おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

今年一年ありがとうございました。

2008年12月31日 16時04分36秒 | 日記・雑談
2008年も、残すところあと8時間弱、あっという間の一年でした。いろんな出来事の多い一年でもありました。振り返ってみると、多くの人に出会うことが出来、おさかなにとってとてもいろんな意味で思い出深い一年だったのではないでしょうか?

また、ブログの方にも多くの方にお越しいただきました。

1日平均 300IP/1000PB ってな感じで推移していました。

自分自身、ブログを書くことで、客観的に自分自身を振り返ることもできてとても良いツールだな~って実感しています。ただ、感情を抑えきれずにあるがままを書いてしまうこともあるのですが。。。(^^;; おさかな’sぶろぐは、2005年3月から始めたのですが、お越しいただける皆様がいるからこそブログを続けられているのも事実です。2009年も日々の出来事を綴っていこうと思いますので、是非とも来年も御贔屓によろしくお願いいたします。

当ブログをご覧になってる皆様にとっても、輝かしい2009年が訪れますよう願っております。

大晦日ですね

2008年12月31日 14時11分57秒 | モブログ
毎年のことですが、年賀状を投函が大晦日になってしまいました(笑) なんとか先程郵便局へ行くことが出来ました。
投函後、ご飯を食べようと車を走らせていたのですが、やっぱ休みのところが多いですね。なんとか開いてるお店にたどり着きました。ってことで宇多津のグミにて ハンバーグドリア を食べました(^-^) 美味しかったですよ~

ティーブレイク

2008年12月30日 19時53分45秒 | 日記・雑談
今日のお昼は、久しぶりに『明水亭』に行ってきました。美味しいうどんを食べて、これで心地よく新年を迎えることができますね。

っで、帰りにちょっと寄り道して、飯野町にある雑貨屋さん『Candela』に行ってきました。オーナーさんが以前からの知り合いだったのですが、なかなか行く機会がなくてお伺いすることができなかったのですが。。。やっと訪問することができました(^^)v

    

しばし、お茶を飲んで雑談。なかなか興味を引く雑貨が多くて楽しかったですよ~(^^)v

◆『Candela』詳細データ
 住  所:丸亀市丸亀市飯野町東二342-1
 電  話:0877-22-8122
 営業時間:11時~19時
 定休日 :水曜日


 

三月の豆Cafe(丸亀市土居町)

2008年12月29日 18時57分05秒 | グルメ&お酒
今日は、土居町にある『三月の豆Cafe』でランチしてきました。週替わりのランチは 鮭のクリームパスタ でした。

    

美味しかったですよ~。最近のおさかなには、丁度良いボリュームでよかったです~(^^)v

    

食後の、珈琲とケーキです。合わせて\1000でしたよ。

◆『三月の豆Cafe』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市土居町2丁目6-5
 電  話:0877-23-2127
 営業時間:11時半~19時
 定休日 :水曜日


多肉植物

2008年12月28日 22時56分54秒 | 日記・雑談
おさかな事務所の玄関先には、多肉植物の鉢植えが数種類あるのですが、先日葉っぱ?的なものを新聞を取る際にちぎってしまってたようで、新聞を広げるとぽろっと机の上に落ちてきました。なにげに、パソコンディスプレーの足もとにそのまま放置しておいたのですが、なっなんと。。。。。

    

もともとは、右側の葉っぱのようなものだけだったのですが、ちぎれた根元から、にょきにょきとなにやら育っているじゃないですか。。。しかも水とかも与えていないのに。ピンク色の根っことかも生えてきてるし。。。なんだか地球外生物のようですね。多肉植物は、サボテンとかと同じ種族のようなので、体内に多くの水分を持ってるから、水分の不足している場所でも育っていけるようですね。このまま放置してたらどうなっていくのだろうか。。。(^^)v

丸亀市城東町のどうぶつ病院リフォーム

2008年12月27日 19時41分16秒 | 仕事
9月末頃よりリーフォーム工事が進められていた、丸亀市城東町の動物病院のリーフォームがほぼ終了しました。今日は竣工検査をして来週月曜日に引き渡しとなります(少し残工事は残りますが)。今年のリフォームは、第2診察室の設置、トイレの場所変更、犬舎の位置変更等でした。

○第二診察室
もともと診察室は1箇所だったのですが、診察室隣の犬舎部分に第二診察室を設置しました。

            

この扉の向こう側は、第一診察室です。

    

○トイレ
第二診察室を設置する上で、動線上不具合の生じたトイレを移設しました。

    

○犬舎
もともとの犬舎の隣を少し増築し、新たに犬舎を設置しました。

            

ドッグフードやキャットフードのストック棚です。

            

○第二待合
第二診察室へ向かう通路部分を第二待合として利用します。

            

壁面には、収納式の椅子を設置しています。

    

今年のリフォームは以上の内容でした。毎回営業しながらの工事となるので、施工業者は結構大変なのですが、無事なんとか引き渡すことが出来、一安心です(^^)v


馬小屋とcafe(木田郡三木町)

2008年12月26日 19時44分36秒 | グルメ&お酒
さぬき市長尾の家の現場に行く途中、いつも気になっていたカフェに行ってきました。その名も『馬小屋とcafe』ってお店です。ちょっとレトロな雰囲気の外観です。

    

この日のタイムランチは「牛丼」でした。なかなか美味しかったですよ。

    

お店の中は、とても個性的で、いろんなものが飾られたり、ぶら下げられています。

            

            

◆『馬小屋とcafe』詳細データ
 住  所:香川県木田郡三木町大字井上2372-4
 電  話:087-891-9066
 営業時間:7時~18時
 定休日 :火曜


 

『たも屋 林店』(高松市林町)

2008年12月25日 16時47分26秒 | うどん
高松市林町の「香川大学工学部」の北側に位置する『たも屋 林店』に先日行ってきました。とても長い行列ができる店として評判のお店で、以前から気になっていたのですが、所属しているNPOのモデルハウスの建築現場の近くにあるので、現場見学の際に寄ってみました。

    

暖かいぶっかけをいただいたのですが、結構コシもあってとてもいい感じじゃないですか?美味しいですよ。トッピングもメニューも豊富なので、もっと探検しなきゃですね(^^)v

◆『たも屋 林店』詳細データ
 住  所:香川県高松市林町6-38
 電  話:087-816-0888
 営業時間:8時~15時
 定休日 :なし



メリークリスマス

2008年12月24日 18時33分05秒 | 日記・雑談
メリークリスマス!!
今日は、クリスマスイブですよね。別段、楽しいイベントが待ってるわけじゃないですが、先日いった大阪で見たツリーです。

            

おさかなの地元丸亀市にも、電飾いっぱいのおうちがありますよ。下の写真のおうちは結構有名なところらしい。見学者もいっぱいいましたよ。

    

クリスマスなので、モスチキンでも食べようかな(^^)v


八尾蒲鉾店(大阪市北区天神橋)

2008年12月23日 16時52分38秒 | グルメ&お酒
先週末、大阪で友人たちとの忘年会を『八尾蒲鉾店』(大阪市北区天神橋)で行いました。テンプラやさんなんですが、一般的にイメージする衣をつけて揚げる天ぷらじゃなく、関西では魚のすり身を揚げた、さつま揚げみたいなものもテンプラというそうです。ここ『八尾蒲鉾店』では、さかなのすり身の中にいろんな具材を入れてその場で揚げてくれます。

例えば、オーダーをするとテンプラが運ばれてきます。

    

それを切っちゃうと

    

中身はこのようになっております。

    

ってな感じで、いろいろオーダーしちゃいました。

トマトもあります。

    

グラタンっぽいのも。。。

    

これは、ウニだったかな?

    

これは、トラフグです。

    

銀杏もありますよ。

    

たまごもトロトロ。

    

いや~、いろいろと楽しませていただきました。やっぱ、大阪はいいね。香川だとこういったお店はなかなかないような気がする。。。

◆『八尾蒲鉾店』詳細データ
 住  所:大阪市北区天神橋5丁目1-5 1F
 電  話:090-4275-4351
 営業時間:17時~22時半
 定休日 :月曜日


古民家改修その6

2008年12月22日 19時03分34秒 | 仕事
床下の土だった部分に、土間スラブを設けます。床下の通気を良くし、土から上がってくる湿気も遮断することで、木材の劣化を防ぐとともにシロアリ予防の役目も果たします。

    

年内は、土間スラブを中心とした工事を終了させる工程となっています。年が明ければ、屋根工事へと進みます。

ムーミンのティッシュバッグ

2008年12月21日 18時02分22秒 | デザイン・グッズ
昨日は、大阪で打合せ&忘年会でした。忘年会の様子は、また後日するとして、夜遅くまで友人たちと楽しくお酒を飲ませていただきました。っで、天満橋のホテルで宿泊し、今日香川の方へ帰ってきたのですが、帰りに梅田の地下街をブラブラとしていたら、阪神百貨店で北欧フェアーが開催されていました。新幹線の時間まで少しあったのでちょっと覗いてきたのでした。

結構楽しめましたよ。小物とかも結構たくさんあったのですが、ムーミンのコーナーもあって、思わず買っちゃいました。

    

手提げバッグなのですが、ティッシュ入れです。バッグの中にティッシュの箱を入れ、真ん中のボタンを外すと。。。

    

なんか、かわいくて良いですね(^^)v