おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ちりめんのしぐれ煮おろしぶっかけ(明水亭)

2009年05月29日 17時39分03秒 | うどん
久し振りに『明水亭』に行ってきました。なんか一ヶ月ぶりのような気がする。。。

今日は『ちりめんのしぐれ煮おろしぶっかけ』をいただきました。

    

少し甘みのあるしぐれ煮と、大根おろしの辛さ、それに絡むぷりぷりの麺が良いですね~。あっという間にお腹の中に。。。小では少し物足りなかったですが、ダイエット中のおさかなにとっては、丁度良いかもです(笑)


うどんアイス

2009年05月28日 21時51分59秒 | グルメ&お酒
国道32号線沿いにある『道の駅 滝の宮』(綾川町)には、「うどんアイス」なるものがあって、時々食べています。先日、天気も良かったので、ひと月振りくらいに食べてきました。種類は、あっさり・こってり・超こってりの三種類あるのですが、超こってりは流石にきついので、こってりを食べてきました。

            

うどん出汁の味がするアイスなのですが、これくらいなら許せる範囲内です。まあ、好き好んでは食べないものだけど、たま~に食べたくなってしまします(笑)

お近くに行った時には、是非一度体験してみるのもよいかも(^^)v

ダッチコーヒー

2009年05月25日 07時18分05秒 | グルメ&お酒
先日、珈琲倶楽部へ珈琲豆を購入しに行ったところ、マスターがちょっとブルマンでダッチコーヒー作ったので飲んでみて。。。ってことで一本頂いてきました(^^)v

ダッチコーヒーは、水で抽出するコーヒーで、カフェイン等の刺激物が少なく、酸化もしにくいってのが特徴なんです。

    

冷蔵庫で冷やしてはいるのですが、少し常温に戻してから飲んだ方が、まろやかになって美味しいです(^^)v 朝一の珈琲には最適ですね~


ドーナツバーガー テリ(モスバーガー)

2009年05月21日 22時30分10秒 | グルメ&お酒
モスバーガーにて期間限定で味わうことのできる『ドーナツバーガー』を食べてきました。これは、モスバーガーとミスタードーナッツの共同プロジェクトである「モスド」にて企画された商品でもあります。モスとテリの2種類あるのですが、「テリ」にしてみました。

    

どこが「ドーナツ」なのかというと。パティの中心に穴があいててドーナツのような形状になっているのです。下の写真では、レタスが邪魔してて、うまく撮影できなかったのですが(^^;;

    

この、パティに特製の「わさびソース」とシャキシャキのレタスが絶妙にマッチングしてました。これは美味しかったですよ。

ポテトセットにていただきました(^^)v 飲み物は「白ブドウソーダ」です。

期間限定は、もったいないような気がしましたが。。。(^^)v

    


お食事処 華(丸亀市垂水町)

2009年05月20日 23時11分53秒 | グルメ&お酒
丸亀市垂水町に『お食事処 華』って和食のお店があるのですが、先日久しぶりに行ってみました。少し、混んでて20分ほど待ってしまうことになりましたが。。。

てんぷら定食をいただきました。

    

とてもオーソドックスで、安心していただけますね(^^)v 熱々の茶碗蒸しも良かったです~。(猫舌ですが、茶碗蒸しは熱々が好きなもので。。。)

◆『お食事処 華』詳細データ
 住所:香川県丸亀市垂水町 873−1
 電話:0877-28-1223





関西独立リーグが。。。

2009年05月19日 22時50分27秒 | 日記・雑談
 日本で初のプロ野球の女性選手が誕生した『関西独立リーグ』が、なにやらきな臭くなってきていますね。リーグ戦が始まって約2か月弱なのですが、リーグ運営会社からの各チームへの分配金が滞っているようで。。。

 ただでさえ、厳しい運営の球団にとっては、死活問題じゃないでしょうか。実際選手への報酬も遅配となってるようで。。。

 おさかなの生息地である香川県では、独立リーグの草分けである、アイランドリーグが2005年からスタートしています。NPB(日本プロ野球)へレベルアップしていった選手も増えてきてそれなりにレベルは上がってきてるのですが、やっぱ運営上はいまだに赤字のようで。。。

 関西独立リーグも、早くトラブルを解決して、選手の憂いを除いてあげないといけないですよね。不景気な中、社会人(企業)野球のチームが減少している現状の中で、ぎりぎりの生活で夢を追い求めている選手の為にもね。。。



盆栽音頭???

2009年05月18日 17時35分43秒 | 日記・雑談
えっと、おさかなは25年ほど前に数年間、埼玉県の大宮市(現さいたま市)に住んでたことがあります。その大宮には、盆栽で有名な場所があったのですが、そこの町興しかなんかで、着ぐるみを着た男性が『盆栽音頭』?なる歌を歌っていたような気がします。ここ数年来、なんか気になってて、ネットで探してみたりするのですが、なかなか発見することが出来ません。。。(^^;;

どなたか情報知りませんか~!