おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

横浜散策 山手町編(神奈川県横浜市)

2013年02月26日 22時53分52秒 | 関東地方
横浜の山手町は、元町商店街の南側の高台に位置します。一帯は高級住宅街となっているのですが、もともとは横浜の開港後、外国人居留地とされた区域でもあります。その名残で、洋館も何棟か残っています。

先日の散策の最中に撮った写真たちです。

■イギリス館:昭和12(1937)年建築


■山手111番館:大正15(1926)年建築


■山手十番館:昭和42(1967)年建築


■山手資料館:明治42(1909)年建築


■山手234番館:昭和2(1927)年建築


■ベーリックホール:昭和5(1930)年建築


■外交官の家(旧内田邸):明治43(1910)年建築


■ブラフ18番館:関東大震災(1923年)後に建築


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜散策 中華街編(神奈川県横浜市)

2013年02月15日 22時44分18秒 | 関東地方
横浜市中区山下町に東アジア最大の中華街が広がっています。約0.2キロ平方のエリア内に500を超えるお店がひしめきあっています。





安政6(1859)年に横浜が開港されて以来、欧米人とともに中国人も来住することになったのですが、現在のように中華料理のお店が軒を連ねるようになたのは、昭和30(1955)年以降のことだそうです。

メインの通りより、細い路地のほうが雑多感があって、より中華街っぽい空気感が溢れています。





関帝廟も多くの人で賑わっていました。





中華街横を流れる堀川は、中華街の喧騒とは一転して、静寂な空気感がにじみでていました。川を渡ると元町となります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜散策 関内地区編(神奈川県横浜市)

2013年02月14日 23時05分11秒 | 関東地方
横浜市関内地区は、横浜市の行政の中心部なのですが、近代建築の宝庫でもあります。

1928年竣工の神奈川県庁です。洋風建築に和風建築の屋根を組み合わせた帝冠様式と呼ばれる建物のはしりとも言われています。キングの塔と呼ばれています。



こちらは、横浜市開港記念館です。1917年の建築です。横浜開港50周年を記念し、一般の懸賞公募で設計し、市民の寄付金で建築された建物です。ジャックの塔と呼ばれています。



1934年建築の横浜税関です。イスラム建築を思わせる塔をもつこの建物は、クイーンの塔と呼ばれています。



こちらは、日本郵船歴史博物館です。



神奈川県立歴史博物館です。もともとは、1904年建築の横浜正金銀行本店です。



ヨコハマ創造都市センターです。1929年に建てられた旧第一銀行横浜支店を移築したものです。



こちらは、横浜第二合同庁舎です。



他にも歴史的建物がそこかしこに残っており、散策してても圧倒されますね~。とても楽しかったですよ(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜散策 新港地区編(神奈川県横浜市)

2013年02月11日 23時23分42秒 | 関東地方
神奈川県の県庁所在地である横浜市は、人口約370万人で、日本の市町村で人口が最も多い市です。

現在の市域は鎌倉幕府の頃には開発が始まり、大きな港を持たない鎌倉幕府の海の玄関口として栄えていました。江戸末期に『日米修好通商条約』により、開港される港の一つとして外国に開かれました。

明治以降も国際都市として発展し、現在に至っています。その名残が残っている新港地区を歩いてきました。

汽車道です。明治44年に開通した臨港鉄道の一部約500mを利用した海を渡る遊歩道で、レールや橋梁が当時を偲ばせています。





汽車道からは、みなとみらい地区が綺麗に眺めることが出来ます。





横浜赤レンガ倉庫です。明治・大正期の煉瓦倉庫を商業施設として再生したものです。





公園からは大桟橋ふ頭を望むことが出来ます。



象の鼻パークです。開港150周年を記念してオープンした公園です。



象の鼻防波堤です。弓なりに湾曲した波止が象の鼻のようなのでそう呼ばれるそうです。



関内地区散策はまた次回ということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

港の見える公園より(神奈川県横浜市)

2013年02月01日 22時53分07秒 | 関東地方
今日は横浜を散策したのだけど、「港の見える公園」にも行ってきました。学生時代以来だから、約30年振りくらい。。。当時はデートで行ったのだけど、今日は一人です(^^;;

当時は、周りの景色を堪能する余裕がなくて、港を見た記憶がまったくありません。しかも今日歩いてた道中の風景も、フラッシュバックすることがありませんでした(^^)v

うぶだったのね(爆)

いまは、横浜ベイブリッジが綺麗に見えました。当時は無かったですけども。。。



デジカメの性能もたいしたもので、望遠にしてもこれだけ綺麗に写るのね(^^)v

横浜散策報告は、また後日です。一日歩き廻って、少々疲れました~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加