おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

イカスミカレー【鳥取県岩美町】

2020年06月30日 22時50分43秒 | 行ってみたい
 鳥取県岩美町の「浦富海岸島めぐり遊覧船のりば」にある「食堂 あじろや」に『イカスミカレー』なるものがあるようです。鳥取のB級グルメとして知られているようです。


 写真で見る限り、真っ黒です。カレーはどちらかというと黒っぽい色はしてますが、ここまで黒くはないですよね。でも食べると普通に美味しいらしいです。ちなみに食堂は、11時~14時の営業のようなので、ピンポイントに攻めないといけないです。
 なにげに鳥取県は、カレーの消費量が全国でもトップクラスなのだそうです。知らなかった。。。

東村山黒焼きそば【東京都東村山市】

2020年06月29日 22時58分45秒 | 行ってみたい
 東京都の西部・多摩地区に位置する東村山市、コロナで亡くなった志村けんの出身地でもあります。そんな東村山市に『東村山黒焼きそば』なるB級グルメがあります。その名の通り「まっくろ」な焼きそばなのです。天然アミノ酸をたっぷり含んだ「イカスミ」と、「幻の旨味酒」ともいわれる鹿児島の「黒酒」を使った黒ソースで仕上げられた焼きそばです。


 黒ソースが醸し出す奥深い香り、スパイシーな中にほのかな酸味と甘みのある味がなんとも癖になる焼きそばなのだそうです。これ食べてみたいです(^^)v

岩村町本通り【岐阜県恵那市】

2020年06月28日 22時22分38秒 | 行ってみたい
 岐阜県恵那市の伝建地区『岩村町本通り』は、江戸時代に東濃地方の政治、文化、経済の中心地として栄えた城下町です。城下町の町家地区と近代の発展過程を伝える町並みが周辺環境と一体となって、東濃地方の商家町として特色ある歴史的景観をいまも残し、平成10年(1998)4月17日に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。ここも、いまだ未踏の地で、行ってみたい街です。


 町の概要は、 坂の上手より上町・中町・下町と呼ばれ、上町には主として職人が、中町・下町には主として商人が住んでいました。これらの町家の敷地は間口が4間程度で、南北に長い短冊形の敷地割となっていて、離れ座敷や土蔵をもつものが多く、中庭には天正疎水と呼ばれる水路が保存地区を縦断するように通っている。建物は江戸時代に建設されたものが多く、主屋のほとんどは木造二階建切妻造、平入、桟瓦葺きで、厨子二階であるものも多く、全体として軒の低い町並みが特徴です。
 西側(新町地区)は、岩村電気軌道が明治39年に開通したことなどをきっかけに商業の町並みとして栄え、今も岩村町の商業の中心地となっています。町家の敷地の間口は約4間で本町地区とほぼ同じだが、敷地奥を裏通りで区画されるため奥行が短くなっています。建物は、明治以降の切妻、平入、桟瓦葺きで、本町地区に比べて全体に軒高の高い木造二階建のものが多いのが特徴のようです。

男体山【栃木県日光市】

2020年06月26日 23時11分07秒 | 行ってみたい
 毎年、どこかの百名山に登ってるのですが、栃木県日光市の男体山は、自分の中で登ってみたい山の上位にランキングされています。山裾までは何度か行ったことはあるのですが、当時は山に興味を持ってなかったので、素通りしちゃってました。なかなか、北関東にはいく機会が少ないので、もったいないことをしてるのですが。。。


 標高は約2486mですが、登山口にあたる日光二荒山神社の中宮祠が、1300mくらいに位置するので、高低差1200mくらいです。歩行距離は約8kmで6時間45分がコースタイムです。体力があるうちに、とらいしてみたいです。

第一牧志公設市場【沖縄県那覇市】

2020年06月25日 22時43分43秒 | 行ってみたい
 沖縄県那覇市の『第一牧志公設市場』。20年くらい前に行ったことはあるのですが、当時は写真を撮る癖が無かったので、記録にはのこってません。いつか再訪しようとチャンスを伺ってはいたものの、チャンスがなく、当時の建物は無くなってしまってたのですね。。。


 いまは、仮設市場だそうです。

 むかしはこんな感じだったのですが。。。。


 新しい施設は、どんな感じになるのでしょうか?希望は雑踏感あふれるものがいいのだけど、昨今の世の中の状況では、蜜は避けちゃいますよね。なんか感覚的には怖いけど、ここは蜜がいいな~

 どちらにしても、沖縄県行ってみたい!

チャウカラッ【ミャンマー】

2020年06月24日 22時59分16秒 | 行ってみたい
「チャウカラッ」という名のパゴダ。パ・アン南方の奇岩の山頂にそびえ立つパゴダです。


 写真で見て、これは行きたいと思いました。なんか、ミャンマーって見どころの多い国のような気がしてきました。


 こんな美しい風景、日本では見ることが出来ないような気がします。

 さて、ミャンマーのパ・アンって、どうやって行けばいいのか、調べないといけないですね~


全国ご当地お茶づけ

2020年06月23日 22時35分47秒 | グルメ&お酒
永谷園から『全国ご当地お茶づけ』ってものは販売されてました。これ欲しいです!


ちなみにラインナップは以下のようになってます。
【北海道限定茶づけ】(毛がに茶づけ/うに茶づけ)
【東北限定茶づけ】(うに茶づけ/牛タン茶づけ/ほたて茶づけ)
【新潟限定茶づけ】(ぶり茶づけ/紅ずわいがに茶づけ)
【飛騨限定茶づけ】(赤かぶ茶づけ/飛騨牛茶づけ)
【信州限定茶づけ】(わさび茶づけ/野沢菜茶づけ)
【東京限定茶づけ】(小松菜茶づけ/東京X茶づけ)
【東海限定茶づけ】(あゆ茶づけ/名古屋コーチン茶づけ/松阪牛茶づけ)
【静岡限定茶づけ】(桜えび茶づけ)
【中・四国限定茶づけ】(広島菜茶づけ/鯛胡麻茶づけ/真鯛茶づけ)
【九州限定茶づけ】(黒豚茶づけ/明太高菜茶づけ)
静岡だけ、東海から独立して「桜えび茶づけ」のみ。これ最強なのかな?

町中華で飲ろうぜ

2020年06月22日 23時57分14秒 | 日記・雑談
 BS-TBSで放送されてる『町中華で飲ろうぜ』、なにげに好きな番組です。


 番組コンセプトは
※※※

どの町の駅前にもある、メシがあり、ツマミもあり、酒も飲める、昭和な町中華・・・。
そんな一人でも大勢でも気楽な店「各町の中華料理店」に、町飲み大好きな玉袋筋太郎がブラリと訪れます。
また後半は、女性版「町中華で飲ろうぜ」!
ゆったり楽しめ、強烈なメシテロになるメシ&飲み&おしゃべり番組です!
※※※

 個人的には、高田秋さんの、食べっぷり・飲みっぷりが好きです

部分日食

2020年06月21日 22時18分37秒 | 日記・雑談
 今日の夕方ごろ、部分日食だったのですね。中国や台湾あたりでは、金環日食も観測されてたようです。


 部分日食の状況を並べてくれてた画像がありました。沖縄あたりだとかなり影が出来てたのですね。すっかり忘れてて、自分の目で見ることが出来なかったのが残念。次回は2030年のようです。

ガンダム:東京2020仕様

2020年06月20日 22時38分51秒 | デザイン・グッズ
 2020年に開催される予定だった東京オリンピックは延期(一応?)となりましたが、RX-78-2 ガンダム(東京2020オリンピックエンブレム)は6月6日に発売されてたみたいです。


 パーツごとに彩色されてるので塗装は不要で、接着剤不要で組み立てることが出来るようになってます。大学生の頃、ガンプラにはまってましたが、久しぶりに組み立ててみようかな~。ちなみにスケールは1/144だそうです。

三斗小屋温泉【栃木県那須塩原市】

2020年06月19日 22時43分56秒 | 行ってみたい
 日本百名山の一つである栃木県那須塩原市の那須岳は、標高1915mの山です。茶臼岳、朝日岳、三本槍岳を繋ぐ稜線は眺望が広がっていて、花の季節、紅葉の季節など、季節ごとに楽しめる魅力的登山ルートとなっているようです。そんな那須の山奥に、歩いてしか行けない山小屋「三斗小屋温泉 煙草屋旅館」があります。ここの温泉が絶景を楽しめる温泉のようです。



 山登りは、日帰りを基本としているのですが、こんな絶景が楽しめるなら、宿泊するのもいいですね。行ってみたいです(^^)v


三原山温泉【東京都大島町】

2020年06月18日 23時46分52秒 | 行ってみたい
 伊豆大島の大島温泉ホテルの源泉かけ流しの「三原山温泉」が気になります。三原山が一望できる開放的なロケーションを楽しみながらゆっくりとつかってみたいです(^^)v


 三原山は大島の中心部に位置する標高758mの活火山で、昭和61年に噴火した際に流出した溶岩流跡や噴火口も間近に見ることが出来るそうです。登山口である「三原山頂口」から噴火口を目指し、大島温泉ホテルへと向かう、約2時間半のトレッキングコースも整備されているようです。天気が良ければ、山頂からは、富士山や利島が見えることもあるそうです。トレッキングのあとは絶景温泉。。。気になりますね~(^^)v

アベノマスク

2020年06月16日 21時59分00秒 | 日記・雑談
 決して欲しいというものではないのですが、来てないのもなんだか気になってた『アベノマスク』が本日ようやく届きました。欲しいと言ってた方に、寄贈させていただきました。欲しいのは、昨日ブログでも書いた、エアリズムのマスクです(^^)

 モヤモヤがとりあえず晴れました。