菜、Bランチは海老チリでした。次は他のも食べてみよう。

            

◆『大一楼』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市通町171-5
 電  話:0877-22-6398
 営業時間:11時~14時、17時~21時
 定休日 :月曜

コメント (4)

スタミナ定食(カヤシヤ)

2009年09月17日 22時11分57秒 | グルメ&お酒
昨日の昼、久しぶりに口に合わないうどんに遭遇して少しがっかりしていたので、今日はがっつりと定食を食べたいと思い、行きつけの『カラシヤ』に行きました。

いつもは「ピリカラチャーハン」を食べるのですが、今日はスタミナ定食(トリ)をいただきました。

    

美味しかったです。これで昨日の昼はなかったことにしましょう(笑)
コメント (2)

古民家改修その16

2009年09月16日 21時45分08秒 | 仕事
ブログで紹介するのは随分久しぶりになりますが、古民家改修の方も大詰めとなって来ました。大工工事も無事終了しました。

座敷とリビング部分です。最後に残っていた階段も無事付け終わりました。

    

キッチンは、スギ材で作成しています。家具工事となります。

    

左官仕上は、先週の土曜日に本職の左官職人からレクチャーを受け、施主親子が自ら施工しています。

    

リビング南面の大きなテラス戸も建具が入って来ました。

    

あとひと月ほどで工事も終了の予定です。完成が楽しみです。。。

コメント (2)