おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

神虎肥後橋店(大阪市西区)

2013年03月31日 23時21分29秒 | 大阪府
今回の大阪出張は、「アパホテル大阪肥後橋駅前」に宿泊したのですが、初日の夜に『神虎肥後橋店』に行って見ました。入り口は行ったところで食券を買うのですが、「赤虎ラーメン」をチョイスしました。

カウンターに座って食券を渡すと、かなり辛いですけど大丈夫ですか?って。。。いまさら駄目ともいえず、大丈夫ですと(笑)



まずスープを一口。確かに辛い。。。でも、大丈夫です。美味しかったです。汗が噴出してきましたが、心地よかったです(^^)v

餃子もあわせていただきました。ジューシーで好感持てました~



◆『神虎肥後橋店』詳細データ
 住  所:大阪府大阪市西区江戸堀1-14-12
 電  話:06-7653-5705
 営業時間:11時~15時、18時~24時
 定休日 :無休


アイリッシュカレー中津店(大阪市北区)

2013年03月29日 23時16分31秒 | 大阪府
以前から気になってた『アイリッシュカレー中津店』に行ってきました。

ギネスで煮込んだカレーと圧力釜でポークをギネスで煮込んでいるのが特徴です。

もちろん、定番のポークカレーをオーダー。



やわらかく煮込まれてるポークが何層にも重なっています。 まず口にするとほんのりとした甘味を感じるのですが、スパイスの刺激がしっかりとやってきます。このカレー好みのタイプです(^^)v

フィッシュフライやエビフライが乗ったタイプのもあるようです。

ほんとは、ギネスビール飲みながら食べたいよね(笑)

店内はカウンターのみで、10席くらいだったような。。。

◆『アイリッシュカレー中津店』詳細データ
 住  所:大阪府大阪市北区豊崎3-6-11 エイトビル1F
 電  話:06-6375-5527
 営業時間:11時~15時、17時~22時
 定休日 :日曜・祝日


Appleの凄さ

2013年03月28日 15時54分02秒 | モブログ
先日、8年ぶりにローマ法王が変わりました。

その法王の発表時の写真に、Appleの凄さが現われてました。
ほんと革命に近いものだったのかもしれませんね(^^)

まずは、今回の法王発表の様子です。



前法王の発表の様子です。2005年になります。



2013年は、スマートフォンやタブレットのバックライトばかりです。。。

ほんの8年前の写真から、これほどまでに変わってたのですね。
蒸気機関が世に出た産業革命で世の中が大きく変わったように、スティーブ・ジョブズが世の中に送り出したiPhoneはほんと凄いもんだったんだな~って思います。

とはいうものの、私はiPhoneは使ってませんが。。。(^^;;


吉備津神社(岡山県岡山市北区)

2013年03月27日 22時41分23秒 | 中国地方
岡山市北区に位置する『吉備津神社』は、主祭神を大吉備津彦命とする、備中国の一宮です。

足利義満造営と伝えられている比翼入母屋造の本殿は、「吉備津造」と呼ばれる独特な姿をしています。



拝殿とともに、国宝に指定されています。

また、総延長398mの回廊は、とても存在感があります。戦国時代の天正年間の建立だそうです。





回廊脇には石灯篭が建ち並んでいて、参拝当日が雨だったこともあって、とても雰囲気がありました。



摂社もなんかいい感じです。



神社周辺の町並みも、なんか雰囲気を持っていました。









雨の神社もなかなか良いですね(^^)v


バールモトーレ(善通寺市)

2013年03月26日 23時10分35秒 | 香川県
最近、パスタを食べてないような気がして。。。。。

久し振りに、善通寺市の『バールモトーレ』でランチ。

今月のパスタ「ベーコンと菜の花の和風ペペロンチーノ」いただきました。



菜の花が入ると、ほんと春っぽくなって良いですね~

美味しくいただかせていただきました(^^)v

◆『バールモトーレ』詳細データ
 住  所:香川県善通寺市与北町881-5
 電  話:0877-63-5226
 営業時間:11時~22時(土日祝は8時~22時)
 定休日 :水曜日


今日のWeb de あきない

2013年03月25日 23時39分18秒 | 日記・雑談
今日は、月に一度の『Web de あきない』でした。

丸亀市で建築家として活躍してる、齋藤さんのお話でした。

なかなか興味深い内容でとても勉強になりました。

さて、今回のお弁当は、秋山さんという料理人によるケータリングでの提供となりました。



春の素材を取り入れたりして、とても視覚的にも味覚的にも楽しませていただきました。



大満足の勉強会となりました~(^^)v

韓国居酒屋ちんぐね(香川県善通寺市)

2013年03月24日 22時06分40秒 | 香川県
丸亀市中津町にあった「チングネ」が、善通寺市原田町に移転してました。
今年の1月3日に移転してたようです。
たまたま、県道18号を車で走ってて、移転に気がついたのですけども。。。(^^;;
お店の名前もひらがなの『ちんぐね』に変わってました。

先日、ランチを食べに行って見ました。4種類ほどメニューがあったようですが、その中で「スンドゥブランチ」をチョイス。



いや~美味しかったです。寒い冬も終わり、かなり暖かくなってきましたが、それでもまだまだ肌寒い日もあるから、韓国料理は体があったまるからいいよね(^^)v 汗をかかせていただきました。

まっ、暑い夏でも汗をかくのはいいことなんだけどね。

スンドゥブのアップ画像です。



料理が運ばれてたときには、グツグツと沸騰してました(^^)v

◆『韓国居酒屋ちんぐね』詳細データ
 住  所:香川県善通寺市原田町521-5
 電  話:0877-85-8393
 営業時間:11時半~14時、17時半~22時
 定休日 :日曜日の昼、月曜日


立春朝搾り

2013年03月23日 22時02分50秒 | 日記・雑談
先日、丸亀市の 珈琲倶楽部と松田酒店 さんの、ご好意で全国39蔵の立春朝搾りを味わう会に参加させていただきました。

「立春朝搾り」とは、日本名門酒会に参加する酒蔵が、2月4日の立春の朝に搾ったお酒を瓶詰めし、その日のうちに味わうことが出来るお酒です。

そのお酒を、立春から一ヶ月半ほど熟成させたお酒を味わおうという企画でした。



開封後時間が経ってるから、中には酸化して味が変化してるものや、熟成されて深みのある味わいになってるものなどがあり、その変化を体験出来るという贅沢な時間を過ごさせていただきました。

ほんと楽しかったです。ありがとうございました。


かみ家製麺所(丸亀市土器町東)

2013年03月21日 20時59分34秒 | 香川県
昼時に、土器町東方面に出かける機会が少なくて、気にはなってたのだけど行くことが出来なかった『かみ家製麺所』に今日行ってきました。



ぶっかけうどんにしてみました。シコシコ麺で、美味しいうどんでした。いいほうに期待を裏切ってくれました(^^)v コロッケも好みのタイプだったので、ポイント高いですね。ちょくちょく寄らせてもらいたいですね~

◆『かみ家製麺所』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市土器町東7-804 タクマビル1階
 電  話:0877-22-3375
 営業時間:7時~17時
 定休日 :火曜日


岡山城(岡山県岡山市北区)

2013年03月20日 21時46分54秒 | 中国地方
後楽園横に位置する岡山城は、江戸期には池田家31万5千石の居城として機能していました。

天守は、戦災により焼失したのですが、昭和41(1966)年に鉄筋コンクリート造にて再建されました。



黒漆塗の下見板が特徴的で、この印象から「烏城(うじょう)」とも呼ばれています。

こちらの門も復元されたものです。





結構、男性的な無骨な天守ですね。




kotoriya(高松市百間町)

2013年03月19日 23時03分23秒 | 香川県
高松市百間町に店を構える『kotoriya』に行ってきました。

焼鳥屋さんなんだけど、イタリアンな感じでなかなか面白い。

料理も美味しいし、少し変わった一品もあったりして楽しいです。

当日は、車だったので大好きなワインは飲まず、ソフトドリンクで焼鳥でした(笑)

アボガドとたくあんとササミだったかな?



鴨とチーズのサラダ



ごぼうチップス



フォアグラとモッツァレラチーズの串焼き。なかなか濃厚なお味で美味しかったですよ



マスターおまかせの焼鳥盛り合わせ



◆『kotoriya』詳細データ
 住  所:香川県高松市百間町9-1 カルチェラタンビル 2F
 電  話:087-813-1778
 営業時間:17時~2時
 定休日 :不定休


終わってしまいました。。。

2013年03月18日 22時58分46秒 | 日記・雑談
走塁で生き残って、走塁で終わってしまいましたね。。。

WBCの準決勝、プエルトリコ戦で負けてしまいました。

大きなチャンスがなく、淡々と試合は進んでいたのですが、8回裏にビッグチャンスが。。。

一つのミスが、そのチャンスをつぶしてしまいました。

負けたら終わりという、強いプレッシャーが影響したんだろうね。



3連覇はほんと難しいね~


後楽園の梅(岡山県岡山市北区)

2013年03月17日 21時28分36秒 | 四国地方
先日、岡山市の後楽園に行ってきました。後楽園は江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された、元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定され、日本三名園の一つでもあります。

季節それぞれ楽しむことが出来るのですが、今の時期は梅を楽しむことが出来ます。そこで梅が終わる前に少し足を伸ばしてきました。

以下に、当日撮影した写真たちを掲載します。



























もう2週間もすれば、桜の季節になりますね。本格的な春はもうそこまでやってきてますね(^^)v