おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

愛媛県今治市の家

2014年01月31日 21時40分26秒 | 仕事
 愛媛県今治市にて建築中の住宅です。現在、大工工事と屋根板金工事が行われています。段々と形になっています。



 外壁は、焼き杉板を張ります。板が張られたらもう少し引き締まった感じになると思います。楽しみですね~(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイサイカフェ(愛媛県今治市)

2014年01月30日 21時52分39秒 | 四国地方
 今日の午後は今治市の現場にて打ち合わせでした。現場に入る前に腹ごしらえということで、「さいさいきて屋」の『サイサイカフェ(saisaicafe)』にてランチをいただきました。ここのスイーツは味わったことはあるのですが、ランチは今日が初めてです。ランチはカレーになってました。カレー大好きなおさかなにとってはうれしいことです(^^)v



 カレーには福神漬っていうのが定番なのですが、なんと少し甘く味付けされてた牛蒡でした。いや~なんか新鮮でした(^^)v 普段ココイチのカレーが多いので、たまには違うカレーもいいね~

◆『サイサイカフェ(saisaicafe)』詳細データ
住所:愛媛県今治市中寺279-1
電話:0898-35-3671
営業時間:9時~18時
定休日:1/1-3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たか鳥天神橋店(大阪府大阪市北区)

2014年01月29日 22時16分09秒 | 大阪府
 先日の大阪出張は、夜遅くに大阪市内に入りました。宿泊はJR天満駅の近くだったのですが、晩御飯を食べる機会を失ってたので、駅の近くですますことに。最近焼き鳥食べてないな~って思い、歩き始めて直ぐの『たか鳥天神橋店』に入って見ました。上から4枚目の「チーズと鳥を載せて焼いてるパン」(料理名忘れました(^^;;)が美味しかったです。













◆『たか鳥天神橋店』詳細データ
住所:大阪府大阪市北区天神橋4-12-7
電話:06-6882-4649
営業時間:17時~翌5時
定休日:不定休


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェットストリーム プライム(三菱鉛筆)

2014年01月28日 22時15分19秒 | デザイン・グッズ
 昨年の10月に三菱鉛筆より発売された油性ボールペン『ジェットストリーム プライム』が想定以上の売上で、まさしくバカ売れ状態のようです。



初年度の販売目標が5億円だったそうですが、発売から2か月余りで半分の2.5億円を超えたようです。

今までの価格は、1000円だったのですが、今回の製品は、ノック式の3色タイプが3150円で、回転繰り出し式で3色にシャーペン機能が付いたものが5250円と、ボールペンとしたら、かなり高額な商品なのですが。スタイリッシュなフォルムと滑らかな書き味が購買意欲を掻き立てるのかな~

かく言うわたくしも、回転繰り出し式タイプのが欲しいところなのだけども。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第49回Web de あきない

2014年01月27日 23時09分52秒 | 日記・雑談
 今日は月に一度の『Web de あきない』でした。講師に くぼさんのとうふ の久保社長を迎えて食育のお話をしていただきました。食品添加物の弊害や成分表示の見方などについていろいろとお話ししていただきました。



普段何気なく口にしてるものも、しっかりと吟味してみないといけないですね。

おべんとうは、宇多津の「トナリ食堂」さんでした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだわり麺や丸亀田村店(香川県丸亀市)

2014年01月26日 22時11分24秒 | うどん
 久し振りの『こだわり麺や丸亀田村店』です。平日のお昼時は、行列が出来ててめんどくさいから、事務所の近くなんだけどなかなか足を運ぶことがなかったのですが、今日の11時過ぎに少し早目の昼食に立ち寄って見たら、意外と空いてました。ここの「かけうどん」好きなんです。



食べ終わる頃には行列が出来てました。日曜日の11時頃ってねらい目なのかも?でも、今日だけなのかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スピッツ

2014年01月25日 22時36分35秒 | 日記・雑談
 子供の頃、スピッツがブームで、近所でよく見かけることが多かったのですが、ブームはすたれるのが早いもので、すぐに見かけることがなくなってました。



今日、左官工事の見学会に参加してて、その中で左官職人の師匠の自宅も見学させてもらいました。そこで飼われてた犬がスピッツでした。いや~懐かしい。可愛いいですね(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田中投手ヤンキースへ

2014年01月24日 22時35分06秒 | 日記・雑談
 楽天の田中投手が、ニューヨークヤンキースへの入団が決まりました。7年総額1億5500万ドル(約160億円)。いや~想像もつかん金額ですね。日本人でもこんな金額がいただけるようになったのですね。。。



田中投手のずば抜けた力から判断すると、それはそれで、喜ばしいことなんだけど。まだ、大リーグで一球も投げてないのだけど、それでいいの?って感じる部分もあります。

大リーグの投手全体をみても五番目になる金額です。田中投手より上は誰なのかと調べてみると。。。
1位 クレイトン・カーショー(7年/2億1500万ドル)
2位 ジャスティン・バーランダー(7年/1億8000万ドル)
3位 フェリックス・ヘルナンデス(7年/1億7500万ドル)
4位 CC・サバシア(7年/1億6000万ドル)
皆さん、まさしく大エースの方たちです。
これらの投手たちと年俸の面からでは肩を並べたってことですよね。
ニューヨークのファンは厳しいから、心してシーズンインしないといけないですね。
心強いのは、黒田とイチローがいるってことですよね。
キャンプには、松井も臨時コーチで参加するみたいですしね
しっかりと頑張ってほしいものです。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ストライク軒(大阪府大阪市)

2014年01月23日 14時34分57秒 | 近畿地方
 大阪市北区天神橋5丁目の『ストライク軒』です。ラーメンのメニューが、「ストレート」や「シンカー」ってなってたり、カウンターの座席番号が、ファースト・セカンドなど思いっきり野球用語です。かといって色もんかっていうわけじゃなく、鶏ガラベースの体に優しいスープにてラーメンを提供してくれる、しっかりとした屋さんです。
 今日は「ストレート」を食べてみました。



お店の入り口は、ビニールシートでつくられてて、天満駅周辺のディープなお店の雰囲気を醸し出しています。



■『ストレート軒』詳細データ
 住  所:大阪府大阪市北区天神橋5-8-8
 電  話:06-6352-0633
 営業時間:11時~売切次第
 定休日 :月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天国への階段?

2014年01月22日 13時12分47秒 | デザイン・グッズ
 オーストラリアのボンダイビーチにある David McCracken 氏の彫刻「Diminish and Ascend」です。写真家の Paul Davis 氏の撮影によるものだけど、まさしく天に登る階段のようです。





素材はアルミニウムのようです。なんか凄いな。実際に見てみたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TV台(丸亀市浜町の家)

2014年01月21日 22時32分56秒 | デザイン・グッズ
 既存住宅に合わせて製作したTV台です。材料はナラ材を使用しています。



 イーマ木工さんに製作してもらいました。どっしりと重厚感のあるナラ材をシンプルに組上げ、元からそこにあったような空気感を出すことが出来ました。いい感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明水亭(香川県丸亀市)

2014年01月20日 20時02分18秒 | 香川県
 かなり久しぶりの『明水亭』です。約半年ぶりくらいかもしれません。いろいろと旬のメニューを見てたら初めて目にするものがありました。
『熟成味噌煮込みうどん』
今日は寒かったから、あったまろうと思いオーダー。



香川県では普段口にすることのない種類の味噌だから、最初にほんのりと辛さを感じるのだけど、ベースにはしっかりとした出汁が使われてるから、しつこさを感じさせない味わいとなってました。最後までしっかりと出汁を味わさせていただきました(^^)v

うどん食べてるのだけど、合わせてご飯もいただきたくなってしまいました~

■『明水亭』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市垂水町956-2
 電  話:0877-28-9981
 営業時間:11時~15時
 定休日 :日曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩井滝(岡山県鏡野町)[2002年9月15日]

2014年01月19日 20時47分49秒 | モブログ
 鳥取県との県境ちかくである、岡山県鏡野町の北部に流れ落ちる落差5mの『岩井滝』です。



 滝の裏側に廻れることから、裏見の滝とも呼ばれています。滝裏の岩窟には不動明王が祀られていて、「子宝の水」として人気があるようです。

 2002年だから、もう10年以上前に訪問したのですね。滝への上り口に駐車場があって、その駐車場の片隅で、定年退職した方が珈琲屋さんを営んでいたのですが、今もあるのかな。美味しかった記憶があるのだけども。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オステリアエンネ(香川県高松市)

2014年01月18日 22時19分25秒 | 香川県
 ちょっと気になってた、香川県高松市古馬場町の『オステリアエンネ』に行ってみました。イタリアンのお店なんですが、車だったものでワインではなくソフトドリンクで料理をいただきました。初めての訪問だったので、コース料理にしてみました。美味しくいただかせていただきました。なんか気になるメニューもあったので、次回は単品とワインで楽しんでみましょう(^^)v







こじんまりとしたお店なので、気を付けてないと通り過ぎてしまいそうでした。。。



■『オステリアエンネ』詳細データ
住  所:香川県高松市古馬場町1-11 北島ビル 1F
電  話:087-821-5433
営業時間:18時~24時
定休日 :月曜日


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シラタマノキ湿原(秋田県東成瀬村)[2001年10月6日]

2014年01月17日 22時19分00秒 | 東北地方
 須川湖から小仁郷沢に沿って500mほど入った所にツンドラ湿原とよばれる泥炭層があります。水分が多く寒冷な気候のもとでは、ミズゴケなどの枯死植物が完全に分解されないまま堆積し、柔らかで弾力性に富む泥炭が形成されます。ここ『シラタマノキ湿原』の泥炭は、主にヤナギゴケ科蘚類のウカミカマゴケからできた鉄分を多く含む特異なものです。
 車を走らせてツンドラと書かれた看板を見つけ勢いで立ち寄った湿原です。






こちらは『須川湖』です。栗駒山の噴火で出来た窪みに水がたまってできた周囲2kmくらいの湖です。澄んだ水がたたえられているのですが、酸性が強いため魚は住んでいないようです。紅葉が綺麗でした(^^)v





コメント
この記事をはてなブックマークに追加