おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ハプニング

2012年07月31日 23時18分45秒 | 日記・雑談
日本でも大いに盛り上がっているロンドンオリンピック。

セキュリティーもかなり厳しく対応しているという話を聞くのですが。。。

開会式では、とんでもないハプニングがあったようです。

インド選手団の入場の際、関係者でない赤い服を着た女性が先頭で笑顔を振りまいて行進していました。

    

可愛らしい女性だったので、選手団よりはるかに目立ってました。

テロリストとかじゃなく、開会式のセレモニーに参加していたインド人の留学生だったそうですが。。。

簡単に紛れ込めた事実が怖いような気がします。

今回のオリンピック、審判団や進行上でのトラブルが目立っていますが、一生懸命頑張ってる選手の足は引っ張らないでほしいですよね。

それと、客席がガラガラの競技とかあって、それも気になりますね。企業が大量に購入してる席だそうですが、見に行かないのなら一般に開放すればいいのに。

見に行きたい人もいっぱいいるでしょうに。。。

まあ、それはそれで。。。。複雑な事情はいっぱいあるでしょうから。

さて、わたしはTVの前で観戦して、今日も寝不足になってしまいそう(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石造倉庫群(鹿児島県鹿児島市)

2012年07月30日 23時33分40秒 | 旅先にて
鹿児島港の近くに、明治から大正にかけて建てられた石造の建物が多く建っています。

海上輸送が盛んだった当時、荷役倉庫として建てらていったようです。現在ではその数も減ってきているのですが、レストランやショップや倉庫として活用されている建物もあります。

石造の倉庫は、レンガ造の倉庫と雰囲気は違うのですが、独特の重厚感があって街並みにインパクトを与えています。

こちらの建物は、寝具店として活用されていました。

    

こちらは、レストランのようです。

    

いまも倉庫として活用されている建物も残っています。

    

当日はこのあと激しい雨になったので、鹿児島本港周辺を探検することしか出来ませんでした。次回は、天気の良いときに訪問してみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市場食堂城南店(鹿児島県鹿児島市)

2012年07月29日 21時29分15秒 | グルメ&お酒
鹿児島市での朝は、ホテルからは少し離れてましたが、新鮮な魚を味わうことが出来るのではと思い、魚市場内にある「市場食堂」に行ってみました。

刺身定食が名物なのだそうですが、海鮮丼にしてみました。朝一から海鮮丼ということはご愛嬌ということで。。。(笑)

    

この海鮮丼、ほんと美味しかったです。なんか一気に食べてしまいました。やっぱ、新鮮な魚はほんと美味しい(^^)v

店内は、市場で働いてる人たちが沢山いました。朝から飲んでる人もいましたけど。。。美味しい魚があると飲みたくなる気持ちはわかりますけども(^^)v

鹿児島に行った際には、また訪問してみたいお店です。

    

◆『市場食堂城南店』詳細データ
 住  所:鹿児島県鹿児島市城南町37 鹿児島市魚類市場内
 電  話:099-224-9864
 営業時間:5時~15時
 定休日 :日曜・祝日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指宿温泉(鹿児島県指宿市)

2012年07月28日 22時47分15秒 | 旅先にて
指宿温泉と言えば、砂蒸しを思い浮かべるのですが、「指宿温泉」は砂蒸しの摺ヶ浜温泉や弥次ヶ湯温泉、二月田温泉などの温泉群の総称だったようです。

二月田温泉は、先日紹介した「殿様湯」なのですが。。。

でもでも、指宿に行った際には「指宿温泉=砂蒸し」の認識で訪問したのでした。

時間に余裕がなかったので、見学だけになったのですが、砂蒸し温泉の雰囲気を感じてきました。

その砂蒸し温泉のひとつ、「砂むし会館『砂楽』」の前まで行ってきました。

    

この建物の中に「内湯」はあるのですが、メインは砂浜の砂湯。

    

訪問当日は、断続的に大雨が降っていたので、大賑わいっていう感じではなかったですが、それでも結構な人出でした。砂に埋められていた人たちは気持ちよさそうでした。

また、指宿市に行くことがあれば、次回こそはチャレンジしてみたいです~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本サッカー新時代

2012年07月27日 22時51分12秒 | 日記・雑談
今日は、昨晩のロンドンオリンピック 男子サッカーのスペイン線の勝利の話題で日本国中盛り上がってたのではないでしょうか?

    

アトランタ五輪でのブラジル戦での勝利とは、一味も二味も違う見事な完勝でした。

スペインのパスサッカーに対して、ひるむことなく逆にゲームは日本の戦略どおり進行して行ったのではないでしょうか?

オーバーエイジで加わった、吉田や徳永が見事な働きをしてました。

大津のゴールも見事だったのだけど、ワントップの永井の楔が、スペインの喉元を見事にえぐってました。中盤の清武も安定してました。

ほんと、チーム力で勝ったって感じました。

これを、次戦以降も続けていってほしいものです。それが出来ればメダルにも手が届くのでは!いや~、オリンピックの楽しみがひとつ増えました(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池田湖(鹿児島県指宿市)

2012年07月26日 23時05分17秒 | 旅先にて
鹿児島県の薩摩半島南東部に位置する『池田湖』は、直径約3.5kmの円形のカルデラ湖です。九州最大の湖にもなります。

この池田湖の背後にそびえる開聞岳が見たくて、知覧を見学した祭に立ち寄ってみたのですが、生憎の雨でしたから、当然開聞岳を望む事は出来ませんでした(^^;;

    

池田湖には、天然記念物の大うなぎが生息してて、土産物屋さんの水槽にもたくさん飼育されていました。

湖岸をぶらぶらと歩いてたら、昔、イッシーで有名だったのを思い出しました。

    

まあ、このモニュメントを見れば、思い出すわね~(笑)

っで、その後のイッシーはどうなってるのでしょう。。。?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

感動CM

2012年07月25日 22時59分20秒 | 日記・雑談
ちょっと涙腺が熱くなるCMです。

母親編





父親編


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅人茶屋(長崎県長崎市)

2012年07月24日 22時26分27秒 | 旅先にて
長崎市での朝は、長崎駅の近くにて朝の7時から営業してる『旅人茶屋』に行ってみました。

早朝の町歩きにはとてもうれしい。

モーニングをいただきました。

    

昔ながらの喫茶店って感じです。壁一面のコーヒーカップもいい感じです(^^)v

    

お店の外観です。

           

昭和な感じがいいですね~(^^)v

◆『旅人茶屋』詳細データ
 住  所:長崎県長崎市大黒町6-15
 電  話:095-822-9916
 営業時間:7時~22時
 定休日 :日曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大浦天主堂(長崎県長崎市)

2012年07月23日 23時04分29秒 | 旅先にて
大浦天主堂は、元治2(1865)年に建立された、現存する日本最古のキリスト教建築物です。

正式名は「日本二十六聖殉教者堂」で、その名にあるように日本二十六聖人に捧げられた教会堂で、殉教地である長崎市西坂に向けて建てられています。

昭和28(1953)年に国宝に指定されています。

           

教会内部は撮影禁止なのでお見せすることは出来ないのですが、ステンドグラスなど美しい空間でした。

設計はフランス人宣教師のフューレ、プティジャンの両神父だそうです。

◆『大浦天主堂』詳細データ
 住  所:長崎県長崎市南山手町5-3
 見学時間:8時~18時
 料  金:300円

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りの太箪

2012年07月22日 22時09分10秒 | グルメ&お酒
今日の昼間は、法事があって昼食をしっかりと食べたから、夜は軽くラーメンで済ませました。

事務所近くの『ラーメン屋 太箪』に久し振りに行ってみました。

いつもは、箪辛ラーメンだけど、今日は太箪ラーメンにしてみました。

    

サーモンの刺身もいただきました(^^)v

    

◆『ラーメン屋 太箪』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市田村町613-1
 電  話:0877-24-1033
 営業時間:17時~25時、日曜・祝日17時~24時
 定休日 :月曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所の保育所で

2012年07月21日 23時24分22秒 | 日記・雑談
事務所で仕事してたら、パンパンドンドンと大きな音がするから、なにかな~って外をのぞいたら、近所の保育所がお祭りしてて、花火を上げてました。

    

    

    

花火大会のように規模の大きなものではないですが、夏本番って感じですね~(^^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サマーウォーズ

2012年07月20日 22時29分04秒 | モブログ
仕事終わって家についてテレビつけたら『サマーウォーズ』してた。

この映画面白いんだよね。

のめり込んでいます(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旅先にて

2012年07月19日 22時57分35秒 | 旅先にて
車で出かける旅が多いのですが、その際によく利用させてもらってるのが、高速道路のサービスエリアや一般道の道の駅です。

今回の九州の旅では、雨が多くてなかなか思うように行動できなかったので、立ち寄った先も少なかったり、立ち寄っても豪雨で写真を撮れなかったところもありましたが。。。

そんな中でも写真に残すことができたSAや道の駅の写真を紹介します。

広川SA

    

宮原SA

    

道の駅みなまた

    

道の駅たのうら

    

道の駅しんよしとみ

    

ご当地グッズとか、ご当地グルメなどが楽しめるのが嬉しいですよね~(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

江山楼 中華街本店(長崎県長崎市)

2012年07月18日 23時12分52秒 | グルメ&お酒
長崎市にきたら、こちらも食べないとね(笑)

それは、「長崎ちゃんぽん」と「皿うどん」

『江山楼 中華街本店』に行ってみました。ちょっと高級そうなお店でした。

ちゃんぽんです。

    

皿うどんです。

    

普段うどんを食べtる讃岐人にとっては少しこってりしてましたが、美味しかったです(^^)v

お店は、こんな感じです~

    

◆『江山楼 中華街本店』詳細データ
 住  所:長崎県長崎市新地町12-2
 電  話:095-821-3735
 営業時間:11時~21時
 定休日 :不定休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツル茶ん(長崎県長崎市)

2012年07月17日 23時22分07秒 | グルメ&お酒
長崎市のB級グルメといえば「トルコライス」があげられます。

「トルコライス」とは、カレー味ピラフ、ナポリタンスパゲティ、ドミグラスソースのかかった豚カツというのが最も一般的な組み合わせだそうです。

ネーミングも含めて発祥は不明で、長崎で1950年代に出現したと考えられています。初めて考案したと主張する店が多数存在しているのが実情です。

その発祥の店のひとつとされているのが『ツル茶ん』です。

    

いろんなタイプのトルコライスがありますが、オーソドックスにノーマルの「トルコライス」を食べてみました。

    

いろんな味が楽しめて、美味しかったです。ボリュームもたっぷりですよ~(^^)v

◆『ツル茶ん』詳細データ
 住  所:長崎県長崎市油屋町2-47
 電  話:095-824-2679
 営業時間:9時~22時
 定休日 :無休

コメント
この記事をはてなブックマークに追加