おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

首相官邸

2011年06月30日 22時30分41秒 | 旅先にて
霞ヶ関ビルの36階から眺めた首相官邸。地方に住んでるとニュース等でしか目にすることがないのですが。。。

    

なんかCGっぽいって感じるのは私だけ。。。

なんか、生活観を感じさせない。。。まっ、政治の世界には生活観はないか~(笑)


四国若鶏のチキン南蛮(焼肉松坂国道店)

2011年06月29日 22時47分33秒 | グルメ&お酒
今日の昼は少し遠いのですが、久し振りに「焼肉松坂国道店」に行ってきました。

ランチメニューも豊富になってて、いろいろ目移りしたのですが『四国若鶏のチキン南蛮定食』をいただきました。

    

ほのかに甘みのあるチキンにタルタルソースがいい感じに絡んで、とても美味しくいただかせていただきました(^^)v


Web de あきない 定例会

2011年06月28日 23時29分19秒 | 日記・雑談
昨日は、月に一度の『Web de あきない』の第19回定例会でした。

テーマは「Facebook」

ここ最近になって、急速にユーザーを増やし、世界で5億人を超えるユーザーを抱える巨大なSNSです。。

今回の定例会の幹事は「おさかな」だったのですが、「Facebook」の概要をうまく伝えることが出来たのか少々不安に感じている部分はあるのですが。。。これをきっかけにFacebookに慣れ親しんでもらえればと思います。

さてさて、Facebookのことはおいといて、今回のお弁当は大手町の{AiR」さんによるケータリングサービスでした。

    

シンプルなのですが、しっかりと調理された美味しい料理でした。

幹事の頼りなさを補ってもらうことができました~(^^)v


JR九州新幹線CM

2011年06月27日 23時19分48秒 | 日記・雑談
東北の大震災の影響で、放送を自粛されてた時期もあったのですが、このCMいいな~って思ってました。





なんと、フランスのカンヌ国際広告祭で「フィルム部門」銅賞を受賞したと発表されました。同社の新幹線開通キャンペーンは同広告祭の「アウトドア部門」と「メディア部門」でもそれぞれ金、銀賞を獲得しており、3部門で金銀銅の受賞です。

やっぱ、いいな~って感じるのは、世界共通なんですね(^^)v



加害者でもなく被害者でもなく。。。

2011年06月25日 23時31分32秒 | 日記・雑談
今週になってから、毎日毎日うだるような暑さで。。。

なんとか、エアコンのスイッチを入れずに仕事をしたいとは思うのですが、我慢の限界を超えてしまってるから、スイッチは入れててしまいます。

エネルギーを消費することで、新たな熱源を発生させてしまう、負の連鎖を起こしてしまってます。

ドイツで主流となっている『パッシブハウス』。端的に説明すると、断熱・気密・風の流れなどに配慮し、エネルギーをかけない住宅です。

いま、グリーンカーテンが注目されてて、夏の日差しを避け負荷を低減させていますが、これもパッシブなのだと思います。

2007年末に完成した住宅。緑の壁も年々立派になっていってます。

    

自然派パッシブの一例なのかな?

緑の壁とはいかなくても、南とか西に樹木を植えることで、地球環境への加害者でもなく被害者でもなく、住環境が劇的に改善されますよ~。




丸亀市三城町の家 その1

2011年06月24日 23時24分00秒 | 仕事
すでに既存建物の解体工事から工事は始まっていたのですが。

地盤の整地工事も終わり、本格的なスタートとなる 地鎮祭 が今日行われました。

    

梅雨はまだ明けてないのですが、じりじりと太陽が照りつける暑い中、無事 式 を執り行うことができました。

年末の完成に向けて、頑張らなければ!


みのりカフェ

2011年06月23日 22時29分34秒 | グルメ&お酒
今日はほんと暑かったです。動けば動くだけ汗をかくというハードな条件の中、日本橋界隈と谷中・根津・千駄木界隈を散策してきました。

そんな中あまりに暑くて、以前、根津に行ったときに気になってたカフェ『みのりカフェ』にて小休止。

暑くてたまらなかったのですが、珈琲はホットでなければ気がすまない。。。。(^^;;

ほろにがブレンドにチーズケーキ。

    

生き返りました。なんかほんわかと落ち着けるカフェでした。近くにあればちょくちょく行きたくなるお店でした。

◆『みのりカフェ』詳細データ
 住  所:東京都文京区根津1-22-10 1F
 電  話:03-3821-3933
 営業時間:10時~18時
 定休日 :月曜



築地にて

2011年06月22日 23時20分30秒 | グルメ&お酒
今日の朝は、少し早起きして築地の方面に出かけてみました。

朝から贅沢なのですが、特選の海鮮丼(名前忘れましたが。。。)をいただきました。

    

ウニは明礬で処理してない生ウニです。

いや~、これは美味しかった(^^)v



桜肉料理

2011年06月21日 23時41分08秒 | グルメ&お酒
おさかなは、いま東京なのですが、今日の夕食は桜肉(馬)料理の『中江』に行ってきました。

台東区の吉原大門に明治38年から営業されている老舗です。

    

詳しくは帰ってから詳細に報告しますが、第一報ということで。

コース料理でいただいたのですが、メインはサクラ鍋です。写真はそのサクラ鍋です。

他にも刺身やにぎり等、お腹いっぱい味わいました。ほんと美味しいお店ですね。


サンライズ瀬戸

2011年06月20日 22時29分25秒 | 日記・雑談
東京へ出向く際によく利用する『サンライズ瀬戸』

寝台列車がどんどんと廃止される中、頑張っています。

坂出駅から9時45分に乗車し、7時8分に東京駅に到着します。

寝てる間に東京に行けるから、時間が有効に使えるから重宝します。

           

今日もワクワクしながら列車の旅を楽しんでいます。


今日は うり にて

2011年06月19日 23時28分18秒 | グルメ&お酒
今日は、『うり』にて夕食。一ヶ月ぶりくらいになるのかな~(^^)v

まずは、先付け

    

刺身です。アコウ薄造り・アジ・コチ・タチウオです。

    

鮎のジュンサイあんかけ。これは最高に旨かった(^^)v

    

豚肩ロースもやしソース

    

煮穴子の博多蒸し

    

アコウの吸い物

    

アワビの炊き込みご飯

    

黒ゴマアイスクリーム

    

いつもいつも、幸せな気持ちにさせてもらってます。

大満足の夜となりました。


地デジカウントダウン

2011年06月18日 23時48分12秒 | 日記・雑談
来月24日で、アナログ放送が終了します。いまだに視聴者が負担してデジタル放送用のTVを購入しなきゃいけないのか、納得がいかないところではありますが。。。

ほとんどの家庭はもうデジタル放送に移行しているのだろうとは思いますけど、まだアナログ放送を受信してるTVには、カウントダウンが常時表示されるそうです。

           

なんだかな~。。。



ビストロ エール(AiR)(丸亀市大手町)

2011年06月17日 23時26分44秒 | グルメ&お酒
前から気になってた『ビストロ エール』に行ってきました。

街の洋食屋さんをコンセプトに、オムライスとかハンバーグとかをメインに頑張っています。

    

今日は、ハンバーグもオムライスもいただきました。

とても、フレンドリーな味覚で好感が持てますね。肩肘張らなくてもいい、カジュアルなビストロとして利用してみてくださいね。

ランチもありますよ~。

◆『ビストロ エール』詳細データ
 住  所: 香川県丸亀市大手町3-13-10 古澤ビル1F
 電  話:090-6884-6008
 営業時間:11時~15時、17時~22時
 定休日 :月曜日


スマートフォンを持ちたい理由

2011年06月16日 23時50分31秒 | 日記・雑談
スマートフォンをもちたい理由ってアンケートの結果が出てました。

    

一位:PC サイトにアクセスできるから

二位:情報収集が手軽にできるから

三位:タッチパネル操作がしたいから

四位:アプリで遊びたいから

ってなってました。

確かにそうだと思う。。。