おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

カール

2017年05月31日 23時18分44秒 | 日記・雑談
 先週だったのかな、東日本から「カール」が無くなるってニュース。スナック菓子を買って食べるということが少なくなってきてるから、最近カールを食べてないことに気が付きました。
 結構好きなので、あれば迷わず食べちゃうんだけどね(笑)


 カールおじさんのCM効果もあって、一時代を築いたスナック菓子だから、ちょっと寂しい気はしますが、西日本が本拠地なので、当面は困らないってことですね。
 でもでも、関東に行った際にコンビニにないっていうのもなんか変な感じですね~
 スナック菓子って、出張した時くらいしか食べないですもの。。。

インディ500

2017年05月30日 22時38分35秒 | 日記・雑談
 モナコグランプリ、インディ500、ル・マン24時間レースが『世界三大レース』と呼ばれています。モナコグランプリ(モナコ公国)は、1929年に始まった、1周3.34kmのモンテカルロ市街地がレースコースとなっています。インディ500(アメリカ)は、1911年に始まった、1周2.5milesのインディアナポリス・モーター・スピードウェイのオーバルコースです。ル・マン24時間レース(フランス)は、1923年に始まった、1周13.629kmのサルト・サーキットがレースコースです。
 ル・マン24時間レースでは、優勝者メンバーの中に、関谷正徳(1995)と荒聖治(2004)が入ったことがありました。24時間走り続けるので、1チーム3名のドライバーがいます。モナコグランプリでは、優勝した日本人はなくて、2011年に小林可夢偉が5位に入賞しています。
 っで、昨日のインディ500で、初めて日本人がトップに立ちました。F1ドライバーでもあった佐藤琢磨が、頂点に立ちました。


 100年以上の歴史を誇る大会での優勝は、ほんと快挙です。ゴルフでいえばマスターズで優勝するとか、テニスでいえば全米オープンで優勝するようなものです。
 これを契機に、今後のレースでも勝利をあげていってほしいです(^^)v

ななつ星

2017年05月29日 23時15分57秒 | 日記・雑談
 自由気ままに車で旅することが多いおさかなですが、敷かれたレールの上を走る列車の旅も憧れています。下の写真は、JR九州の「ななつ星」です。


 JR各社独自の豪華列車による周遊の旅が出来るようになってきましたが、一カ月くらいかけた、北海道から九州までを旅するツアーが出てこないものなのかな~って妄想しています。
 楽しいのだろうな~(^^)v

銀閣【京都府京都市左京区】

2017年05月28日 22時21分11秒 | 国宝
 慈照寺の銀閣です。個人的にはとても好きな建物で、国宝に指定されています。


 木造2階建ての楼閣建築で、慈照寺境内の錦鏡池のそばに建っています。屋根は宝形のこけら葺きで頂部には鳳凰が乗っています。鹿苑寺の金箔が張られた金閣に対して、銀閣と呼ばれていますが、銀箔が張られてはいません。

香川文化遺産

2017年05月27日 23時51分43秒 | 日記・雑談
今日は、香川文化遺産保全技術者養成講座でした。講座終了後、講師の先生を囲んでの意見交換会です。かなり熱のこもった情報交換が出来ました。



香川県は取り組みが遅かったですが、少しでも早く先進県に追いつかねばって思いを強くしましたよ(^^)

Ta蔵【香川県三豊市】

2017年05月26日 22時58分26秒 | グルメ
 三豊市の『Ta蔵』に行ってみました。納屋をお洒落に再生したカフェで、なかなか良い雰囲気に仕上がっています。ランチで利用したのですが、ハンバーグがメインのようで、4種類のソースから選択するようになっています。オーソドックスにデミグラスをチョイス。


 ハンバーグは好みのタイプで、とても美味しかったです。旬の野菜が使われているサラダは、胡麻ドレッシングとイタリアンドレッシングでいただくのですが、イタリアンドレッシングがとても美味しい。シャキシャキの野菜とふわふわのハンバーグが見事に調和していました。


 建物はこんな感じです。いい雰囲気でしょ。





◆Ta蔵◆
住所:香川県三豊市豊中町上高野259-2
電話:0875-62-6828
営業時間:9時~17時[火木土曜日は9時~17時、19時~22時]
定休日:水曜日、第3日曜日







スウェーデンの地下鉄アート

2017年05月23日 23時41分24秒 | 日記・雑談
 ネットをぐるぐると巡回してたら飛び込んできた、スウェーデンの地下鉄駅舎のアート。個性的で面白い。北欧は行ったこと無いから、機会があれば探検してみたい。


 ストックホルム内の90か所の地下鉄駅に、150名のアーティストによって製作されたアートが展示されているそうです。
 こういうの見ると、やっぱヨーロッパはアートにまみれてますね~

春ちゃん【兵庫県佐用町】

2017年05月22日 23時38分09秒 | グルメ
 兵庫県佐用町のご当地グルメ『ホルモン焼きうどん』をいただいてきました。具材にホルモンを多用した焼うどんなのですが、兵庫県佐用町や岡山県津山市を中心とした美作地方の名物料理です。ただ通常の焼うどんと違い、タレにつけて食べるスタイルをとっています。
 中国道佐用インターチェンジ近くに店を構える『春ちゃん』に行ってみました。人気店のようでお客さんでごった返していました。


 ホルモンの旨味が活かされていて、とても美味しかったです。はまるかも(^^)v ボリュームもたっぷりで、お腹も十分に満たされました。
 以下は、焼き上がっていく行程です。




 佐用周辺や美作地方は精肉業が盛んで、食材としてのホルモンが簡単に手に入ってたことから、自然発生的に提供が始まっていったことから、ルーツがどこかは不明のようです。佐用町は兵庫県に属してはいますが、岡山県美作地方とは文化・経済的なつながりは、出雲街道を通して絆が強いようです。



◆春ちゃん◆
住所:兵庫県佐用郡佐用町円應寺165-1
電話:0790-82-2086
営業時間:11時~21時
定休日:月曜日[休日は営業]

道の駅霧の森【愛媛県四国中央市】

2017年05月21日 23時30分15秒 | 街の風景
 高知自動車道新宮IC近くに位置する『道の駅霧の森』は、人気の霧の森大福の販売拠点となっていたり、立ち寄り湯やレストランなどの施設が充実してて、人気の道の駅です。馬立川の河原の方にも降りていくことが出来、清流を眺めながら、森林のマイナスイオンをたっぷりと浴びることが出来る、嬉しいスポットもあります。
 先日、霧の森大福を購入しに行ったついでに、たっぷりとマイナスイオン浴びてきました(^^)v







◆道の駅霧の森◆
住所:愛媛県四国中央市新宮町馬立4491-1
電話:0896-72-3111



城山からの瀬戸大橋

2017年05月20日 23時23分04秒 | 街の風景
 坂出市と丸亀市にまたがってそびえる城山の頂上展望台より見た瀬戸大橋の夜景です。三脚や一眼レフカメラを持たず、とりあえずどんな夜景を眺めることが出来るのかと思って来たのですが、結構綺麗な夜景を見ることが出来るのですね~
 ミラーレスで手持ち撮影なので、これが限界です(^^;;
 まっ、なんとなく雰囲気は分かってもらえるでしょうか。


 
 意外といい夜景スポットでしたよ。瀬戸大橋だけでなく、丸亀やレオマ、綾川イオンあたりの夜景もしっかりと眺めることが出来ます。結構、穴場かもですね。

珈琲 蔵人珈蔵 宇多津店【香川県宇多津町】

2017年05月19日 23時30分14秒 | グルメ
 晩御飯食べた後、無性に甘いものが食べたくなって、宇多津町の「珈琲 蔵人珈蔵 宇多津店」で、『苺のパフェ』いただきました。


 結構大きくてお腹いっぱいになりましたが、美味しくいただかせていただきました。たまには、甘いものも良いですね~(^^)v

ダークエネルギー

2017年05月18日 22時19分30秒 | 日記・雑談
 ダークエネルギーと呼ばれる正体不明の物質?があって、宇宙の73%を占めています。ビッグバンによって膨れた宇宙は、最終的に収縮し一つの点になるって考え方があったのですが、15年程前に、遠方の超新星の観測結果から、宇宙は加速膨張していることが明らかになったそうです。
 重力の理論によると、お互いに引き付ける力が働くから、収縮するだろうというのが答えではあったのですが、観測結果によって加速膨張を促す、半重力エネルギーがあるという理論が生まれました。


 上の円グラフを見てもわかるように、現在の人類が確認できる物質は宇宙の4%しかなくて、96%という大部分は未知の物質でもあります。
 アインシュタインによっても、なにやらよくわからないダークエネルギーを示唆する宇宙定数なるものもあるようですが、わたしのチープな脳では意味不明です。要は、世の中わからないことだらけっていうことなんだろうと感じております。


 まっ、深くは考えずに、自然体にしておくことが、精神的にも安定するもんなんだろうなっと。。。

明石海峡大橋とおさかな共和国【兵庫県淡路市】

2017年05月17日 22時51分29秒 | 街の風景
 色んなタイプの橋が連なる瀬戸大橋は、美しい橋という印象なのですが、明石海峡大橋はその巨大さから豪快な橋という印象を持っています。


 約2kmの支柱間をつなぐ道路は、弓のような曲線を描いています。写真ではうまく表現できてませんけども(^^;;
 淡路島側の橋のたもとには、道の駅がつくられていて、美味しい海鮮丼を味わうことが出来ます。お店の名前、とても親近感があるんです(^^))v


 なんか自分のお店みたい(笑)