おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ハンサラン(丸亀市土器町東)

2012年05月31日 23時46分07秒 | グルメ&お酒
丸亀市土器町にあるマルナカの斜め向かいに、日曜日にオープンする『ハンサラン』のプレオープンに参加してきました。

サムゲタン

    

生マッコリ

    

豆腐チゲ

    

釜飯

    

冷麺2種

    

    

リニューアルにあたって、少しだけお手伝いさせていただきました。

お近くに来た際には、是非お立ち寄りを(^^)v

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はなや食堂(善通寺市金蔵寺町)

2012年05月30日 22時40分03秒 | うどん
四国霊場76番札所である金蔵寺のすぐ近くに位置する『はなや食堂』

揚げたての天ぷらがいただける老舗うどん屋さんです。

乃木希典陸軍大将も利用していたお店だそうです。

    

店内も、いにしえを感じさせる空気感がとても好感をもてます。

    

    

裏メニューの「かまたまかけ」をいただきました。

    

釜揚げ特有の弾力のある麺とかけ出汁をかけることで玉子とじ風になった、一粒で二度おいしい逸品なんです。

はなやの名物でもある「手長タコ」の天ぷらもいただきました。

    

この時期は、手長タコの旬でもあります。ハサミでチョキチョキと一口サイズに切っていただくのも作法のようであります(^^)v

    

◆『はなや食堂』詳細データ
 住  所:香川県善通寺市金蔵寺町838-2
 電  話:0877-62-4334
 営業時間:10時~15時半
 定休日 :日曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀製麺(丸亀市城西町)

2012年05月29日 23時07分41秒 | うどん
全国各地に出店してる凄い勢いの「讃岐釜揚げうどん丸亀製麺」。。。おさかなの生息地である丸亀とはまったく関係ないうどん屋さんなのですが。。。

こちらの「丸亀製麺」は正真正銘の丸亀にあるうどん屋さんです。

    

でも、うどん屋さんといっても製麺所(うどん卸)なんです。

    

でもでも、朝の9時から9時半の間におうどんをいただくことができます。

    

ぶっかけうどんにしていただきました。こしがしっかりとしたとても美味しいうどんでした(^^)v

    

いい穴場を見つけたかも~

ちなみにおうどん一杯80円です。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

志々島の大楠

2012年05月28日 23時30分12秒 | 四国の紹介
今日の午後から、先輩たちと 三豊市詫間町沖の志々島に行ってきました。

人口20人余りの、ほんとうに小さな島ですが、そこにはゆっくりとした時間が流れる島時間が存在していました。

たくさん写真を撮ったのですが、今日はその中の「大楠」を紹介します。

    

この大楠は、香川県指定の天然記念物にも指定されています。

    

           

    

美しい樹形の力強い立派な楠でした。

また、行ってみたいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

負けちゃいましたが。。。

2012年05月27日 22時29分32秒 | 日記・雑談
女子バレーボールの最終予選。。。
2セットを取ればロンドンへの切符が手に入る状況ではあったのですが。

セルビアにフルセットで負けちゃいました。
でも2セット取りましたので、滑り込みセーフでした。

    

でも、この試合勝てた試合だったのでは。なんか、ここぞっていうときにイージーミス。

体格的に劣る日本人は、イージーミスをしないようにしないとメダルには手が届かないような気がしますが。。。

今日の試合は、木村が徹底的にマークされて力を発揮することができなかったのですが、木村がマークされてもなんとかできる体制も整えないとね。

まあ、今日の試合は、キャプテン荒木の頑張りによるものだったのでは。。。

ロンドンまで、わずかな時間しか残されてませんが、うまくチームを立て直して欲しいですね。。。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

中華そば昭和(香川県高松市)

2012年05月26日 22時55分53秒 | グルメ&お酒
高松市木太町の「中華そば昭和」に行ってきました。

冷たいぶっかけ系のラーメンをいただきました(正式な名称は忘れました(^^;;)

    

いや~、これは美味しかったです。また、食べてみたい。

    

夜の居酒屋部門もあるようです。

◆『中華そば昭和』詳細データ
 住  所:香川県高松市木太町5083-7
 電  話:087-865-6685
 営業時間:11時半~14時半、17時~25時
 定休日 :月曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

分蜂しました

2012年05月25日 23時03分57秒 | 日記・雑談
事務所で飼育してる「日本蜜蜂」なのですが、2週間ほど前に分蜂したのですが。。。昨日再び分蜂しました。

前回と同じ、2階窓の軒下に蜂球が出来てました。

    

今日、蜂の先生である、先輩たちがレスキューに駆けつけてくれました。

蜂球をスーパーの袋に取り込み、巣箱へと導きます。

女王蜂が巣箱に入ると、働き蜂もぞろぞろと巣箱の中に導かれていきます。

    

    

ほんと、今年の蜂たちはほんと活発に活動しています。楽しみです~(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌田うどん(香川県宇多津町)

2012年05月24日 23時05分18秒 | うどん
久しぶりに宇多津町の「鎌田うどん」

懐かしい空気感のある、ゆっくりとした時間が流れてるうどん屋さんです。

こんなゆる~い空気のうどん屋さん少なくなってるんだよね~

    

ごくごく普通のおうどんなのですが、それがまた良いのです(^^)v

    

天ぷらうどんをいただきました。

◆『鎌田うどん』詳細データ
 住  所:香川県綾歌郡宇多津町757-5
 電  話:0877-49-2025
 営業時間:10寺~15時(日曜は~17時)
 定休日 :月曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの骨付き鳥

2012年05月23日 23時05分44秒 | グルメ&お酒
今日は、丸亀お城祭りでブースを出してた、「住宅フェアー」(香川県建築士会中讃支部)で子供たちに書いてもらった、家の絵の優秀作品の選考会でした。

幼稚園と小学生の中から30点ほど入選作を選出、その中から優秀作品も選びました。

選考会終了後、骨付き鳥の「一鶴」にて開催された反省会にも出席してきました。

久しぶりの本店でもありました。

もちろん、オヤドリ。。。。。

    

美味しくいただかせていただきました(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大真(丸亀市土器町西)

2012年05月22日 22時53分03秒 | うどん
丸亀市土器町西の『大真』に行ってきました。

随分と久しぶりのような気がする。多分数年ぶりかも。。。

    

玉子とじうどんにしてみました。結構好物なんです 玉子とじ (^^)v

◆『大真』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市土器町西4丁目326
 電  話:0877-22-8992

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真鍋邸(愛媛県四国中央市)

2012年05月21日 22時44分44秒 | 四国の紹介
昨日紹介した 豊稔池ダム 横の道をず~っと登って行き峠を越えると、愛媛県四国中央市に至ります。県境に位置する切山地域は、海抜300mの山あいになり30戸程度の集落となっています。ここ切山は、平家伝説のある地でもあります。

重要文化財に指定されている「真鍋家住宅」も平清盛を先祖とする平家一族の家系のだそうです。

    

現存している建物は、江戸中期に建てられたものだと推定されています。

    

建物内部は、すすで真っ黒になっていました。

           

現在の当主は、真鍋家16代だそうです。。。

◆『真鍋家住宅』詳細データ
 住所:愛媛県四国中央市金生町山田井切山
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊稔池ダム(香川県観音寺市)

2012年05月20日 23時36分50秒 | 四国の紹介
日本最古の石積式マルチプルアーチダムである「豊稔池ダム」に久しぶりに行ってみました。

    

大正15(1926)年に着工し、昭和5(1930)年に完成したそうです。

多連式アーチダムとしては、宮城県仙台市の大倉ダム(二連式)を含め、全国に二つしかなく、当時米国で最新技術であったマルチプルアーチが適用されるなど土木史、ダム技術史を語る上においても貴重な建造物です。

平成18(2006)年に、国の重要文化財に指定されています。

    

多分来月か再来月にユル抜きが行われるのだと思うのだけど。。。一度見てみたいんだよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伝統会津ソースカツ丼(会津若松市)

2012年05月19日 22時46分46秒 | グルメ&お酒
会津若松で大正時代から親しまれてきた庶民の味「ソースカツ丼」

街歩きをしてる最中に のぼり が目に入り、小腹が空いてたこともあり食堂に吸い込まれてしまいました(笑)

    

御飯の上に千切りのキャベツを敷き、その上にソースのかけられたトンカツがのっけられています。

お店によってそれぞれのこだわりがあるそうで、一軒一軒独自のスタイルがあるようです。

今回いただいたのは『城前 ハトヤ食堂』です。

◆『城前 ハトヤ食堂』詳細データ
 住  所:福島県会津若松市追手町3-27
 電  話:0242-27-7360
 営業時間:9時~18時
 定休日 :不定休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

囲(滋賀県彦根市)

2012年05月18日 23時19分51秒 | グルメ&お酒
彦根市を散策してる際に昼食で立ち寄ったお店「せいろ蒸しと季節料理 囲 夢京橋店」

せいろ蒸しのお店なのですが、ランチも提供していました。

バームクーヘン豚の照り焼丼をいただきました。

    

とても上品で美味しかったです(^^)v

バームクーヘン豚は、滋賀県の逸品でもあります。

◆『せいろ蒸しと季節料理 囲 夢京橋店』詳細データ
 住  所:滋賀県彦根市本町2-3-14 2F
 電  話:0749-21-2668
 営業時間:?
 定休日 :月曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連絡船うどん(JR高松駅)

2012年05月17日 23時33分38秒 | うどん
決して絶品っていうわけじゃないのだけど。。。

目に入ると、学生時代に乗ってた連絡船のことを思い出し足がむいてしまうのです。

    

連絡船うどんを食べ関東に出て、盆正月に帰ってくると食べてたうどん。

外へ出る期待感があふれ、故郷へ帰ってきたありがたみを感じるうどんでした。

    

今日も久しぶりに当時のことを思い出してました(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加