おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

地ビール 独歩

2023年01月13日 23時42分14秒 | グルメ&お酒
岡山市の宮下酒造が提供してる地ビール「独歩」を飲んでみました。宮下酒造は大正4年(1915)創業の造り酒屋です。「独歩」の醸造開始は平成7年(1995)のようです。岡山県第一号の地ビールであると共に中国地方初の地ビールで、その名の由来は、 「独立独歩」という言葉にちなんで付けられています。飲んだのはピルスナーで、とても飲みやすい味わいのビールでした。


シャコ唐揚げ

2022年03月19日 23時19分02秒 | グルメ&お酒
シャコの唐揚げを初体験。パリパリでとても美味でした。いただいたのは、倉敷駅近くの「市松食堂」というカウンターのみの小さな居酒屋です。いただいた食べ物・飲み物、どれも満足のいくものでした。



ぶたらーめん 黒豚骨らーめん

2021年02月10日 23時39分25秒 | グルメ&お酒
 四国中央市を車で走ってた時、目に入ってそのまま飛び込んだラーメン屋さん「ぶたらーめん」です。名前から想像つくように、豚骨ベースのお店でした。いろんなタイプのラーメンがあって、悩みましたが『黒豚骨らーめん』をいただきました。


 豚骨特有のクセが少ないあったりとした味わいで美味しかったです。多分豚骨本場の方にとっては物足りないかもしれませんが、讃岐うどんが主食の讃岐人にとっては、とてもいい塩梅の一杯でした。

◆ぶたらーめん◆
住所:愛媛県四国中央市妻鳥町1011-4
電話:0896-59-2277
営業時間:11時~14時半、17時半~20時半
定休日:日曜日

全国ご当地お茶づけ

2020年06月23日 22時35分47秒 | グルメ&お酒
永谷園から『全国ご当地お茶づけ』ってものは販売されてました。これ欲しいです!


ちなみにラインナップは以下のようになってます。
【北海道限定茶づけ】(毛がに茶づけ/うに茶づけ)
【東北限定茶づけ】(うに茶づけ/牛タン茶づけ/ほたて茶づけ)
【新潟限定茶づけ】(ぶり茶づけ/紅ずわいがに茶づけ)
【飛騨限定茶づけ】(赤かぶ茶づけ/飛騨牛茶づけ)
【信州限定茶づけ】(わさび茶づけ/野沢菜茶づけ)
【東京限定茶づけ】(小松菜茶づけ/東京X茶づけ)
【東海限定茶づけ】(あゆ茶づけ/名古屋コーチン茶づけ/松阪牛茶づけ)
【静岡限定茶づけ】(桜えび茶づけ)
【中・四国限定茶づけ】(広島菜茶づけ/鯛胡麻茶づけ/真鯛茶づけ)
【九州限定茶づけ】(黒豚茶づけ/明太高菜茶づけ)
静岡だけ、東海から独立して「桜えび茶づけ」のみ。これ最強なのかな?

らーめん Haru Haru【香川県丸亀市】

2020年06月11日 22時20分06秒 | グルメ&お酒
 今日は午後から綾川町にて空家調査があったので、お昼ご飯は以前から気になっていた『らーめん Haru Haru』に行ってみました。定番メニューだと思われる「中華そば」をいただきました。


【らーめん Haru Haru 中華そば カメラ:Apple iPhone 7】

 評判通り、とても美味しい「中華そば」でした。スープまで完食でした(^^)v もっと早くから足を運んでおけばよかったと思いつつ、次回はとても気になった「究極のホルモンラーメン」いってみたいと思います(^^)v


【らーめん Haru Haru ファサード カメラ:Apple iPhone 7】


◆らーめん Haru Haru 詳細データ◆
住所:丸亀市綾歌町栗熊東2005-1
電話:0877-89-3918
営業時間:11時~14時、17時半~22時
定休日:水曜日

カラシヤクラシック【香川県丸亀市】

2020年05月20日 22時51分18秒 | グルメ&お酒
 事務所でラーメンも飽きてきたので、今日は原田町の『カラシヤクラシック』で「オロチョンラーメン」。ここのラーメン美味しいんですよね(^^)v


【カラシヤクラシック オロチョンラーメン カメラ:Apple iPhone 7】

 ここは店内は別時間、ゆったりと時が流れています。心地よいですよ(^^)v

成屋【香川県多度津町】

2020年05月18日 22時47分55秒 | グルメ&お酒
 イオンタウン多度津店の斜め向かいにある焼肉屋『成屋(なりや)』は、基本夜の営業のお店なのですが、今月いっぱいは昼間のテイクアウトのお弁当を提供してくれます。3種類あって、焼肉弁当をオーダーしてみました。やっぱ、焼肉屋さんですからね(^^)v ちなみに、価格はワンコインの500円でした。


【成屋 焼肉弁当 カメラ:Apple iPhone 7】

 お肉、美味しく頂かせていただきました。6月からは通常営業に戻るようですが、たまにはお弁当のテイクアウトもやってほしいですね。


【成屋 ファサード カメラ:Apple iPhone 7】


◆成屋 詳細データ◆
住所:香川県仲多度郡多度津町北鴨2-580-1
電話:050-5595-6788
営業時間:17時~23時
定休日:火曜日

ラーメン 太箪【丸亀市田村町】

2020年05月10日 22時33分32秒 | グルメ&お酒
 普段は夜のみの営業なんだけど、GW期間中に昼間営業してた『ラーメン 太箪』に行ってみました。久しぶりの「太箪」でした。いつもは「箪辛ラーメン」食べるのですが、みそラーメンを食べてみました。ここの「みそ」は、初めてだったかもです。コーンもトッピングしてみました


【ラーメン太箪 みそラーメン カメラ:Apple iPhone 7】


うまい屋【大阪市北区】

2020年01月28日 23時05分00秒 | グルメ&お酒
昨年、一歩違いで食べることができなかった天満のたこ焼き屋『うまい屋』。先日の日曜日、リベンジできました。多分5年ぶりくらいです。ここのたこ焼き、ほんと美味しい。生地に出汁が効いていて、ソースかけなくても美味しいんですよ(^^)





キッチン オリオン【香川県丸亀市】

2017年08月13日 22時51分03秒 | グルメ&お酒
 丸亀市三条町の県道府中線沿い(喫茶店ティーアップの東側)の建物に洋食屋さんが出来てて、気になっていたものの立ち寄れてなかった『キッチン オリオン』でランチしてきました。最初の訪問なので、何にしようか迷ったのですが、本日のおすすめになっていた「ハンバーグ&エビフライ コンビセット」をオーダーしました。


 適度な硬さのハンバーグで、自分の好みに合うとても美味しい料理でした。もう少しボリュームがあっても良いかもしれませんが、腹八分目ということで、健康には良いかもです。丸亀市って、洋食屋さんが少ないから重宝するかもです。

 アップです。なかなかよいバランスです(^^)v


 ちょっと美容室っぽいファサードです。となりは実際美容室なんですけどね。



◆キッチン オリオン◆
住所:香川県丸亀市三条町889-1
電話:050-5594-1929
営業時間:11時~15時、17時~21時
定休日:木曜日

夏酒を楽しむ会

2015年07月19日 22時27分09秒 | グルメ&お酒
 先日、珈琲倶楽部で開催された『夏酒を楽しむ会』に参加してきました。飲みきれないほどの多くの銘柄が沢山の机の上に並べられていました。下の写真の3~4倍くらいあったような気がします。


 夏酒だけじゃなく。珈琲倶楽部のマスター秘蔵のお酒も並んでいました。
 当日いただいた、お酒のラベルを写真におさめてみました。辛口や甘口、すっきりしたものやしっかりとお米の味がするものがあったりと、ほんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。ほんと日本酒は奥が深くて楽しいですね。

 ■萬歳楽


 ■浦霞 貳百八拾號


 ■真鶴


 ■一ノ蔵


 ■御前酒


 ■香田


 ■鬼ころし


 ■純米夏生


 ■勇心 九号


 ■勇心 十四号


 ■日土人


 ■新政 限定酒
 

 ■凱陣 純米大吟醸 燕石


 ■賀茂泉 造賀


 ■船中八策


こってりタンタン麺

2015年05月30日 23時20分37秒 | グルメ&お酒
 以前の投稿にも書いたことがあるのだけど、天下一品のこってりが無性に欲しくなる時があります。今日は午後から高松でお勉強だったので、高松に向かう途中「天下一品丸亀店」に立ち寄って見ました。
 こってりをオーダーしようと思ったのだけど「こってりタンタン麺」の文字が目に飛び込んできたからすかさずタンタン麺をオーダーしちゃいました。


 思ったほど辛くはなかったけども、美味しくいただかせていただきました(^^)v


鳴門鯛を囲む会

2015年05月13日 23時01分04秒 | グルメ&お酒
 先日少しだけ触れてたのですが、5月11日(月)に南条町の“星の川”にて開催された「鳴門鯛を囲む会」に参加してきました。梅酒を含む7種類のお酒を堪能しました。


 左から、「撫養街道」「橙色の梅酒」「純米吟醸厳守」「吟醸しぼりたて生原酒」「夏生」「大吟醸」「立春朝しぼり」です。どれも美味しかったですが、特に左から3つ目の「純米吟醸厳守」が一番好みのタイプでした。
 「鳴門鯛」は銘柄から想像できるように、徳島県鳴門市の本家松浦酒造が酒造りを行っています。現在の当主が10代目となる創業200年を超える、徳島で現存している一番古い酒蔵です。左の女性の方が10代目当主です。


 松浦家は、長崎県の松浦水軍の末裔にあたるそうで、松浦水軍ゆかりの酒蔵は徳島県・石川県・長崎県に残っているそうです。

 会場となっていた「星の川」さんには、初めて訪問しました。とても美味しくてお酒にうまく合わせていたと感じました。当日いただいた料理の写真をのっけておきます。






 上から二つ目は、鰆の刺身で、香川県以外ではあまり食べないものだと思います。鰆は刺身も美味しい魚なんです(^^)v


本家松浦酒造社長を囲んで

2015年05月11日 22時44分35秒 | グルメ&お酒
 「鳴門鯛」の銘柄で有名な本家松浦酒造の社長を囲んでの日本酒の会に参加してきました。少しほろ酔い状態なので、今日のブログはこの辺りで押さえさせていただきますが、とても満足のいく会でした。詳しくは改めてご報告させていただきますが、今日はこのあたりで。会場は、丸亀市南条町の「星の川」でした。