おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ちょっと見てみたい映画

2014年06月30日 22時35分41秒 | 日記・雑談
 スカーレット・ヨハンソン主演で、監督がリュック・ベッソンのSFアクション映画『LUCY』。8/29から日本で公開開始なのですが、ちょっと見てみたい映画です。人間の脳は10%ほどしか機能していないが、それが徐々に覚醒していき、最終的に100%になると世界がどう変わるのかって設定なのです。こういった破天荒な設定大好きなんです(^^)v

60秒予告編




 同じような設定の映画は以前にもありました。こちらはブラッドリー・クーパーが主演で、監督はニール・バーガーです。タイトルは『リミットレス』。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふみや(香川県高松市)

2014年06月29日 20時57分35秒 | 香川県
 久し振りに高松市鍛冶屋町のお好み焼き屋『ふみや』に先日久し振りに行ってきました。ここにいけば「かしわ玉」をオーダーしちゃうのが常なのですが、今回もやっぱ「かしわ玉」でした(^^)v


 外はカリカリ、中はトロってなってるのが、ここのお好み焼きのとくちょうなんです。それにお好み焼きでは珍しいかしわが絡んで、絶妙な味わいなんです。

◆ふみや◆
住所:香川県高松市鍛冶屋町4-5 EMMY-1ビル2F
電話:087-821-8299
営業時間:11時~20時
定休日:火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五重塔のある風景

2014年06月28日 23時47分44秒 | 香川県
 おさかなの生息地である丸亀市の隣 善通寺市 は、空海ゆかりの寺院『善通寺』のある街です。その善通寺には重要文化財に指定されている五重塔が建立されています。境内の中で見る五重塔も迫力があって見ごたえがありますが、街並みの風景としての五重塔も好きな風景のひとつです。


 上の写真は、自衛隊の駐屯地方面から見た五重塔です。直線道路の先に位置する五重塔がとても雰囲気があってお好みのアングルなんです。近くに行った際には、是非この方向からも眺めてみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッカーワールドカップ

2014年06月27日 22時59分22秒 | 日記・雑談
 ブラジルで開催されてる「サッカーワールドカップ」も1次リーグが終了しました。期待してた日本代表は残念ながら決勝トーナメントに進むことが出来ませんでした。っていうか、アジア代表のチームはどこも勝つことが出来ず、世界との壁を痛感することとなりました。前評判通りのチームが決勝トーナメントに進むのかといえば、そうでもなくて、スペイン・イタリア・ポルトガルなどの強豪チームも1次リーグで敗退しました。ということは、戦術がはまればいい線までいけるということなのかな~。次回のロシア大会にも日本が出場できるよう、今回の結果を教訓に頑張ってほしいと思います。
 先日の東京出張の際、東京駅の銀の鈴あたりに展示されていた過去10年の日本代表のユニフォームです。




 ちなみに、決勝トーナメントに進出した国です。
ブラジル(南米)
チリ(南米)
コロンビア(南米)
ウルグアイ(南米)
フランス(ヨーロッパ)
ナイジェリア(アフリカ)
ドイツ(ヨーロッパ)
アルジェリア(アフリカ)
オランダ(ヨーロッパ)
メキシコ(北中米カリブ海)
コスタリカ(北中米カリブ海)
ギリシャ(ヨーロッパ)
アルゼンチン(南米)
スイス(ヨーロッパ)
ベルギー(ヨーロッパ)
アメリカ(北中米カリブ海)

 ヨーロッパ6チーム・南米5チーム・北中米カリブ海3チーム・アフリカ2チーム

アジア次回は頑張れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラトリエ・ル・マ(丸亀市三条町)

2014年06月26日 22時06分39秒 | 香川県
 さぬき市津田町に店を構えてた『ラトリエ・ル・マ』がシェフの居住地である丸亀市の三条町に移転しました。早速、先輩たちとディナーに出かけてきました。安定して本当に美味しいフレンチを味わうことができます。今日いただいたコース料理を紹介しますね(^^)v






 お店の外観です。


 むか~し、ピエモンテってイタリアンのお店が店を構えてて、よく出かけていました。その後、ステーキのお店・ロインになった後、暫く空き店舗になってて、自宅の近くだからなんか美味しいお店が出来るといいのにな~って思ってたら「ラトリエ・ル・マ」がやってきたからなんかとても嬉しいですね(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は先生

2014年06月25日 22時38分43秒 | 自然環境のこと
 今日は高松市内の小学校で先生をしてきました。所属してる香川県建築士会の中にグループを作り、県内の小学校を回っています。今年で多分7年目になると思います。授業の内容は、大きく4項目に分けて話してみました。

1.森の役目
2.森の現状
3.木と建築
4.地球の未来

 毎年少しづつバージョンアップしてるように思ってますが、なかなか児童の前で話すのは緊張しますね。コマは2時限使うのだけど、今日はなんとか時間通り終えることができました。


 オファーがある限り続けようと思ってます(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪が降った後みたい

2014年06月24日 22時33分44秒 | 日記・雑談
 今日(6/24)の午後、東京の西部地域で、大気の状態が不安定になって、雷を伴った大粒のひょうが大量に降ったそうです。写真で見ると、まるで雪が降った後のよう。。。


 自分が住んでる讃岐では、ひょう自体あまり降ることがないのですが、埼玉に住んでた頃、結構大粒のひょうが降って、びっくりしたものです。それでもこんな状態には出くわしたことはなかったですね。やっぱ、気候が変わってきてるのを実感しますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産ランキング11~20

2014年06月23日 22時28分51秒 | 日記・雑談
 先日、ユネスコ世界遺産人気ランキングBest100の1~10位までを紹介したのですが、今日は11~20位までです。

11位 エルサレムの旧市街とその城壁群(イスラエル)
 世界三大宗教であるユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地

12位 テ・ワヒポウナム-南西ニュージーランド(ニュージーランド)
 マウント・クック、ミルフォード・サウンド、フランツジョセフ氷河など言葉では言い表せないほどの美しい風景

13位 カトマンズ盆地(ネパール)
 ヒマヤラ山脈にあり、チベットとインドを結ぶ交易の中継地

14位 ヴィクトリアの滝(ジンバブエ)
 世界三大瀑布の1つ

15位 パリのセーヌ河岸(フランス)
 ルーブル美術館、エッフェル塔、凱旋門など多くの見所があります

16位 メンフィスとその墓地遺跡-ギザからダハシュールまでのピラミッド地帯(エジプト)
 ギザの三大ピラミッドやスフィンクスなど

17位 イスタンブール歴史地域(トルコ)
 アジアとヨーロッパの東西文明の十字路で、キリスト教とイスラム教が交わり発展した首都

18位 ロス・グラシアレス(アルゼンチン)
 青い氷河

19位 フィレンツェ歴史地区(イタリア)
 ルネサンスの発祥の地で、街全体が美術館

20位 古代都市チチェン-イッツァ(メキシコ)
 広大な密林に囲まれた古代マヤ文明最大の都市国家


この中では、15位のパリと19位のフィレンツェには訪問したことがあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回の東京遠征

2014年06月22日 21時29分25秒 | 東京都
今回の東京遠征は、知人の会社が創立30周年の感謝の会にお誘いいただき参加してきました。交通手段はサンライズ瀬戸にて往復です。サンライズを利用すると時間にかなり余裕ができるからとてもありがたいです。金土日と東京を満喫できました。金曜日は午前に新宿御苑散策、午後からは明治記念館での記念講演と感謝の会。土曜日は高尾山登山。日曜日は、上野でアートを堪能してきました。いいリフレッシュが出来たのて、明日からの仕事、頑張らねば(^^)
写真は秋葉原です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きなTV番組

2014年06月21日 23時20分46秒 | 日記・雑談
 BSで放映されてる「岩合光昭の世界ネコ歩き」は、好きな番組のひとつです。


 ネコ見てると癒されますよね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京での常宿?

2014年06月20日 23時35分19秒 | 日記・雑談
 東京に出張の際、比較的よく利用するホテル「お茶の水イン」です。御茶ノ水駅聖橋口から聖橋を渡ってすぐの場所にあるからとても便利なホテルです。お茶の水からだとどこへ向かうにも楽ですからね~
 2010年にリニューアルされてるから、部屋もシックになってます。


◆お茶の水イン◆
住所:東京都文京区湯島1-3-7
電話:03-3813-8211
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産ランキング1~10

2014年06月19日 19時38分19秒 | 日記・雑談
 ユネスコ世界遺産人気ランキングBest100なるものがあって眺めてたのだけど、Best10の中で行ったことがある場所は、一カ所しかなかったです。
 ちなみに10位までを上げると。。。

1位 アンコール遺跡群(カンボジア)
 世界三大仏跡の一つで、アンコールトムの存在感は凄いものです。


2位 マチュ・ピチュの歴史保護区(ペルー)
 インカが残した謎の天空都市。


3位 ウユニ湖(ボリビア)
 塩で出来た広大な湖で、水がほとんどない。大きさは、北海道と九州をたしたくらいあります。


4位 グランド・キャニオン国立公園(アメリカ)
 コロラド川によって造りだされた全長460km深さ1600mの渓谷。


5位 ウルル-カタ・ジュタ国立公園(オーストラリア)
 エアーズロックの名前の方が有名ですが、先住民アボリニジが「聖地ウルル」と呼ぶ世界最大級の一枚岩。


6位 ヴェネツィアとその潟(イタリア)
 水と調和した素晴らしい町並み。


7位 ペトラ(ヨルダン)
 ローマ風の建造物が今も残る遺跡。


8位 サガルマータ国立公園(ネパール)
 サガルマータとはネパール語でエベレストのこと。世界最高峰で標高は8850m。


9位 カナディアン・ロッキー山脈自然公園群(カナダ)
 雄大な山並み、青く美しい湖、白く輝く氷河がとてつもなく美しい。


10位 サヌア旧市街(イエメン)
 イエメン共和国の首都。旧市街全体が城壁に囲まれ、アラブ文化が色濃く残る街。


 どこも甲乙つけがたいほど美しいですね。行ってみたい。20年ほど前に、ヴェネツィアには行ったことがあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

単独トップに。。。

2014年06月18日 22時26分34秒 | 日記・雑談
 ニューヨークヤンキースの田中将大投手の勢いが止まりません。勝利数は両リーグ単独トップの11勝目に到達。防御率は1点台に突入です、田中投手には、日米の壁が存在しないかのよう、陰では苦労しているのだろうとは思うけど、ほんと順調にいってますね。やっぱ、投手の基本はコントロールっていうことを実証していますね。


 田中投手の他にも、マリナーズの岩隈投手、レンジャーズのダルビッシュ投手と、みんな持ち味出してますね~。いずれもパリーグの投手なんだよね。あっ、もとセリーグの広島に所属してたヤンキースの黒田投手は、今年は少し苦労しているようですが、ローテーションはきっちりと守ってますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワールドカップブラジル大会

2014年06月17日 22時59分11秒 | 日記・雑談
 毎朝、ついつい早起きしてしまう。もっとも愛猫ほまれに起こされるから、普段とは変わらないのだけど、違うのはそのままうとうとと横になってるのじゃなく、TVのスイッチを入れてしまうことかな。なぜかって、そりゃサッカーワールドカップ観戦しないとね(^^)v
 今回のワールドカップは、ほんと面白い。なんか守備的な戦術じゃなく、攻撃的サッカーが多いから、見ててハラハラドキドキですね~。世界には、ほんと多士済々なタレントが揃ってますね~。流石、過酷な予選を勝ち上がってきてるって感じがします。


 毎度のことながら、ドイツの攻撃サッカー。。。今回も機能してますね~。ポルトガルに4-0って、そういやスペインもオランダに5点いれられてました。同じヨーロッパ同志なのに、戦術と流れって怖いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歩(あゆみ)(香川県丸亀市)

2014年06月16日 23時07分09秒 | うどん
 今日のお昼、何故だか「うどん」と「カレー」と「温かいもの」が欲しくなり、いろいろ考えた結果、丸亀市飯野町の『歩(あゆみ)』にて 煮込みカレーうどん をチョイス。


 条件を全てクリアーした一品です。汗をかきかき美味しくいただかせていただきました(^^)v ここはとり天も美味しいのですよ。

◆歩(あゆみ)◆
住所:香川県丸亀市飯野町東二484
電話:0877-23-5654
営業時間:10時半~19時
定休日:火曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加