おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

2012年10月31日 23時22分54秒 | 旅先にて
鎌倉市の中心部に位置する「鶴岡八幡宮」は、鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として有名な地です。

康平6(1063)年に、河内国を本拠地としていた河内源氏2代目の源頼義が、前九年の役での戦勝を祈願し京都の石清水八幡宮護国寺を鎌倉の由比郷鶴岡に鶴岡若宮として勧請したのが始まりだそうです。

現在の地には、源頼朝が治承4(1180)年に移したそうです。

鎌倉駅から北にのびる若宮大路を進んだ先にたつ、三の鳥居です。

    

鳥居をくぐると、正面は太鼓橋です。太鼓橋は渡ることは出来ないのですが。。。

    

参道の先には、社殿が見えています。

    

    

参道を進んだ先は、舞殿となっています。
静御前が義経を慕い、心を込めて舞った若宮廻廊跡に建っていて、下拝殿とも呼ばれています。

    

舞殿の先には、大石段。石段の上には本宮が建っています。

    

本宮です。応神天皇・比売神・神功皇后が祀られています。

    

大石段の上からの眺望です。

    

参拝時は早朝だったこともあり、なんかピシッとした空気感があってとても雰囲気がありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のほまれ

2012年10月30日 22時52分22秒 | 猫・動物
事務所のアイドル、ほまれが梁上デビューしました~

ず~っと、上が気になっていたようですが。。。

    

ロフト部分に飛び上がりました。。。

それから火打ち梁を渡り、梁の上にやってきました(^^)v

    

でも、小屋束が邪魔で梁を渡り切ることができない。。。

    

さて、どうしたものか。。。思案中

    

このあと事件勃発!

    

照明器具に飛び乗り、カバーごと落下。。。カバーは無残なことに(^^;;
ホームセンターに向かい、瞬間接着剤購入して応急処置(^^;;
ふぅ~。。。




あっ、ほまれは無傷です。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琴弾八幡宮(香川県観音寺市)

2012年10月29日 23時02分10秒 | 四国の紹介
琴弾八幡宮は、観音寺市の琴弾山にある神社で、八幡神として応神天皇・神功皇后・玉依姫命を祀っています。

神仏習合の時代には、ここが四国八十八箇所第68番札所だったそうです。

社伝によると、大宝3(703)年3月、琴弾山で修行していた日証上人が八幡大菩薩の乗った船が近くに漂着したのを見つけ、里人とともに船を山頂に運び祀ったのが始まりだと伝わっています。社名の「琴弾」は、そのとき船の中から琴の音がしていたのが由来だそうです。

参道の入口部分です。

    

随神門。

    

参道の石段

    

結構石段が長い。。。(^^;;

    

木製鳥居です。源平の合戦の頃、平家追討を祈願して奉納したそうです。

    

長い石段を登った先に拝殿が現れてきました。

    

本殿です。

    

◆『琴弾八幡宮』詳細データ
 所在地:香川県観音寺市八幡町1-1-1
 主祭神:応神天皇・神功皇后・玉依姫命
 社格等:県社
 創建 :大宝3(703)年
 本殿の様式:入母屋造
 札所等:新四国曼荼羅霊場23番、さぬき十五社14番、旧 四国八十八箇所68番


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の ほまれ

2012年10月28日 22時11分06秒 | 猫・動物
今日の ほまれ です。

毎朝、5時半~6時位の間に起こしに来ます(^^;;
あと、1時間は寝かして欲しいのだけど。。。

    

    

    

自宅の留守番頼むときは、玄関まで見送りにきてくれます~(^^)v

    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

好文亭(茨城県水戸市)その2

2012年10月27日 23時18分50秒 | 旅先にて
好文亭 その2です。

今日は、見学当日撮影した建物の写真を紹介します。

    

    

    

    

    

    

シンプルでバランスの良い建物でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 8

2012年10月26日 23時16分50秒 | モブログ
Windows 8が発表されました。

いままでのWindowsと随分と趣の違う雰囲気を持っているようです。

iPadのようにタブレットにもなるのですね。なんか面白い。

    

でも、自分のパソコンがWin8になるのはいつになるのだろうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好文亭(茨城県水戸市)

2012年10月25日 23時33分52秒 | 旅先にて
好文亭は、偕楽園の中に徳川斉昭公が休憩所として建てた建物です。建物もなかなか雰囲気のあるものでしたが、襖絵がなかなか面白かったです。

今日は、その襖絵を紹介しようと思います。

    

    

    

    

    

    

    

           

           

    

    

    

襖絵でも、偕楽園が堪能できるようになってますね~(^^)v

次回は、建物を紹介します。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPad mini か Nexus 7 か Kindle Fire

2012年10月24日 23時35分05秒 | PC関連
昨日、噂されてたiPad miniがついに発表されてましたね。

名前の通りiPadのmini版になってました。まあ、ただそれだけで大きなサプライズはなかったですね。

さて、これでこのサイズのタブレットが出揃いましたね。

iPad Mini VS Google Nexus 7 VS Kindle Fire の図式になってきました。

iPad Mini(Apple)

    

Google Nexus 7(Google)

    

Kindle Fire(Amazon)

    

さて、どれが良いのやら。。。悩むところです。

雰囲気的には、Google Nexus 7がいいような気がしますけど。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

偕楽園(茨城県水戸市)

2012年10月23日 23時08分51秒 | 旅先にて
水戸市に位置する『偕楽園』は、岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並んで、「日本三名園」の一つに数えらています。

天保12(1841)年7月に水戸藩第九代藩主徳川斉昭によって造園が開始され、翌年に完成しました。

千波湖に臨む七面山を切り開き、弘道館で文武修行する藩士の休養の場とすると同時に、領民と偕(とも)に楽しむ場にしたいとして「偕楽園」と名づけたそうです。いまもその精神を継承していて、入園料が無料となっています。

園内には、100種3000本の梅が植えられているのも大きな特徴です。

訪問当日は、天気にも恵まれ心地よく見学することが出来ました。

    

背後に見える建物は「好文亭」です。

    

    

    

    

    

    

           

梅林です。梅が満開の季節だったら圧巻だろうな~って感じました。見てみたいです。

    

「好文亭」は、また後日紹介します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千波湖(茨城県水戸市)

2012年10月22日 23時26分33秒 | 旅先にて
水戸市の中心部に位置する『千波湖』は、那珂川水系の湖です。面積は約332,000㎡で、湖の周囲は3kmあります。当日はジョギングしてた人たちも数多く見かけました。

    

湖の西側は千波公園として整備されています。

    

白鳥や黒鳥、そして鴨などが沢山生息していました。

    

    

    

    

湖の湖面と水戸市中心部の建物たちのバランスが良い感じです。

    

日本三名園のひとつ偕楽園が、湖の北西部に位置しています。

偕楽園の紹介は、また後日ということで。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チゲチャンポン

2012年10月21日 19時13分39秒 | モブログ
関東からの帰りです。
渋滞がむごすぎ。
多賀SAで休憩中。
チゲチャンポンいただいてます。
今日中には到着出来ない気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中禅寺湖から湯ノ湖。。。

2012年10月20日 22時33分20秒 | 旅先にて
今日は、水戸市から日光市に入り東照宮一帯を見学してきました。

奥日光は訪問したことがあるのですが、東照宮は初参拝となりました。ほんと見所満載で、整理が出来次第ブログを書こうとは思います。

東照宮を見学後、群馬県の草津温泉に向かいました。これが思った以上に遠い道のりでした。とにかく渋滞が。。。(^^;;

でもでも、そんな中、何箇所か車をとめ美しい風景を堪能してみました。

まずは、中禅寺湖。おだやかな日差しの中、湖面が輝いてとても綺麗でした。

    

湯ノ湖です。こじんまりとした湖です。紅葉するともっともっと綺麗になるのでしょうね。

    

    

湯ノ湖から、日本ロマンチック街道を登り、駐車場に車をとめて振り返った写真です。湯ノ湖と男体山を望むことが出来るいいポイントでした(^^)v

    

やっぱ、日光は観光客が半端じゃないです。土日はやめたほうがよかったのかもです(^^;;

でも、美しい風景に癒されました~(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水戸芸術館アートタワーにて

2012年10月19日 16時59分42秒 | モブログ
今日は、茨城県水戸市にて建築士会全国大会が開催されています。

昼間は数多くのセッションが開かれてました。なんてんか参加したりのぞいたりしてきて、全国の建築士の活動は凄いものだと刺激を受けました。

夕方からは、水戸芸術館にて『屋台村inアートタワー』が開催されます。少し寒いですが、熱気を帯びてます(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川豊(千葉県成田市)

2012年10月18日 22時59分42秒 | グルメ&お酒
茨城県水戸市に向かう途中、少し寄道して成田山新勝寺へ立ち寄ってみました。

まずは参道を散策したのですが、なんだかうなぎ屋さんがいっぱい並んでいました。

時間も14時頃でしたが、とても繁盛してた『川豊』さんに入ってみました。

『川豊』さんは、明治時代に創業されたお店だそうです。

    

とても上品な味わいのうな重で、美味しくいただかせていただきました。いや~、うなぎはほんとおいしいですよね(^^)v

◆『川豊 本店』詳細データ
 住  所:千葉県成田市仲町386
 電  話:0476-22-271
 営業時間:10時~17時
 定休日 :月曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和彩 八倉(神奈川県鎌倉市)

2012年10月17日 21時24分32秒 | グルメ&お酒
茨城県水戸市へ向かう途中、鎌倉にて宿泊しています。

宿に車を置き、夕食を求め鎌倉駅界隈を歩いていたのですが、雨が土砂降りになりたまらず目に入った、地元の食材を使った海鮮料理屋に飛び込みました。

    

『和彩 八倉』というお店で、三崎漁港で水揚げされた魚と地元の野菜をいただきました。

普段ビールは飲まないのですが、まずは鎌倉ビール。。。(笑)

           

八倉サラダです。

    

魚が美味しかったです。しらすは鎌倉名物のようですね。

若宮御膳をいただきました。刺身定食です。

今日は、タチウオ・ヤリイカ・金目鯛・黒ムツでした。

    

黒ムツ。。。美味しかったな~(^^)v

明日には、雨が上がって欲しいのだけど。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加