おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

丸亀お城まつり 住宅フェアー設営

2015年04月30日 23時06分51秒 | 日記・雑談
 おさかなの所属している香川県建築士会中讃支部では、毎年丸亀お城まつりにて住宅フェアーというブースを出展しています。建築相談・お絵かき(夢の家)・デジタル似顔絵のコーナーを設けています。今年は木材の展示コーナーなど新たなコーナーが増えることになりました。
 っで、今日はその住宅フェアーの設営を行ってきました。参加人数が少なくて少々時間がかかりましたが、無事終えることが出来ました。









 お城まつりは5月3日・4日の両日です。皆さんのお越しをお待ちしております(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴橋商店街

2015年04月29日 23時08分57秒 | 大阪府
 鶴橋商店街は、終戦後の混乱期に「闇市」と呼ばれる商店が自然発生的に集まり、昭和22(1947)年に任意団体として「鶴橋国際商店連盟」として結成されたものです。大阪環状線・地下鉄千日前線・近鉄大阪線が集まる交通の要衝であったことから、国際色豊かで庶民に愛される商店街が残っています。迷路のように入り組んだ商店街は、案内人がいないとちょっと躊躇してしまうところもありますが。



 鶴橋商店街には何度か訪問したことはあったのですが、目的地が決まっていて、散策することはなかったのですが、今回は鶴橋の街歩き案内人もしている友人に道案内をしてもらって、はじめて鶴橋の街歩きを楽しむことが出来ました。雑多で活気があってとても楽しい商店街でした。昔は全国各地にこういった熱気のある商店街はあったのだとは思うのだけど、どこも妙に小奇麗になって、そしてすたれていくって道を歩んでいるんですよね。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然塗料 アウロ

2015年04月28日 22時57分58秒 | 建材・素材
 先週末開所したまちづくり拠点『まち基地~中津~』ですが、杉床板には自然塗料である「アウロ」を塗りました。経費節減のため、NPOメンバーで作業を行いました。自然塗料なので安心して塗装を行うことが出来ます。



 塗装作業を2回行います。1回目と2回目の間には10時間ほど時間が必要です。1日で作業を終えるために、1回目は朝の7時から始めました。




 2回目は夜の7時からです。


 無事に作業を終え養生期間を経たのち、先日の開所式となったのでした。多くの方に参加いただき、楽しい時間を過ごさせていただきました(^^)v




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阪急梅田駅界隈

2015年04月27日 23時33分42秒 | 大阪府
 昨日のブログにも書いたのだけど、昨日は大阪にて参加してるNPOのイベントがあって大阪市北区中津界隈に出かけてきたのですが、例のごとくジャンボフェリーを利用して関西方面に向かいました。季節が冬だったころは、関西に到着してもまだ真っ暗だったのですが、4月も後半になると、6時にはすっかりと明るくなっています。少し朝の街歩きをしてきました。こんな感じで二股に分かれてる敷地の建物、なんかヨーロッパの街区のようでなんかよいですね~


 こんな感じの敷地で、建物のプロジェクトに出会えるといいのだけどな~(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NPO事務所開所式

2015年04月26日 22時43分02秒 | 日記・雑談
 今日は大阪にて所属しているNPOの拠点がスタートしました。想像以上の来場者があり、とても嬉しかったのとともに今後の展開に希望の持てる場となりました。同じく中津をフィールドした組織のメンバーや自治会長さんを初めとする地元の方などとコンタクトを持つこともできました。
 写真は、その開所式の様子ではありませんが、ランチでいただいた春野菜の天婦羅です。中津で店を構える「ンケリコ」さんでいただきました。


 来月の第二日曜日には本棚を作るワークショップを行います。また、多くの来場者があると嬉しいですね(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かがわ木造塾

2015年04月25日 21時07分29秒 | 自然環境のこと
 旅をしてたり美味しいものを食べてる記事が多いブログですが、普段は建築設計に携わっております。地域産材を活用した木造住宅を中心に設計活動を行っています。木造建築は日本の住宅建築の大部分を担っているのですが、しっかりとした教育システムが整っていなくて、社会に出てから、おのおのが独学で知識を深めていっているのが現状なのです。
 そんな木造建築に関する勉強の一端を担えればということで、6年ほど前に『かがわ木造塾』という任意組織が立ち上がり、その立ち上がりからかかわっています。
 今日は、その『かがわ木造塾』のスタートアップセミナーが丸亀市綾歌町の「山一木材」にて開かれました。かがわ木造塾にではどういったことを勉強しているのかということを体験してもらう無料セミナーです。環境と省エネに関してスタッフメンバーが講師となり進行していきました。基本的なことなんだけど、それがついつい忘れてしまいがちになってしまうんですよね。いい勉強になりました。



 会場が「山一木材」ということもあって、社長による製材に関する話もありました。




 住宅を建てることによって、環境に負荷を与えるのではなく、環境にプラスになることを心がけなければと。。。思ったセミナーとなりました。
 5月からは本講座も始まります。興味のある方是非ご参加くださいませ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厳島(大阪市北区)

2015年04月24日 22時48分42秒 | 大阪府
 昨日は、北新地の尾道焼きの「尾道 むらかみ」を記事を書いたのですが、今日は天神橋六丁目の広島焼きのお店『厳島』です。大阪のお好み焼きといえば関西焼きというか、オーソドックスなお好み焼きが主流ですが、広島系のお好み焼きもちらほらと店を構えています。そんな中、ここ「厳島」は、かなりレベルの高い広島焼きを味わうことが出来るお店です。


 写真は「厳島焼き」です。ランチタイムに行くと通常1000円ですが850円でいただくことが出来ます。広島焼きに詳しいわけではないのですが、とても美味しい広島焼きだと思います。ほんとはカウンターで熱い鉄板の上で食べたかったところですが、お店が混雑しててテーブルでの食事となりました。
 ここんとこ、日帰りの大阪出張が続いていたので、天神橋商店街界隈のお店も随分と久し振りでした。やっぱ、この街は良いですね~(^^)v

◆厳島◆
住所:大阪府大阪市北区天神橋5-8-10
電話:06-6358-1012
営業時間:11時~14時、17時~24時(土日は11時~24時)
定休日:水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾道 むらかみ(大阪市北区)

2015年04月23日 20時25分48秒 | 大阪府
 3年ほど前だと思うのですが、尾道へ街歩きに出た際に、地元の年配のおじさんに教えてもらった尾道焼の「村上」。もの凄く美味しくてもう一回食べたいと思って、去年の夏に尾道に出かけた際に、体調を崩されてて休業だった残念な思いをしてたのですが。。。
 食べログを検索してたら、大阪市の北新地に「尾道 むらかみ」を発見!北新地のお店なので、日曜祝日は休みで平日も夜だけの営業で、なかなか訪問するチャンスがなかったのです。
 っで、先日大阪にて用事があった際に友人たちと念願の『尾道 むらかみ』に行くことが出来ました(^^)v
 お好み焼きはスペシャル焼をチョイス。尾道焼の特徴でもある、砂ズリとイカ天が入ってます。


 いや~美味しい。とても美味。非の打ちどころがない絶妙の焼き上がりです(^^) 尾道で食べた感動が蘇ってきました。そうそう、店員さんにお聞きしたところ、尾道の村上の息子さんが店長だそうです。尾道のお母さんも体調が回復されて、お店も再開されてるそうです(^^)v
 他にもいろいろいただきました。

■ネギタン


■すじコンキムチ


■焼き羽先明太


■キムチ焼きそば


 どれも美味しくて大満足。しかも北新地価格じゃないから庶民でも気軽に行けるのが良いですね(^^)v
 また行きたいです~!



◆尾道 むらかみ◆
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-9 日宝堂島センタービル 1F
電話:06-6343-7317
営業時間:18時~翌2時(土曜日は~23時)
定休日:日曜日・祝日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロックヴィラ(大阪市東成区)

2015年04月22日 21時29分46秒 | モブログ
 昨日の大阪出張の際に、友人が「鶴橋・桃谷散策」を案内してくれました。街歩きのガイドもたまにしてるから、そのコースを中心に定番からディープなポイントまで堪能させていただきました。街歩きの最後に「ロックヴィラ」という喫茶店に入りました。街歩きで熱くなった体を冷やすべく、生レモンスカッシュをオーダーしたのだけど、友人からこれは食べなあかんでって「キムチサンド」をオーダーしてくれました。


 キムチがサンドイッチの具材って、頭の中には???マークだらけでした。おそるおそる口に入れたのですが。。。
 これがまた、とても美味い。まったくいい方向に予想はずれでした。ほんのりとキムチの香りはするのだけど、シャキシャキとした具材に見事にマッチング。これ、事務所の近くにあったら、通ってしまいそう。。。な感じです(^^)v
◆ロックヴィラ◆
住所:大阪府大阪市東成区東小橋3-17-23
電話:06-6975-0315
営業時間:8時~18時半
定休日:水曜日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ンケリコにて(大阪市北区)

2015年04月21日 17時38分34秒 | 大阪府
今日の大阪で参加してるNPOの関係で朝一と夜に用事があって、大阪出張なんですが、昼間の合間に鶴橋と桃谷の街歩き、その後、西区の阿波座方面に向かい『中之島漁港』に行ってみました。そのあたりのことはまた後日お話しするとして、夕方の行事に向けて、再び中津三丁目に戻ってきました。約二万五千歩程歩いたので、ンケリコでジンジャエール飲んで、クールダウン中です。美味しいです(^^)

それにしてもカウンターの上にあったウサギの目力が凄い。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国こんぴら歌舞伎大芝居

2015年04月20日 16時18分54秒 | 日記・雑談
 2000年頃くらいから毎年恒例となっている友人たちとの「四国こんぴら歌舞伎大芝居」観劇ツアーなのですが、今年は先週の土曜日(4/18)に行ってきました。


 今年の座頭は 中村時蔵 さんです。午後の部を観劇したのですが、演目は以下のふたつ。
 芦屋道満大内鑑 葛の葉
 曽我綉俠御所染

 開場されるまで、金丸座の前で待っていたら、女優の富司純子さんがいました。長男の五代目尾上菊之助さんが出演しているからでしょうかね~。とても綺麗でオーラが出てました(^^)


 今年は総勢48名での観劇でした。恒例の終了後の集合写真(約半数)です。段々と規模がでかくなってきてます~(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うどんツアー

2015年04月19日 20時09分13秒 | うどん
 昨日と今日の二日間(4/18-19)、県外の友人たちと『うどんツアー』を行いました。全部で8軒よく食べました(笑) もう、お腹がパンパンで、暫くはうどんいいかもって感じですが、明日になればうどん欲しくなるんだろうな~

 ではでは、以下にツアーしたうどん屋さんを紹介しますね(^^)v

■オビカ食品(丸亀市)

■宮川製麺所(善通寺市)

■大喜多うどん(観音寺市)

■つるや(観音寺市)

■安並(観音寺市)

■須崎(三豊市)

■綾歌製麺(丸亀市)

■石川うどん(丸亀市)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例の。。。

2015年04月18日 23時35分54秒 | 日記・雑談
 今日は、毎年恒例の「こんぴら歌舞伎大芝居」観劇でした。今年は総勢48名での観劇だったのですが、結構記憶に残る演目だったかもしれません。
 歌舞伎観劇の際には、前日夜に前夜祭、観劇前にはうどんツアー、観劇後は懇親会、そして明日の翌日もうどんツアーとなるのが定番となっております。
 前夜祭は、お気に入りの居酒屋「うり」で開催しました。「うり」も定番となっています。地元の食材を使った、美味しい料理をいただくことが出来ます。美味しいお酒もいただくことが出来るのもポイント高いです。
 当日いただいた、刺身盛り合わせです。


 他にも沢山いただいたのですが、今日はこの刺身盛りの写真だけのっけちゃいます(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のほまれ

2015年04月17日 22時45分20秒 | 猫・動物
そっぽ向いてますけど、酔っ払いを優しく受け止めてくれるほまれです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なにわ橋駅(大阪市北区)

2015年04月16日 21時45分58秒 | モブログ
 大阪市北区の中央公会堂東付近に位置する京阪電気鉄道中之島線の『なにわ橋駅』です。お洒落な駅だな~って思ってはいたのですが、安藤忠雄によるデザインだったのですね。


 中之島公園内に位置することから、他の駅とは差別化されてるようです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加