おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

とと姉ちゃん 鞠子役

2016年06月30日 21時44分12秒 | 建物
 NHK朝の連ドラ『とと姉ちゃん』を毎朝視聴するのが日課となっております。現在は太平洋戦争中なので、少し重たいのですが。。。
 そんな中、次女の鞠子のいい場面がありました。主役は長女常子役の高畑充希で、こちらもいい味を出してはいるのですが、おさかな的には次女役の相楽樹が一押しです。


 よ~く考えてみると、今回の主役・高畑充希は、「ごちそうさん」で主役の妹役だったし、「まれ」の主役・土屋太鳳も「花子とアン」で主役の妹役でした。
 ひょっとすると、相楽樹さんが主役に抜擢される可能性もありかもですね~(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金久右衛門梅田店【大阪府大阪市北区】

2016年06月29日 23時09分21秒 | グルメ
 真っ黒なスープが特徴的な「大阪ブラック」をいただきに、『金久右衛門梅田店』に行ってきました。富山の「富山ブラック」を彷彿させるビジュアルです。最近は、魚介系スープや白湯系のスープが主流となっていて、ガツンとした醤油系のスープは、ある意味新鮮さを感じます。


 ラーメンをオーダーした際に、細麺・太麺どちらにしますかと聞かれたので、お薦めは?って尋ねると、間髪入れずに太麺ですっと。じゃあ、迷わず「太麺で」。
 美味しいラーメンでした。梅田界隈からは少し離れた場所にありますが、また行ってみたいですね~。次は「金醤油」で(^^)v



◆金久右衛門梅田店◆
住所:大阪府大阪市北区曾根崎1-20-20 大幸ビル 1F
電話:06-6367-5028
営業時間:11時~翌3時
定休日:日曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たこ磯【兵庫県明石市】

2016年06月28日 23時36分06秒 | グルメ
 明石市の魚の棚商店街の中に店を構える『たこ磯』に行ってみました。店内には数多くのサイン色紙が飾られていて、取材とかが多い店なんだろうな~っと感じつつ、満席状態の中、タイミングよく待つことなく着席することが出来ました。オーソドックな玉子焼きの他に、アナゴが入ってる玉子焼きもあって、タコとアナゴの両方入ってるミックスというのもあって、そのミックスをオーダーしてみました。アナゴの入ってる玉子焼きは初体験です。



 アナゴ入りの玉子焼き、美味でした。コリコリとした食感のタコとサクッとしたアナゴがいい調和を奏でています。やっぱ、玉子焼きは、本場明石で食べないといけないですね~(^^)v



◆たこ磯◆
住所:兵庫県明石市本町1-1-11 魚の棚商店街内
電話:078-914-5103
営業時間:10時~19時
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第78回 Web de あきない

2016年06月27日 22時46分26秒 | Web de あきない
 今日は月に一度の「Web de あきない」でした。今回で78回目です。いつもお勉強の前はお弁当タイム。今日は『居酒屋Dining 総』のものでした。バランスの良い美味しいお弁当で、あっという間に食べてしまいました(^^)v



 っで、お勉強です。
 今日のタイトルは『写真活動をはじめるきっかけになった讃岐の獅子舞』で、Hiroyuki TakashimaさんとChiharu Saitoさんのお話しです。


 「写真房 葛(かずら)」という屋号で、香川県内のお祭りを撮影し記録を残していってます。Hiroyuki Takashimaさんは獅子舞、Chiharu Saitoさんは神楽を追いかけて行ってます。
 香川県の獅子舞は、全国でも特異なほど隆盛を誇っているようです、っが、担い手がいないのも実情で、そんな状況を発信して伝統をつないでいけるよう情報発信を行っています。また、香川の獅子頭は、和紙で造られているということも今日初めて知りました。
 Chiharu Saitoさんは、神楽のお話しでした。神楽も場所によって違いがあり、それを見比べてみることによって、楽しさや魅力を見つけられるということを発見できました。
 昨年、津和野で見た石見神楽で感動したことが頭をよぎりました(^^)v

 来月は、どんな話が待ってるのだろうか?楽しみです~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2016年06月26日 22時58分05秒 | 自然風景
 梅雨の季節は、やっぱ紫陽花ですよね。雨が良く似合う花です。
 紫陽花は、アジサイ科アジサイ属の落葉低木で、原種は日本に自生するガクアジサイだそうです。日本やヨーロッパ、アメリカなどで観賞用に広く栽培されていて、ヨーロッパで品種改良されたものはセイヨウアジサイと呼ばれています。
 花の色はアントシアニンという色素によるもので、これに補助色素とアルミニウムのイオンが加わると、青色の花になります。アルミニウムのイオンは土壌のpHによって吸収のされやすさが変わります。「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」と呼ばれるのは、そういった要因があるようです。同じ株でも根から送られてくるアルミニウムイオンの量で、花の色が違うものになります。

 個人的には、青色のガクアジサイが好きです。


 でも、アジサイと言えばこんもりと丸まった西洋アジサイが頭に浮かんじゃうんでしまいます。


 アジサイの語源ははっきりとはわかってないようですが、「藍色が集まったもの」を意味する
「あづさい(集真藍)」がなまったものだとするのが有力です。
 日本最古の和歌集「万葉集」にもアジサイは読みこまれています。

 大伴家持:言問はぬ木すら 味狭藍 諸弟(もろと)らが 練の村戸(むらと)にあざむかえけり
 橘諸兄:紫陽花の八重咲く如くやつ代にを いませわが背子見つつ思はむ(しのはむ)

 などと、古くからアジサイは楽しまれていたのですね。

 今日は、久し振りに爽やかな一日でした。まだしばらくは梅雨の雨なんでしょうね。雨は嫌いなのですが、雨のアジサイを楽しめるから良しとしましょう~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のほまれ【2016.06.25】

2016年06月25日 22時30分51秒 | ほまれ
 久し振りの『今日のほまれ』です。っが、とりたてて特徴ある写真じゃないですが、まったく普段の ほまれ です。


 今日は、事務所に出社せずに一日自宅でお留守番だったので、ちょっと拗ねてますけども(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋島の猫さん

2016年06月24日 23時40分32秒 | 猫・動物
 先日訪問した屋島で見かけた猫さんです。

 精悍な感じで、なかなかいいポーズです。


 こちらは、気品のある猫さんですね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋島山上より【香川県高松市】

2016年06月23日 21時59分05秒 | 自然風景
 先日訪問した香川県高松市の屋島山上から眺めた瀬戸内海の風景です。雲が出てたから、夕陽を見ることは出来ませんでしたが、赤く染まる瀬戸内海は穏やかでとても美しいものでした。


 やっぱ、瀬戸内海は素敵だな~

 少し望遠を引いてみました。


 奥の方には、瀬戸大橋も(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箕面市の猫さん

2016年06月22日 22時49分50秒 | 猫・動物
 先日散策した箕面市で見かけた猫さんです。

 なんかとても落ち着いてた猫さんです。後ろ姿も堂々としてますね~



 こちらは、箕面の滝近くで見かけた猫さんです。ちょっと眼力が強かったです。


 少しは人なれしてるのか、早々に逃げなかったから、写真に納めることが出来ました(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀市川西町の家【2016.6.21】

2016年06月21日 22時25分21秒 | 仕事
 丸亀市川西町の家です。少し工程が遅れ気味になっていますが、決めなければいけないことはどんどん確定していってます。外部は外壁の断熱・サイディング張と進んでいき、内部は床下地の施工が進んでいってます。


 ここからは、一気に仕上がっていくと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かつ丼吉兵衛本店【兵庫県神戸市中央区】

2016年06月20日 22時36分12秒 | グルメ
 神戸市中央区三宮の人気かつ丼店『かつ丼吉兵衛本店』に行ってみました。昭和54年[1979]年創業で、全国丼グランプリで2年連続[2014・2015]金賞受賞のお店だそうです。
 オーダーは食券販売機で食券を購入し、店員に渡すスタイルです。玉子とじとソースかつ丼の2種類ありましたが、オーソドックスに玉子とじかつ丼をチョイス。


【かつ丼吉兵衛本店 玉子とじかつ丼|2016年6月19日|Lumix DMC-GX1】

 最近はジューシーなタイプのかつ丼店が多くなってきましたが、ここのはサクサク感あふれるかつ丼でした。玉子は基本の一個をチョイスしたのですが、多くの方が選んでた玉子2個にした方がよかったな~って思いながら、美味しくいただかせていただきました。次は玉子2個にしよう。
 しつこさがない、ほんとあっさりとしたかつ丼でした。


【かつ丼吉兵衛本店|2016年6月19日|Lumix DMC-GX1】

 場所は、三宮センタープラザ西館の地下になります。

◆かつ丼吉兵衛本店◆
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館 西館 B1F
電話:078-392-4559
営業時間:10時半~19時
定休日:不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の波紋にチャレンジしたものの

2016年06月19日 20時22分53秒 | 自然風景
 今日は早朝散歩で、大阪府箕面市の箕面滝を見に行ってきました。早朝で雨も降っていたことから、人も少なく滝を独占することができました。ですが、今日のブログは滝の写真ではなく、箕面川沿いを歩いてる最中に、雨が水面に造る波紋の撮影をチャレンジしたものの、撃沈でした。難しいです(^^;;



 やっぱ、川の流れがあるから、うまい具合に波紋だけにならないですね〜

 そうそう、阪急箕面駅から箕面滝までは徒歩で約3km、ウォーキングにとってはちょうどいい距離でしたが、ジョギングされてる方も多かったです。坂道なのに凄いです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋島の城【香川県高松市】

2016年06月18日 21時51分37秒 | 日記・雑談
今日は、高松市の四国村で終日お勉強でした。朝の9時から夕方5時までたっぷりでしたよ。
お勉強が終わった後、せっかく屋島まで来てるのなら、屋島の城を見て帰ろうと思い、ちょっと寄り道。

明日は大阪市でNPOの総会があるので、高松から帰らず、食事とお風呂を済ませて、現在温泉施設のリラックスルームで横になっております。ぼちぼち、次の行動に移らなければね〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洋食おなじみ【香川県高松市】

2016年06月17日 22時25分27秒 | グルメ
 今日は昼から高松市内で用事があったから、昼食に『洋食おなじみ』に行ってみました。高松市内の人気洋食店です。前回は、ハンバーグをいただいたのですが、今回は食べてみたかった「オムライス」をオーダー。


 薄皮の玉子焼きでチキンライスを包み込んだ、昔ながらのオムライスです。美味しくいただかせていただきました。
 店内は馬蹄形のカウンターのみの13席です。お客さんがひっきりなしにやってきる、回転の良いお店です。最小な動線で作業できるようコンパクトな厨房で、テキパキと食事をつくっていく光景は見ていて感動します。

◆洋食おなじみ◆
住所:香川県高松市瓦町2-5-10
電話:087-861-7639
営業時間:11時半~14時、17時~21時
定休日:月曜日、第1・3・5木曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい時間を過ごせました

2016年06月16日 23時36分45秒 | 日記・雑談
今日は大学時代の同期の黒崎君が仕事で香川にやって来たので、お気に入りの うり で美味しいお酒と料理を堪能してきました。


大学を卒業して30年経ちましたが、やっぱ、青春時代を過ごした仲間とは楽しい時間を過ごせるね(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加