おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

不動院【広島県広島市】

2017年11月30日 22時48分30秒 | 建物
 広島県広島市にある不動院は真言宗の寺院です。社格は別格本山となっています。本尊は薬師如来で、足利尊氏・直義兄弟が全国に設けた安国寺利生塔の一つだそうです。開基は行基と伝えられているようですが、創建年代や由緒に関しては諸説あって定かではない状況のようです。ただ、薬師如来の様式から平安時代には創建されていたものと推察されているようです。
 金堂は、天文9年(1540)の建築で国宝に指定されています。こけら葺き入母屋造の裳階付き一重となっています。桟唐戸、花頭窓、礎盤付き柱、扇垂木等に禅宗仏殿特有の形式が見られます。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小谷サービスエリア【広島県東広島市】

2017年11月29日 22時44分46秒 | グルメ
 先日行った、広島の旅の際に立ち寄った、小谷サービスエリアにて昼食でいただいた『広島県産カキ天丼』です。カキ天丼って初めて目にしたものだから、ついついオーダーしちゃいました。


 カキフライは時々口にしますが、カキの天ぷらって初めてかもしれません。美味しくいただかせていただきました(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち葉の一コマ

2017年11月28日 23時45分55秒 | 街の風景
 渓谷の遊歩道を歩いてる時に出会った一コマ


 色んな色のモミジがあって、なんかいい感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の紅葉スポット【行きたいとこ】

2017年11月27日 23時34分20秒 | 街の風景
 先日は冬の到来を思わせるような、かなり気温が低い日が続きましたが、今日はとても暖かい一日でした。明日も暖かいようですが、週末くらいからはまた冷え込むようですね。12月に入ると京都市内で開催される建築士会全国大会に参加するため京都に向かうのですが、時間が取れれば、終わりかけの紅葉が楽しめるといいなって思ってます。
 例えば。。。。

■永観堂


■祇王寺


■瑠璃光院

 これ以外にも気になるところは。。。沢山あって目移りしますが、どこか行けると嬉しいなって思ってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へんくつや 堀川店【広島県広島市】

2017年11月26日 23時02分27秒 | グルメ
 先日ブログで少しだけ書いたのですが、週頭に広島市に行った際にやっぱ広島焼きを食べなきゃということで『へんくつや 堀川店』に行ってみました。


 胡町界隈にあるお店で、当日は広島えびす講が開催されてて、町には多くの人が溢れていました。そのあたりの情報はキャッチしてなかったので、少々ビックリしつつも人をかき分けて行ってみたのでした。ベーシックに肉玉にしようかと思いましたが、いか天入りの「いか天肉玉そば」にしてみました。普段生活してる香川では、広島焼きはなじみがありませんですから、広島に来た際にはやっぱ食べたくなってしまいます。毎回違うお店にチャレンジするようにしていますが、やっぱ本場だとどこも美味しいですね(^^)v 今回も、美味しくいただかせていただきました。


 結構海外のお客さんが多いのですね。まっ、四国から来てる おさかな も海外になりますけども(笑)

◆へんくつや 堀川店◆
住所:広島県広島市中区流川町2-20
電話:082-244-3406
営業時間:12時~翌3時
定休日:水曜日、木曜日の昼、年始


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊・悠・West

2017年11月25日 23時47分34秒 | 日記・雑談
高速道路を走ってて、サービスエリアやパーキングエリアで休憩してる時、読み物として最適な冊子に『遊・悠・W est』ってのがあるのですが、いま発行中の11・12月号の中に西日本横断グルメサーキット「ご当地バーガー」っていう特集が掲載されています。こういうの好きです。

どれも美味しそうで、そそられるのだけど、チャレンジはできないですけどね〜(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平等院のライトアップ【京都府宇治市】

2017年11月24日 23時00分58秒 | 歴史
 期間限定の『平等院のライトアップ』に行ってみました。ライトアップは6時からの拝観になるのですが、明るいうちに一回見ておこうと思って、4時半くらいに行ったのですが、すでに行列が。。。昼間の拝観は断念して行列に並びました(^^;;
 待つこと1時間15分程、とにかく寒くて寒くて、なんとか耐え抜きました。苦労が報われ、ほんと綺麗な姿を目に焼き付けることが出来ました(^^)v
 よくぞこんな美しい建物を建てたな~って思います。まさしく芸術作品ですね。




 30分程滞在して境内を2周廻って退出したのですが、行列はまだまだ続いていました。最後尾の人7時半くらいになりそうな勢いでした。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レストラン やましろ【京都府木津川市】

2017年11月23日 21時00分07秒 | グルメ
 国宝&重要文化財建築を見に京都府木津川市にやってきました。訪問場所は、浄瑠璃寺・岩船寺・海住山寺でした。お昼過ぎに木津川市に入って、三か所見学したら暗くなってきたので、早めの夕食をとることにしました。さて、どこにしようかと思案してたら、「レストラン やましろ」が目に入ってきました。なんか洋食食べたい気分だったので。。。(^^)v



 和・洋なんでもありのお店で、ハンバーグやオムライスなど気になるものが沢山。和だと握り寿司もあったりします。いろいろ悩みましたが「フライ定食」をチョイスしてみました。エビ・イカ・ブタのフライとクリームコロッケがセットになっています。


 変化球で奇をてらうこと無く、直球でズバッと来ました。まさしく昭和の王道スタイル。いや~、子供の頃に食べてたレストランの味でした。こういうの好きです。近くに欲しいお店です。



◆レストラン やましろ◆
住所:京都府木津川市木津川原田14-3
電話:0774-72-1353
営業時間:9時~22時
定休日:水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かきの館 寺岩【広島県廿日市市】

2017年11月22日 23時48分40秒 | グルメ
 広島県廿日市市に行く用事があったので、お昼ご飯に『かきの館 寺岩』に立ち寄ってみました。「本日の刺身定食」に「焼きカキ」をつけてみました。


 刺身は瀬戸内海の魚っていうわけでは無いようですが、美味しくいただかせていただきました。


 3年ほど前から「カキ」を食べれるようになって、食の選択が増えたような気がします(^^)v


 外観はこんな感じです。かき小屋の方は浜焼きのお店となっているようです。カキ克服したといえど、大量にはいただけないので定食の方のお店にしてみたのでした。



◆かきの館 寺岩◆
住所:広島県廿日市市物見東1-1-34
電話:0829-50-5517
営業時間:10時~20時
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾道

2017年11月21日 23時55分04秒 | 街の風景
広島からの帰り、尾道に立ち寄ってみました。



千光寺に行ったことがなかったので、ちょっと上がってみました。因島の方を一望することができて、なかなか気持ちいい風景を眺めることができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

竹鶴

2017年11月20日 21時08分30秒 | グルメ&お酒
広島シリーズです。竹鶴酒造の竹鶴です。キリッとした味わいでなかなか美味しいです(^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島焼き

2017年11月19日 23時20分44秒 | グルメ
今日の夜は、広島市内で広島焼きでした。とにかく寒いです。


元祖へんくつや です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

讃留霊王神社【香川県丸亀市】

2017年11月18日 21時56分08秒 | 建物
 17日に、国の文化審議会が文部科学大臣に登録有形文化財に関する答申が行われました。その中で、香川県においては4件が登録有形文化財となる見通しとなりました。NHK等のニュースや新聞においても報道されています。物件はというと「讃留霊王神社」の幣殿・玉垣・鳥居と「寳月堂南館」です。
 っで、「讃留霊王神社(さるれおじんじゃ)」ですが、有形文化財に登録されるための書類作成に関わらせていただいたので、とても感慨深いです。讃留霊王神社は、讃留霊王古墳をご神体とする神社で、幣殿は明治後期の檜皮葺の建物で、古墳から御霊が入ってくるよう背面にも桟唐戸を設ける、全国的にも類例の少ない形式の建物です。玉垣は江戸末期の築造で、鳥居は文政13年(1830)の刻印で、建築年が特定できる唯一のものでもあります。




 神社は、丸亀市飯山町法勲寺にありますので、お近くに行かれた際には、是非足を運んでみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅 醍醐の里【岡山県真庭市】

2017年11月17日 22時36分23秒 | 道の駅・SA・PA
 岡山県真庭市の道の駅『醍醐の里』です。醍醐桜が咲く頃には、花見の客で早朝から大賑わいの道の駅ですが、今の時期は他の道の駅と同様な雰囲気です。


 早朝の休憩で利用したので、まだ開店してませんでしたが、レストランや売店が整備されている道の駅です。




 道の駅の向かい側は、鹿田の集落になります。山の木々を背景とした落ち着いた佇まいがとても良い雰囲気です(^^)v





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新名古屋城【愛知県名古屋市】

2017年11月16日 22時06分15秒 | 日記・雑談
 2022年末完成を目指している新名古屋城天守閣は、史実に忠実に復元するようです。天守は五層で、姫路城天守に匹敵するような大きな規模の建物となるようです。


 現場見学会とかするのかな~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加