おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

カラシヤクラシック(香川県丸亀市)

2013年08月31日 23時08分21秒 | 香川県
丸亀市原田町の「カラシヤクラシック」はお気に入りのお店なんだけど、看板メニューの『オロチョンラーメン』は、なかなか食べる機会が無くて。。。

久し振りの オロチョンラーメン!



唐辛子たっぷりで、美味しい(^^)v

コメント (2)

今日のほまれ

2013年08月30日 22時34分04秒 | 猫・動物
からだをよじって、誘っております。
今日は、一日自宅でお留守番でしたからね~。
たっぷりと、遊びましょう(^^)v



満足しました~



っちゅう感じで(笑)

コメント

どんと屋(福井県敦賀市)

2013年08月29日 22時57分37秒 | 北陸地方
とれたての「越前若狭の旬」を味わえるということで、敦賀水産卸売市場前に店を構える『どんと屋』に行って見ました。

朝は、6時~9時までの営業ということで、早起きをして出かけてみたのです。

『ぶつ切り海鮮ぶっかけ丼』をいただきました。



評判どおり、とても美味しい丼でした。中央の卵黄の甘さが、具材とご飯にからんでとてもまろやか。しかも朝は、あら汁をサービスでいただくことが出来ます。目覚めの体を、しっかりと再起動させるにはとてもいい朝食となりました(^^)v

◆『どんと屋』詳細データ
 住  所:福井県敦賀市蓬莱町14-16
 電  話:0770-25-0205
 営業時間:6時~9時、11時~15時
 定休日 :水曜日

コメント

ダイヤモンド讃岐富士(香川県丸亀市)

2013年08月28日 20時47分37秒 | 香川県
早起きは三文の徳(^^)v

香川県丸亀市土器町の宮池にて、4月中旬と8月下旬のそれぞれ10日間ほど見ることが出来る「ダイヤモンド讃岐富士」



たまたま、朝早く起きてフェイスブックを見てたら、ダイヤモンド讃岐富士のことを書いてる記事を見つけ、速攻「宮池」へGO!

いいものを見ることが出来ました。

カメラの腕はいかがなもんですが。。。(^^;;

明日の朝は、まだ天気もいいようなので、是非出かけてみてはどうでしょうか?

そうそう、「宮池」は映画UDONのロケ地だった場所ですよ~
コメント (2)

出雲大社(島根県出雲市)

2013年08月27日 21時54分11秒 | 中国地方
島根県出雲市の『出雲大社』は、大国主大神を祭神とする神社です。
縁結びの神様として、全国各地から参拝者が絶えることのない大社です。



一般的に神社は、「二拝二拍手一拝」ですが出雲大社では「二拝四拍手一拝」が作法となります。創建以来、天照大神の子の天穂日命を祖とする出雲国造家が祭祀を担ってきています。現在の宮司は84代国造千家尊祐です。天照大神から続く、天皇家以外のもう一つの歴史ある家系です。



今年は、「平成の大遷宮」にあたります。出雲大社の遷宮は、約60~70年毎に行われています。伊勢神宮の遷宮は、建物を新たに建て直し遷宮するのですが、出雲大社は、御祭神を仮殿へ遷し、改修後、本殿へ再び遷座する形をとります。今回は、本殿の屋根等の大改修が行われました。





今年の秋には、伊勢神宮も遷宮されます。出雲大社と出雲大社が同じ年に遷宮する機会は滅多にないと思います。

今年は10月にも、島根に行く機会があるので、再度参拝したいですね。出来れば、松江から一畑電鉄に乗って行きたいです。時間を見つけて、今年中に伊勢神宮にも参拝してみたいです。

コメント

一乗谷朝倉氏遺跡(福井県福井市)

2013年08月26日 20時58分45秒 | 北陸地方


戦国時代に北陸の地に一大勢力を誇っていた朝倉氏の城下町の遺跡が福井市の一乗谷に残っています。
朝倉氏自体は織田信長によって滅ぼされたのですが、城下町自体がいまも残っていないのは、信長に徹底抗戦したからかもしれないのですが、要は戦略的意味も経済流通の観点からも意義を感じなかったのかもしれませんね。
約30年振りに遺跡を訪問したのですが、なんか雰囲気を持っているんですよね。今回もそう感じました。
コメント

森六(福井県越前市)

2013年08月25日 21時48分40秒 | 北陸地方
福井県の名物の『越前そば』。水の美味しい地域は、蕎麦も美味しいというセオリー通りとても美味しい越前蕎麦をいただきました。

越前市の和紙の里今立の有名店『森六』に行って来ました。
名物の「おろし蕎麦」をいただきました。



太い田舎蕎麦風の無骨な感じですが、とても繊細でとても美味しかったです(^^)v

どこで食べても美味しい。さすが蕎麦処です。

◆『森六』詳細データ
 住  所:福井県越前市粟田部町26-20
 電  話:0778-42-0216
 営業時間:11時~17時
 定休日 :月曜日



コメント

瓜割の滝(福井県若狭町)

2013年08月24日 21時06分20秒 | 北陸地方
福井県若狭町の天徳寺境内奥に位置する「瓜割の滝」は、山あいの岩間から湧き出る水が、一年を通して水温が変わらず、夏でも水につけておいた瓜が割れるほど冷たい事から名づけられたそうです。

環境庁の「名水百選」、そして 国土交通省の「水の郷」にも選ばれています。



幾重もの地層が自然のフィルターとなり、長い歳月をかけてろ過した純度の高いミネラル成分が溶け込んだ水となっていて、多くの方が水を汲みに来てました。



その場で飲めるようにもなってたので、一口頂かせていただきました。ほんのりと甘くやさしい清水でした(^^)v

多くの方に愛される理由がわかりました。



福井県は、総じて水の美味しい県です。なので、お酒もとても美味なんです(^^)v
コメント

ソースカツ丼(福井県敦賀市)

2013年08月23日 21時55分16秒 | 北陸地方
福井県のご当地グルメの代表格のひとつ『ソースカツ丼』を食べてきました。

福井市内を中心とした『ヨーロッパ軒』が有名なのだけど、敦賀市には『敦賀ヨーロッパ軒』があるのです。その本店に行ってきました。



カツ丼と言えば、卵でとじたものってイメージなんだけど、ソースがかかってるだけです。
でも、熱々のカツに特製ソース。。。結構いけるもんですね~(^^)v

◆『敦賀ヨーロッパ軒本店』詳細データ
 住  所:福井県敦賀市相生町2-7
 電  話:0770-22-1468
 営業時間:11時~20時
 定休日 :月曜日、第2・3火曜日(祝日の場合は営業)

コメント (2)

出雲ぜんざい

2013年08月22日 23時04分15秒 | 中国地方
ぜんざいって出雲が発祥だそうです。

出雲地方では旧暦の10月に全国各地から神々が集まってきて、「神在祭(かみありさい)」と呼ばれる神事が執り行われています。

っで、そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在(じんざい)餅」。

その「じんざい」が、訛って「ずんざい」・・・、「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われているのです。

「ぜんざい」発祥の地は出雲であるということは、江戸初期の「祇園物語」などにも記載されてるそうです。

ということで、その『出雲ぜんざい』です。



美味しく頂かせていただきました(^^)v

そうそう、10月31日は『出雲ぜんざいの日』だそうです。
コメント (2)

昨日は誕生日

2013年08月21日 22時12分23秒 | 日記・雑談
昨日はNPOの理事会が大阪市の「グランフロント大阪」のナレッジキャピタルであったのだけど、会議終了後ナレッジキャピタルのサロンで軽く食事をすることに。。。



そしたら、なんと「誕生日ケーキ」を持ってきてくれてました~(^^)v



あっ、何歳かは言わないけど。。。誕生日ケーキなんて何年ぶりだろう(笑)
久振りに楽しい気分になったのでした。



皆さん、ありがとうね!

そうそう、吹き抜けホールのところで「サザンオールスターズ展」してました。



平日だと、グランフロント大阪はビックリするほどは混んでないね。

コメント (4)

ベンツとコーヒー

2013年08月20日 23時55分31秒 | 大阪府
今日はNPOの会議が『グランフロント大阪』であったのだけど、会議が始まるまでカフェで時間をつぶそうとお店を探してたら。。。。

メルセデスベンツのショールームがあって、その中にカフェが併設されてました。



真っ赤なベンツを前に、珈琲とチーズケーキを楽しむのも、ちょっとしたオーナー気分にひたれるので、なかなかよいものですね~(^^)v

もっとも、ベンツのオーナーになることはないのだろうけども(笑)

コメント

三木サービスエリア上り(兵庫県三木市)

2013年08月19日 21時58分40秒 | 近畿地方
三木サービスエリアは、東のほうに向かう際に比較的よく立ち寄るサービスエリアです。



スタバがあるっていうのがポイントが高いのですが(^^)v

最近のサービスエリアに多いお洒落な建物です。



でも、しっかりと屋台コーナーも設けられています。





内部は、こんな感じ。

コンビには、ファミリーマートが入ってます~

そうそう、下りの方にもスタバが入ってます(^^)v

コメント

俵屋旅館(京都府京都市中京区)

2013年08月18日 20時03分49秒 | 近畿地方
『俵屋』は、創業300余年の京都で最も古い旅館の一つです。江戸時代から明治にかけ、公家や大名の常宿となっていた歴史があります。



宿泊したことはないのですが、一生のうちに一度は宿泊してみたい旅館です。

お茶の道に「しつらい」「もてなし」「ふるまい」があるように、宿の主人としての振る舞いの気持ちを味わわせもらえるそうです。

もっとも、茶道の心得を理解してない自分に、そのもてなしの心が伝わってくるのか。。。と少し不安な部分はありませんが、一度はね(^^)v

故スティーブ・ジョブズも定宿にしていたそうです。

◆『俵屋旅館』詳細データ
 住所:京都府京都市中京区麩屋町通姉小路上ル中白山町278
コメント

正岡の焼肉レスト本店

2013年08月17日 22時56分33秒 | 香川県
久振りに『正岡の焼肉レスト本店』に行ってみました。

あまりに暑い日が続くから、「スタミナ焼定食」!



パワーをつけて暑さを乗り越えなければね(^^)v

◆『正岡の焼肉レスト本店』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市土器町西5-469
 電  話:0877-23-0129
 営業時間:11時~22時


コメント