おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

伊根舟屋の街並み【京都府伊根町】

2019年12月31日 21時28分41秒 | 街の風景
 海上から眺めた伊根町の舟屋です。陸上からはなかなか全景を見ることが出来ないから、海上からの風景は見ごたえありますね。













 平成17年(2005)に国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。舟屋は伊根湾の海面にせり出して建築されていて、1階に船揚場、物置、作業場があり、2階が居室となっています。建物の多くは切妻の妻面を海に向けて建てられています。漁村の伝建地区は、伊根町の指定が一番最初になります。対象になっている建物は、主屋134、舟屋113、土蔵128、その他63、工作物5、環境物件15の計458件と、多くの建物が選定されている地区でもあります。

昭和新山【北海道壮瞥町】

2019年12月24日 23時05分21秒 | 自然風景
 北海道壮瞥町の『昭和新山』です。その名の通り、昭和19年から20年にかけて噴火活動によって形成された溶岩ドームです。標高は398mです。有珠山の側火山で、デイサイト質の粘性の高い溶岩により溶岩円頂丘が形成されています。私有地に形成された溶岩ドームなので、自由には立ち入りできません。
 昭和32年(1957)に国の特別天然記念物に指定され、平成19年には「日本の地質百選」に選定されています。また、周辺地域が洞爺湖有珠山ジオパークとして「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に認定されています。


 こちらは、有珠山の展望台から眺めた姿です。


 噴火から75年程経過しているので、緑にも覆われ始めてきているようです。

ペンケース

2019年12月23日 23時12分23秒 | デザイン・グッズ
 旭川は家具の街だそうで、そういったことから「木製クラフトの街」でもあるようです。まっ、材料と技術があれば必然的にそうなっていったのだろうと思います。100以上の工房やメーカーがあって、魅力的なクラフトも沢山存在してるようです。
 この円筒形のペンケースもとても気になっています。価格は5000円を少し超えるようですが、シンプルでとてもお洒落なのではないかと思います。



 3種類あって、ウォルナット、ビーチ、チェリーとなっています。ブランド名は「kime」です。
 旭川ってまだ足を踏み入れたことがない街です。チャンスがあれば、まち歩きしてみたいです。旭川クラフトもいろいろ見てみたいですね~


しめ縄

2019年12月22日 22時45分06秒 | 日記・雑談
 昨日、大阪で参加してるNPO主催の『しめ縄づくり』のイベントに参加してきました。講師の先生が最初に手本を作成してくれたのだけど、いざ、自分で作成すると全然形にならないです。簡単そうなのだけど、体がうまく動かなかったです。。。


 なんか、もさッとした「しめ縄」になってしまいました。なんかちょっと悔しい感じでした。でも、自分で作ったしめ縄で正月を迎えることに意味があるのだと、自分に言い聞かせなければですよね(^^;;

遅めの晩ご飯

2019年12月21日 22時46分00秒 | 日記・雑談
大阪からの帰りです。NPOのイベントでお昼ご飯いっぱい食べたから、お腹空くのがこんな時間になりました。昼間の赤穂市あたりの定食屋で遅めの晩ご飯です。


こんな時間に揚げ物はどうかと思いましたが、コロッケ好きなんですσ(^_^;)
 さて、あと二時間半からかな?今日は一般道で帰ってます。高速は走っててもつまんないですからね^_^


忘年会

2019年12月20日 22時31分00秒 | 日記・雑談
 先日の水曜日、所属してる香川県建築士会中讃支部の忘年会でした。なんか、一年ってあっという間に過ぎてしまってるような気がします。






 話に夢中になってたりしてたから、食べたものの一部しか、写真撮ってませんけども。車だったので、アルコール飲んでないですけども。あと、数回ありますが、一昔前から比べると、参加する忘年会かなり減りましたね。これも、社会の風潮なのかな?


カセットコンロ

2019年12月19日 23時11分34秒 | 日記・雑談
 車中泊の際に、あれば便利かなって思ってるもののひとつに「カセットコンロ」があります。料理をするっていうわけではないのですが、お湯が沸かせればなにかと役に立つのでは?って思ってます。


 ただ、ボンベを車内に忘れてしまうと危険なので、なかなか踏み出すことが出来ないのが現状です。。。いい方法ないかな~
 

デゴイチ

2019年12月18日 23時05分10秒 | 鉄道
 デゴイチの愛称で知られている『D51形蒸気機関車』です。国鉄の前身である鉄道省が設計製造した蒸気機関車です。




 主に貨物輸送で使用されていたそうです。国鉄での所属総数は1115両もあったそうで、日本の機関車で最大であったそうです。
 上記の写真は、滋賀県長浜市の「長浜鉄道スクエア」で展示されている車体です。「D51 793」になります。

マウンテンパーカー

2019年12月18日 00時02分36秒 | 日記・雑談
 寒いのが嫌いなので、冬って嫌いな季節でもあります。今年は暖冬だとは言われていますが、やっぱ寒いのには変わりがないので。。。
 そんな寒い季節に、動きやすくて暖かいマウンテンパーカーが一着欲しいな~って、思ってますけど。。。なかなか気に入るものが無くて。。。


 個人的には、こんな感じのものがいいな~って思ってます。