おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

三角のカツラ【香川県まんのう町[旧琴南町]】

2016年08月18日 23時07分13秒 | 都道府県天然記念物
 道の駅ことなみの第二駐車場の道向かいに『三角のカツラ』と呼ばれる香川の保存木が立っています。


 樹高は30m、胸高幹周は3.73m、枝張りは東西21.7m、南北20.8mの立派なカツラです。カツラはあまり見かけることが少なくて、これほどの高木は珍しいものです。樹形も円錐形でとても美しいです。



 お近くに行った際には、車をとめて眺めてみて下さい。



コメント

杉王神社【香川県まんのう町[旧琴南町]】

2016年08月17日 22時51分50秒 | 都道府県天然記念物
 国道438号線を南に向かい徳島県境の三頭トンネル手前を左に曲がり1km程進んだ山奥に大きな杉の木が目印になっている杉王神社があります。この目印となっている大杉は『杉王神社の大杉』として香川県指定天然記念物に指定されています。


 大杉は高さが50m、幹の太さが9.28mの巨大なもので、樹齢は800年以上と推定されています。あまりにも大きいので、少し引いて撮影してみました。後ろに映っている建物と比較するとその大きさがわかると思います。



 樹勢はまだまだ旺盛のようです。


 樹皮には苔に覆われているところもあったりします。


 こじんまりとした神社ではありますが、杉のオーラでなかなか雰囲気をもった空気感を漂わせています。



 こちらは本殿です。


 威厳のある狛犬でした。





コメント