おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

bookshelf

2013年07月31日 22時31分58秒 | デザイン・グッズ
ついつい本を平積みしてしまって、気がつけばタワーのようになってしまい、下のほうの本をとろうとして、タワーが崩れてしまうって経験したことありませんか?

おさかなは、平積みしちゃう派なので。。。(^^;
時々困ったことになってしまっております(笑)

ネットサーフィンしてたら、こんなの見つけました。



平積み専用の本棚。これいいわ~(^^)v

コメント

東寺(京都市南区)

2013年07月30日 22時42分45秒 | モブログ
世界遺産にも指定されている京都市南区九条町に位置する「東寺」は、教王護国寺とも呼ばれています。

東寺は平安京鎮護のための官寺として西寺とともに建立されました。その後、嵯峨天皇より空海に下賜され、真言密教の根本道場として反映しました。

中世以降は、弘法大師に対する信仰の高まりとともに「お大師様の寺」として庶民の信仰を集めるようになり、現在に至っています。

国宝に指定されている五重塔です。高さは54.8mで、木造の塔としては日本一の高さを誇っています。雷や不審火で4回焼失し、現在の塔は寛永21(1644)年に徳川家光の寄進で建てられたものです。



他にも、金堂・大師堂・蓮花門・観智院客殿が国宝に指定されています。

金堂(国宝)です。慶長8(1603)年、豊臣秀頼の寄進によって再建されました。建築様式は和様と大仏様が併用されています。



講堂(重文)です。室町時代の延徳3(1491)年に再建されたもので、単層入母屋造で純和様となっています。



御影堂(国宝)です。かつて空海が住房としていた、「西院」の一画に建つ住宅風の仏堂です。前堂、後堂、中門の3部分からなる複合仏堂で、檜皮葺きとなっています。





南大門(重文)です。明治28(1895)年、三十三間堂の西門を移築したものだそうです。



他にも文化財に指定されている建物が沢山あり、見所満載のお寺です。国宝や重文に指定されている仏像や絵画・書・工芸品が多数残っていて、それを見るだけでも価値があると思います。

京都駅から少し歩きますが、是非京都へ行かれた際には足を運んでみてください。

コメント

今日のほまれ

2013年07月29日 23時38分24秒 | 猫・動物
そんな狭いところで寝なくても。。。



でも、ここが気持ちよかったのだろうね(^^)v

さて、明日はどこで寝るのかな?

コメント

シンズ・キッチン(大阪市中央区)

2013年07月28日 22時06分30秒 | 大阪府
暑い日には、汗をたっぷりとかくことが出来るものを口にするのが、夏バテ対策に最適なんだろうと思い、大阪市日本橋のインド料理のお店『シンズ・キッチン』に行って見ました。



タンドリーチキンカバブセットです。

スパイスがしっかりとバランスよくきいてて、とても美味しくいただかせていただきました。

結構ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになってしまい、一緒にオーダーしてたビリヤニを食べることが出来ず、友人に持って帰ってもらいました~

お店の店長らしき方も、こまめに声をかけていただき、とても対応よかったです(^^)v

◆『シンズ・キッチン』詳細データ
 住  所:大阪府大阪市中央区日本橋1-21-20丸富パールビル1F
 電  話:06-6632-4433
 営業時間:11時~23時(土日祝は10時~)
 定休日 :不定休

コメント

天王寺区の猫

2013年07月27日 23時22分04秒 | 猫・動物
先日、街歩きしてた大阪市天王寺区で出会った猫さんです。



どこ見てるんだろ、なかなかいい感じです~(^^)v
コメント

宮川製麺所(善通寺市中村町)

2013年07月26日 23時15分09秒 | 香川県
美味しいイリコ出汁が魅力である善通寺市の『宮川製麺所』。久し振りの訪問です。



安定して美味しいうどんを食べることが出来ます。

今回は、ナスとチクワをトッピングさせていただきました(^^)v
コメント

今日のほまれ

2013年07月25日 22時52分22秒 | 猫・動物
このぬいぐるみが、物凄くお気に入りのようです。



毎日毎日、戯れております(^^)v
コメント

杉の大杉(高知県大豊町)

2013年07月24日 22時50分15秒 | 四国地方
周囲の森より、一際高く天にそびえる杉が存在感を示す、高知県大豊町の八坂神社の『杉の大杉』。



木の根元に行ってみると、その巨大さに圧倒されます。全体像を写真におさめようと思ってもなかなかうまくいかず、その巨大さが伝わらない感じがしますが。。。



木は根元で2本に分かれ、それぞれ「北大スギ」、「南大スギ」と呼ばれています。南大スギの方がやや大きく、根周りが約20m、樹高が約60mで、日本最大のスギと言われています。推定樹齢は3000年以上といわれ、国の特別天然記念物にも指定されています。





近寄ると、ほんと強力なパワーに圧倒されます。

八坂神社の建物たちも、緑に囲まれいい雰囲気を持っています。





杉の根元部分と建物を比較すると、少しは巨大さが想像できるかもです。



国道32号線沿いの道の駅から少し奥にはいった場所ですので、近くを走った際に立ち寄ってみてはいかがですか~

コメント

先週末の大阪

2013年07月23日 22時40分44秒 | 大阪府
先週の週末は、大阪出張だったのですが。。。

最近の大阪は、高速バスを利用することが多くて、まずは梅田です。

阪神百貨店:外観をまじまじと眺めたのははじめてかも(^^;; いつもは地下道ですし(笑)


大阪駅




阪急電車で移動っす。


十三にやってきました。昼間の十三。。。


友人とたこ八にてお昼ごはん


焼きそばとお好み焼きをいただきました。焼きそばは玉子つけて食べます。






F's cafeにてティータイム。こちらも十三です。


梅田に戻り打合せです。「地域共創ラボうめきた」です。


春に納品したデスクも綺麗に使われていました(^^)v


打合せ後、グランフロント大阪に出店してる『Revo』にて夕食です。西成の人気店です。まずはローストビーフ。


わたしがオーダーした、煮込みハンバーグ(^^)v



友人がオーダーした、ビフカツとトンカツ。




今回の宿泊は、淀屋橋のホテルでした。




コメント

神座(かむくら)(大阪市中央区)

2013年07月22日 22時38分58秒 | 大阪府
大阪発のラーメンチェーン店では最大規模である『神座(かむくら)』の道頓堀店に行ってきました。道頓堀店は発祥の地でもあります。

もともとホテルシェフでもあったオーナーが、最初の店舗を開業させるにあたり、今までにない味と謳っているラーメンスープをつくりあげたそうです。

一番人気と表示されていた「小チャーシュー煮玉子ラーメン」をチョイス。



白菜がたっぷりと入った、ほんのりと甘めのスープがなかなか個性があって面白い。あっさりめのラーメンが好きなおさかなにとっては、好みのタイプのラーメンでした。

大阪に行った際には、また立ち寄ってみよう~

◆『どうとんぼり神座 道頓堀店』詳細データ
 住  所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-25
 電  話:06-6211-3790
 営業時間:11時~23時(土日祝は~翌5時)
 定休日 :無休
コメント

国立文楽劇場(大阪市中央区)

2013年07月21日 23時45分54秒 | 大阪府
昨日の土曜日の夜に大阪市内で打合せがあり、大阪に宿泊したのですが、帰りは最終の高速バスにしたので、ひさし振りに『文楽』を観劇に行ってきました。



丁度昨日(7/20)から「夏休み文楽特別公演」が始まってて、3部開催の中の「第2部(14:00~16:30)」を観劇したのでした。

演目は、「妹背山婦女庭訓」井戸替の段/杉酒屋の段/道行恋苧環/鱶七上使の段/姫戻りの段/金殿の段 でした。

蘇我入鹿の横暴、藤原鎌足の入鹿誅罰、その中で引き起こる親子・恋人同士の別れを絡ませた内容となっていました。なかなか見ごたえありましたよ。



特別公演は、8/5まで開催してるので、大阪に出かけられた際には観劇してみてはいかがですか~。第一部は、子供向けになってましたよ。

コメント

グランフロント大阪

2013年07月20日 23時37分00秒 | モブログ
オープンしてから初めての『グランフロント大阪』です。



やっぱ、多くの人で賑わってました~



北館には、大きな吹き抜けがあるんです。

吹き抜け広場中央には、初音ミクのARステージがありました。みんなが携帯をかざしてる姿は、ある意味興味深いものがありましたけど。。。



ちょうど浴衣祭りの開かれてて、浴衣の人たちも沢山。ちょうど打ち水タイムでした~



夕方から、ナレッジキャピタルの中の一室で打合せ。その後、グルメも堪能してきました。グルメの報告は、また後日ということで。。。
コメント

7月22日は土曜の丑の日

2013年07月19日 23時02分17秒 | 日記・雑談
来週の月曜(7/22)は「土曜の丑の日」。

美味しいうなぎを食べて、暑い夏を乗り切らなきゃ行けないのですが。。。

国産のウナギの価格が暴騰しているようです。



近い将来には、庶民には手の届かない食材になってしまうかもですね。

妥協して、外国産は嫌だしね~(^^;;

コメント

朝うどん

2013年07月18日 22時40分44秒 | 香川県
先週の週末、大阪より友人が出張で香川に来られることになり、仕事を終えた翌日『朝うどんツアー』へ誘ったのでした。

朝の7時よりスタートして8時半までの1時間半で三軒行ってみました。昼うどんツアーのほうが、選択肢が豊富なのですが、早朝から営業してるうどん屋さんもあるのです。ほんとは、四軒行くつもりだったのだけど、一軒は開いてなかったのでした。

一軒目:こだわり麺や 丸亀田村店
いきなり、ゲソ天をトッピングしてしまいました(^^;;



二軒目:オビカ食品
丸亀青果市場の中にあるうどん屋さんです。



三軒目:坂出・山下うどん店



どこも、美味しくいただかせて頂きました。
早朝から、うどんが食べれる幸せ。讃岐に住んでて良かったと思う瞬間です(^^)v

コメント (2)

今日のほまれ

2013年07月17日 22時26分11秒 | モブログ
暑い日が続きますが、先週の猛暑ほどきつくないからいいですね。

これで、夕方にパラパラっと雨が降ると最高なんだけどね。

さて、今日の ほまれ は、郵便受けがお気に入りだったようです。



郵便受けの全体像はこんな感じです。



週末は、大阪出張なので、期日前投票に行ってきました。



国民の義務は果たしておかないとね(^^)v

コメント