おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

瑠璃光院の紅葉夜景

2018年11月30日 23時29分05秒 | 自然風景
また改めてプログに投稿させていただきますが、まずは第一報と言うことで、予定通り瑠璃光院の紅葉夜景を拝観してきました。まあ、とにかく見事と言うしか言葉で表すことができないですが、ほんと綺麗な紅葉でした。絵になるって言葉ほんとにあるんですね、写真の整理をしてから詳しく支持にしようと思いますが、今日は写真一枚ですいません(^_^;

コメント

神庭の滝【岡山県真庭市】

2018年11月29日 23時09分09秒 | 自然風景
 日本の滝百選にも選ばれている『神庭の滝』は、岡山県真庭市にあります。高さ110m、幅20mの中国地方随一のスケールを誇る滝です。


 水量は想像してたものよりは少ないのかなっては思いましたが、なかなかもって豪快な滝でした。周辺には野生の猿がたむろしているとの情報がありましたが、今の季節はいないようです。いると怖いですが、いないと少し残念な気もしますね(笑)
 紅葉を楽しむには、もう少し早い方が良かったと思います(^^;; 新緑の季節も良いかもしれませんね。
コメント

スイトン【岡山県真庭市】

2018年11月28日 22時28分01秒 | 街の風景
 岡山県真庭市の蒜山には古くから『粋呑(スイトン)』という怪物が住んでいたそうな。「スイトン」は人間が考えたり思ったりしてることはすべてお見通しです。なので、悪いことをたくらんでたり、他人に迷惑をかけてる人がいれば、どこからともなくスイーって現れ、トンと一本足で立った「スイトン」にたちまち引き裂かれて、喰われてしまうそうです。だから蒜山には悪人はいないそうです。


 上の写真は、蒜山の三座を望むことのできる「休暇村」近くに立っているスイトンです。他にも至る所にスイトンが立っていましたよ(^^)v 
コメント

ロイズ『生チョコレート キャラメリゼ』

2018年11月27日 22時58分32秒 | グルメ
 市販チョコレートの人気ランキングのサイトみてたら、一位は、ロイズ『生チョコレート キャラメリゼ』でした。
 年始からバレンタインにかけて発売される期間限定生チョコのようで、キャラメル味の生チョコです。チョコ大好きなので、食べたいけど、販売時期に難ありですね。なんかこの時期に買うのはやっぱ抵抗がありますね(^^;;


 お値段の方は780円のようです。
コメント

ジャージー牛【岡山県真庭市】

2018年11月26日 22時48分59秒 | 街の風景
 なんか愛らしい雰囲気を醸し出すジャージー牛は、イギリス海峡の小島・英領ジャージー島にて、フランス産ブルトン種とノルマン種をもとに、500~600年かけて改良を重ねてきた牛なのだそうです。岡山県真庭市の蒜山には、1954年にニュージーランドからやってきました。現在、日本で飼育されているジャージ牛は、約8000頭で、蒜山では約2000頭飼育されています。
 中国四国酪農大学校前を朝散歩してたら、興味津々な眼差しで、こちらを観察していました。


 なんか優しそうで、いい感じ(^^)v
コメント

布滝【岡山県津山市】

2018年11月25日 21時47分40秒 | 自然風景
岡山県津山市の布滝です。のんだきって読みます。黒い玄武岩の岩肌を流れ落ちる様がまるで白布をさらしたように見えることから名付けられだそうです。ですが、最近雨が降ってないそうで、水量が穏やかで、レースみたいな感じでした。


一ヶ月早ければ、見事な紅葉だったのだろうなって思いながら、往復3時間強のハイキングでした(^^)
コメント

宇甘渓【岡山県吉備中央町】

2018年11月24日 20時44分05秒 | 自然風景
岡山県の吉備中央町に出かける用事があったので、ちょっと『宇甘渓』に立ち寄ってみました。紅葉どうなのかなって思ってたのだけど、少し遅かったみたいです。



一週間くらい早かったら、綺麗だったかもです。
コメント

すさき駅前食堂【高知県須崎市】

2018年11月23日 22時57分23秒 | グルメ
 先日、高知県の須崎方面に出かけた際にお昼ご飯を『すさき駅前食堂』でいただきました。もちろん、須崎名物の「鍋焼きラーメン」です。


 鶏ガラをベースにしたシンプルな出汁ですが、しっかりとした旨味を引き出していました。やっぱ、寒くなってきている時期に食べると、より一層美味しく感じますね(^^)v 地元のNPOが運営しているお店だそうです。

 なんか妙にインパクトのあるファサードで、店内には懐かしの看板なども展示されています。




 濃厚な味のラーメンが主流となっている昨今、こういったシンプルな味わいのラーメンも良いですね(^^)v

◆すさき駅前食堂◆
住所:高知県須崎市原町1-5-20
電話:0889-40-4433
営業時間:10時~15時頃
定休日:水曜日、第二火曜日

コメント

安国寺【兵庫県豊岡市】

2018年11月22日 23時43分44秒 | 自然風景
 兵庫県豊岡市の『安国寺』のドウダンツツジの紅葉です。額縁に収められた絵画のようで、とても美しいですね。こういった風景を作り出したいなっては思いますが、なかなかできません(^^;;


 一度見てみたいです。
コメント

垂水の千本イチョウ【鹿児島県垂水市】

2018年11月21日 22時23分39秒 | 街の風景
 行きたいとこシリーズです。鹿児島県ってイメージ的に暖かい所だから紅葉ってイメージがわかないのですが、垂水市の「垂水千本イチョウ園」の黄金色に染まったイチョウ並木は見事なものですね。


 「まるで映画のワンシーンのようだ」というふうな表現で紹介されてたりします。確かに、写真のカットをみると納得してしまいますね。


 見頃は12月に入ってから見たいです。
コメント

ガンツウ

2018年11月20日 23時23分26秒 | 日記・雑談
 瀬戸内海を周遊する宿泊型豪華客船「ガンツウ」は、「せとうちの海に浮かぶ、ちいさな宿」をコンセプトに設計されています。尾道が出発・帰港地となっていて、宮島や大三島、小豆島沖など瀬戸内各所に錨泊しながら、瀬戸内の魅力にふれる上質な旅を体験するようになっています。切妻屋根を戴く和を感じさせるデザインは、建築家・堀部安嗣氏の設計となっています。




 一泊二日の最低価格は40万だそうです。てっ、手が出ない金額設定ですね。ゼロが無くてもちと難しい。招待でもされないと足を踏み入れることが出来ない船ですね。船好きだけど。。。(^^;;
コメント

高桐院【京都府京都市北区】

2018年11月19日 22時29分52秒 | 街の風景
 今日も行ってみたいシリーズ。京都府京都市北区の大徳寺の塔頭の一つ『高桐院』です。開基は細川忠興で、父・幽斎のために建立した寺院になります。建物は重要文化財などには指定されていませんが、この紅葉の絨毯がとても素晴らしいです。


 ただ、現在本堂の耐震改修中なので拝観不可のようなので、今年は見れないのかな?
コメント

白鳥庭園【愛知県名古屋市】

2018年11月18日 22時54分55秒 | 街の風景
 行きたいとこシリーズです。愛知県名古屋市熱田区にある『白鳥庭園』です。中部地方最大級の日本庭園です。紅葉の名所としても有名な場所らしく、かなりの人気スポットのようです。




 中部地方の地形をモチーフにして、築山を御嶽山に、そこからの流れを木曽川、その水が注ぎ込む池を伊勢湾に見立て、源流から大海までの「水の物語」をテーマとしています。名古屋はなかなか行く機会がないから。。。ちと難しいミッションですね~
コメント

ボヘミアンラプソディ

2018年11月17日 23時22分39秒 | 日記・雑談
 高校生の頃、とにかく好きだったのが『クイーン』でした。フレディ・マーキュリーの高音ボーカルと、ブライアン・メイのギターが他のロックミュージックとは一線を画していました。ブライアン・メイ モデルのギターを買おうとしましたが、お金を貯めることが出来ず断念してしまいましたが。。。
 そんな『クイーン』をモデルにした映画がいま公開されています。行ってみたい。。。


 行ってみたいシリーズです。いま、NHKのSONGS見ながら、そんなことを考えています(^^)v いや~、今聞いてもカッコいいですね~!
 個人的には『Don't Stop Me Now』が一番好きです。
コメント

百済寺【滋賀県東近江市】

2018年11月16日 23時30分35秒 | 街の風景
 行ってみたいとこシリーズです。滋賀県東近江市の百済寺です。「くだらじ」ではなく「ひゃくさいじ」と読みます。天台宗の寺院で開基は聖徳太子と伝えられています。なので聖徳太子霊跡34番にも選ばれています。金剛輪寺、西明寺とともに「湖東三山」の1つで、境内は国の史跡に指定されています。紅葉の名所としても知られていて、11月中旬から下旬にかけてが見頃のようです。



 12月の頭に近江八幡に出かけるのですが、その際に立ち寄ることができるかな?
コメント