おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ラス・パルマス

2017年01月25日 22時48分32秒 | ヨーロッパ
 スペイン領カナリア諸島のラス・パルマス。グラン・カナリア県の首都でもあるのですが、見どころ満載の素敵な町みたいです。人口は40万くらいですが、州内最大の規模で、スペイン本土と比べてても8番目に大きい町で、香川県の県庁所在地である高松市と同じくらいです。


 このカラフルな町並み、なんか素敵ですね。青い空と澄んだ空気の中に、とても映える風景です。自分の目で見てみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランクフルト中央駅(ドイツ)

2013年08月01日 23時12分07秒 | ヨーロッパ
フランクフルト駅はヨーロッパ最大級のターミナル駅の一つで、1日の乗降客数は約35万人でドイツの鉄道駅では最も多い、ドイツ西部の交通網の中心となっています。

TVをなんとなくつけてたら、ヨーロッパの鉄道を使った旅番組をしてて。。。そういやフランクフルト駅にも行った事があるな~って思い出したのでした(笑)

東側が行き止まりの頭端式ホームが24線あり、頭上をかまぼこ状の大屋根がかかっています。







改札がないので、ホームへは自由に出入りができます。日本ではなかなか考えられませんよね。。。



ホームを歩いてるだけでも、旅情感が沸いてきます(^^)v



なにが違うんだろ~って考えてみたら。
空間が大きい。(日本だとこんな贅沢な空間は無駄との批判がでる)
照明が暗い(必要なところだけ照度を確保してる)。(日本だと暗いと字が読めないなどのクレームが出る)
モノトーンな色調(日本は比較的、白がベース)
てな感じなのかな~

あ~、またヨーロッパ行ってみたいな~!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モスクワの地下鉄

2013年05月10日 22時46分29秒 | ヨーロッパ
モスクワの地下鉄のプラットフォームだそうです。



なんか宮殿か美術館みたいです。
行ってみたいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加