おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

さぬきうどん駅(高松市)

2012年03月31日 22時59分18秒 | 四国の紹介
JR高松駅が「さぬきうどん駅」に。。。ってニュースは見てたのだけど。

    

控えめにホームの駅名表示看板の下の方に表示されてました。

もっと、大々的に表示すればいいのにね~

でも、着々と「うどん県」が進行して言ってますね(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めんめ焼き とさか(高松市片原町)

2012年03月30日 23時10分45秒 | グルメ&お酒
瓦町にて会合があり、コトデンで築港駅から瓦町駅に向かう途中、目に入った「めんめ焼き とさか」の看板。

どんなお店なんだろうと、疑問に思いつつ会場に向かっていったのでした。

会合も終了し、まだ飲み足りないな~ってことで、記憶に残っていた とさか に向かうことに。。。

    

めんめ焼きとは、自分で焼くって意味のようです。

っで、店の名前にもなってる とさか もいただきました。

    

ヒアルロン酸たっぷりで、豚足のような食感。想像してたものじゃなく、意外と美味しい(^^)v

焼きメニューの「丸ごと」もオーダー

もも・むね・せせり・皮・ズリ・ハツ・ぼんじり・ささみが盛り合わされてます。

    

    

    

刺身の「朝引種鶏の三種盛」もいただきました。肝・ずり・ハツの三種です。

    

どれも、美味しかったです(^^)v
また、行ってみよ~!

◆『めんめ焼き とさか』詳細データ
 住  所:香川県高松市片原町6-1 片原町ビル1F
 電  話:087-821-8139
 営業時間:17時~23時
 定休日 :日曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脇町南町の街並み(徳島県美馬市)その1

2012年03月29日 22時07分20秒 | 四国の紹介
美馬市の脇町南町には伝建地区に指定されてる古い町並みが残っています。

脇町南町は、江戸時代より吉野川を利用した通商産業が盛んで、阿波特産である藍の吉野川中流域の集散地として繁栄していました。

街並みには、18世紀初頭以降の各時期の民家遺構が多く保存されており、町家の中で最も古いものは宝永4(1707)年の棟札をもつものが確認されています。

駐車場に車をとめて、西側から街並みに入りました。

街並みに入ってすぐのところに、美馬市観光文化資料館があります。明治時代の建物で、税務署や法務局として使用されていたそうです。

    

呉服屋だった建物です。脇町の建物の特徴として「うだつ」があげられます。もともと防火のために設けられた袖壁なのですが、段々と装飾性が高められ、競うようになっていったようです。

    

    

旅館です。

    

醤油屋や家具屋だった建物です。

    

福本本店資料館です。

    

川田光栄堂です。

    

森家です。

    

松下食品店です。

    

先日紹介した、そば米雑炊をいただいた茶里庵です。

    

その2へ続く。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前田利右衛門(指宿酒造)

2012年03月28日 22時26分47秒 | グルメ&お酒
知人から『前田利右衛門(指宿酒造)』を頂きました。

完全堆肥による黄金千貫で造られた限定酒です。

    

限りなく安全、限りなく自然をテーマに誕生した焼酎のようですね。

早速、いただいてみました。

とても上品で美味しい!

ここんとこ日本酒ばかり飲んでて、久しぶりの芋焼酎でしたが、また焼酎飲みはじめようかな~(^^)v

ところで、酒名となっている「前田利右衛門」はまんま人の名前なのですが、実在の人物のようです。江戸時代に中期の頃の人だそうで、もともと漁師をしていたそうです。宝永2(1705)年のこと、琉球に渡った際、土地の人が食べている珍しいイモを郷里へ持ち帰ってきたそうです。これが薩摩の国から全国へ広まり、サツマイモのルーツとなったのだそうです。まあ、いうなれば、薩摩芋焼酎の父って感じなのかな?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

枝垂梅(広島県竹原市)

2012年03月27日 23時19分54秒 | 旅先にて
今年は、比較的寒かったこともあり、梅の開花が遅れてますね~

先日立ち寄った広島県竹原市の長生寺で出会った枝垂梅です。

    

見事なものでした(^^)v

思いがけず出会ったものだから、なんだか得した気分!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Web de あきない

2012年03月26日 23時38分11秒 | 日記・雑談
今日は、月に一度開催されてる『Web de あきない』に参加してきました。

今回は、医療系のテーマで、被爆と関節(肩・腰・膝)に関する内容でした。

    

講師は、岡田氏です。普段話を聞くことが少ないテーマで、興味深い内容はとても勉強になりました。

    

最後に、関節のケアの仕方まで教授していただきほんと実りある勉強となりました。

今日の食事です。

    

宇多津のbistro cafe noriによるお弁当でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごみ亭のあなごめし(広島県呉市)

2012年03月25日 22時56分04秒 | グルメ&お酒
瀬戸内海に浮かぶ大崎下島は、しまなみ海道に連なっている島々のすぐ横にあるのですが、広島県呉市の行政区になっています。

呉市の中心部より車を1時間と少し走らせた先にある豊町御手洗は、伝統的保存地区にも指定されている、昔ながらの街並みが残っています。

呉市内で食事をするチャンスがなく、御手洗に入ったのが15時を越していました。

あなごめしが美味しいところがあるからって情報があって、向かってみました。

    

「なごみ亭」というお店です。築200年を超える船宿で、一日一組み限定の貸切宿です。お昼は、食事処としてお店を開いています。

っが、すでに営業時間が過ぎてました。

でも、折角来てくれたし他に食事するところもないだろうからって、お店に招き入れてくれました。

ほんとに、うれしい。今から穴子焼くから少し時間掛かるよってことで。。。

    

ほんのりと香ばしく焼かれた穴子は、とても上品で美味しい。たれも素材の味を生かすように見事なものでした。ほんと美味しかったです。

食事の後は、街並み散策です。こちらも素晴らしいものでした。また後日紹介しますね~(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほくと(東広島市西条栄町)

2012年03月24日 22時04分06秒 | グルメ&お酒
広島にて会議があり、今日の夜は東広島市にて宿泊です。

広島市内じゃないけど、お好み焼きが食べたくなり、西条駅近くの「ほくと」に行ってみました。

おすすめの「ほくと焼き」をチョイス。

    

牛すじ肉たっぷりの広島焼きに、青ネギがどっさりと乗り、その上に卵黄が乗っかってます。にんにく風味によって一味違うお好み焼きになってました。美味しかったです(^^)v

    

看板の絵のような店長さんが、お好み焼きを焼いてくれますよ~

◆『ほくと』詳細データ
 住  所:広島県東広島市西条栄町6-25
 電  話:082-423-4766
 営業時間:11時~15時、17時~2時(日祝は~20時)
 定休日 :?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉田家住宅(徳島県美馬市)

2012年03月23日 22時32分51秒 | 四国の紹介
徳島県美馬市の脇町南町は伝建地区に指定されています。

街並み指定地区のほぼ中心部に位置している吉田家住宅は市指定有形文化財に指定されている建物です。

吉田家住宅は、脇町で一二を争う豪商として知られてきた商家で、天保6(1835)年に建てられ、藍玉をつくりや問屋業などで財を成していました。

以下に訪問した際に撮った写真を掲載します。

    

    

           

           

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

今後、街並みの写真も掲載していこうと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振り子

2012年03月22日 22時50分52秒 | 日記・雑談
お笑いタレントに「鉄拳」っていうピン芸人がいるのですが。。。

            

彼が作ったパラパラアニメがとても素晴らしい。

なんか、心にじ~んってきてしまいます。




振り子を、目いっぱいの力で止めてる姿。。。

なんか、とてもいいです。。。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ほくろ屋(丸亀市土器町東)

2012年03月21日 23時27分21秒 | グルメ&お酒
今日の昼ご飯は丸亀市土器町東の「ほくろ屋」にしてみました。

瀬戸内の魚介を美味しくいただくことができるお店なのですが。。。

海鮮丼にしようか迷ったのだけどオーソドックスに「日替わり定食」にしたのでした。

    

今日は、太刀魚の天麩羅だったのですが、太刀魚を天ぷらで食するのは初めての体験でした。天麩羅もいいですね~!

美味しくいただかせていただきました(^^)v

◆『ほくろ屋』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市土器町東9-284 CLOVER SHOEIビル A棟1F E号
 電  話:0877-21-3715
 営業時間:11時半~14時、17時半~23時半
 定休日 :月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェラーリ仕様のバリカン

2012年03月20日 21時19分34秒 | デザイン・グッズ
イタリアのスーパーカーメーカーであるフェラーリが開発に参画したバリカンがあるようです。

      

販売してるのは「BaByliss」というヘアケア用品のメーカーみたいですね。

ドライヤーやヘアアイロンもあるようです。

プロユースのため、店頭には並んでないから目にすることはないけど。。。

どこかの美容室か理容室に置いてないのかな~?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人気デジカメ

2012年03月19日 23時25分50秒 | PC関連
花がちらほらと咲き始め、日に日に春の訪れを感じてきています。

出かけるときに忘れちゃいけないのがデジカメでもあります。

ということで、今の人気機種はなんだろってことで

1位

    

  ニコン COOLPIX S8200 [ノーブルブラック]
  最安値:\17,820

2位

    

  CANON PowerShot G1 X
  最安値:\63,785

3位
    

  CANON PowerShot S100 [ブラック]
  最安値:\41,288

4位
    

  富士フイルム FUJIFILM X10
  最安値:\49,571

5位
    

  富士フイルム FinePix HS30EXR
  最安値:\34,784

こんな感じみたい。。。

COOLPIXって結構安いのね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そば米雑炊(徳島県)

2012年03月18日 22時24分32秒 | グルメ&お酒
そば米雑炊なるものを食べてみました。

「そば米雑炊」は徳島県の祖谷地方の郷土料理だそうです。祖谷地方は高い山に囲まれた急斜面の地で、米が作れないから、ソバが主たる穀物となっていたそうです。

ソバ米とはソバの実を塩ゆでして、からをむき、乾燥させたもので、源平の合戦にやぶれ祖谷地方に逃げてきた平家の落人たちが、都をしのんで正月料理に作ったのが、「そば米雑炊」のはじまりといわれています。

    

正月料理だったからなのか、お餅も入っていました。

あっ、食べたのは徳島県美馬市の脇町です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってみたい。。。

2012年03月17日 22時06分08秒 | 日記・雑談
トリップアドバイザーが「行ってよかった日帰りスパ&温泉トップ20」を発表してました。

以下の施設が、選出されてました。


1 ヘルシーランド露天風呂(鹿児島県 指宿市)
2 ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯(山梨県 山梨市)
3 伊勢志摩温泉志摩スペイン村 ひまわりの湯(三重県 志摩市)
4 鹿の湯(栃木県 那須町)
5 砂楽(鹿児島県 指宿市)
6 道後温泉本館(愛媛県 松山市)
7 十福の湯(長野県 上田市)
8 豊平峡温泉(北海道 札幌市)
9 天山湯治郷(神奈川県 箱根町)
10 竹瓦温泉(大分県 別府市)
11 有馬本温泉 金の湯(兵庫県 神戸市)
12 Terme VILLA ちゅらーゆ(沖縄県 北谷町)
13 おぶせ温泉 穴観音の湯(長野県 小布施町)
14 ぶどうの丘温泉 天空の湯(山梨県 甲州市)
15 ナガシマスパーランド(湯あみの島)(三重県 桑名市)
16 スパ ラクーア(東京都 文京区)
17 大江戸温泉物語(東京都 江東区)
18 スパワールド(大阪府 大阪市)
19 温泉かふぇ(新潟県 妙高市)
20 箱根小涌園ユネッサン(神奈川県 箱根町)

行ったことがあるのは、6位の道後温泉本館、11位の有馬本温泉 金の湯、18位のスパワールドの3箇所だけですね~。

今後の街歩きの際に、立ち寄ってみないといけないですね~(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加