おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

イノダコーヒー

2008年05月31日 10時15分01秒 | モブログ
朝のコーヒーをいただいております。美味しいよ~(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯖煮定食

2008年05月30日 14時34分34秒 | モブログ
上賀茂神社近くの今井食堂に行ってきました。名物の鯖煮定食美味しかったです~(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっと。。。

2008年05月29日 23時50分28秒 | 日記・雑談
明日からの京都遠征の準備をしてたら、もうこんな時間だ。。。やばい!
明日は、上賀茂神社・下鴨神社・京都御所などを見学してきます。
もちろん、京都ならではの食事も楽しみですね。
時間があればモブログもしますから、お付き合いくださいませ。
土曜日・日曜日はみっちりと三次元の勉強です。
こちらも頑張らねばです。
っちゅうことで、準備もう少し頑張ります(^^;;
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

iPod関連グッズ

2008年05月28日 19時59分16秒 | デザイン・グッズ
iPod関連グッズなのだけど、めっちゃ欲しいものがあります。

まず最初に紹介するのは、木で出来たiPodのケースです。

    

「シルバーハートモデル」「黒檀モデル」の2モデルがあって、それぞれiPod touch、iPod classic 80GB、iPod nano第3世代に対応しています。黒檀モデルのiPod nano第3世代用はさらに4種類のカラーバリエーションがあるようです。価格は7000円~9000円くらいのようですね。

次は、iPod対応 真空管搭載アンプとスピーカーです。

        

アンプは、iPodのドックに対応していて、初段に真空管、出力段に半導体を使用して真空管独特の持ち味を楽しむことができるハイブリッドアンプです。iPodのほかにも、CD、AUXの2系統ライン入力、さらにアナログレコードプレーヤー用Phono入力も備えてます。これはすぐれもんですね。価格は4万5千円くらいのようです。

スピーカーは、透明なアクリルフレームの2ウェイ小型スピーカーです。独自の「Agate 4」ドライバーユニットにより自然な音響特性を持ち、透明感のあるサウンドが特色のようです。価格は2万円くらいのようです。

特にスピーカーセットのほうが気になる存在です。。。

詳しくは、下記サイトにて紹介されてますよ~

    丸紅インフォテック
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に

2008年05月27日 22時16分28秒 | 日記・雑談
なんだか急に暑くなっちゃいましたね。先週までの比較的過ごしやすい気候から突然、太陽がガンガンと照りだしちゃいましたね。体の調整がうまくいかず少し熱があるみたい。今日はおとなしく寝なきゃですね。

週末の、京都遠征のためにも体調を整えておかなきゃいけないもんね(^^)v

おさかなの大好きな「向日葵」の季節ももうすぐですね~

    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鰹のたたきの土佐醤油うどん(明水亭)

2008年05月26日 21時58分10秒 | うどん
初夏といえば「鰹のたたき」ですよね。ほ~んと美味しいですよね。

っちゅうことで、今年もやってきました明水亭の「鰹のたたき」シリーズ!

その名も『鰹のたたきの土佐醤油うどん』

    

うどんと鰹のたたきが、絶妙なほど見事にコラボレートしています。オリーブオイルがその架け橋の役目をはたしているんだろうね。ほんと美味しい! 土佐醤油はほんのちょっと垂らすだけで十分ですね。鰹のたたきの旨味で冷たくきゅっとしまったうどんがつるつると喉を通って行きますよ。是非お試しあれ! でも、美味しい鰹が手に入った時だけのメニューのようですのでご注意を。。。

◆『明水亭』詳細データ
 住  所:丸亀市垂水町中村956ー2
 電  話:0877-28-9981
 営業時間:11:00~20:00
 定休日 :月曜日、第2日曜日

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Nespresso(ネスプレッソ)

2008年05月25日 22時50分37秒 | デザイン・グッズ
珈琲好きのおさかなに、東京のソフトハウス会社の会長さん・社長さんから、先月プレゼントしていただいたものです。

           

美味しいエスプレッソをいれることができる『NESPRESSO』です。とてもお洒落なデザインで、珈琲もとても美味しい(^^)v

ネスレ日本(株)が販売してるのだけど、珈琲の会社だけあってとても良くできています。専用のコーヒーカプセルをセットしてボタンを押すだけで、香り豊かで味わい深いエスプレッソやヨーロピアン珈琲がいただけます。

    

コーヒーカプセルは、全部で12種類あって、いろんな味が楽しめます。仕事してて少し煮詰まってきたときには、ネスプレッソで珈琲をたてて、讃岐富士をぼ~っと眺めてたら、頭もすっきりとしてきますよ~。

やっぱ、ゆとりが大事なんだなって実感します。

さ~て、来週も一生懸命仕事しなきゃです(^^)v

ネスプレッソのホームページ

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

あさひ川ラーメン(丸亀市柞原町)

2008年05月24日 20時33分32秒 | グルメ&お酒
近くにあるのに意外と行けてないところってありませんか?今日紹介するラーメン屋さん『あさひ川ラーメン』がまさしくそうで、おさかな事務所と自宅のちょうど中間に位置し、毎日前を通るのだけど、先日やっとこさ初めて味わうことが出来ました。結構美味しいよって話は聞いていたのだけど、大きい交差点の角っこで駐車場も小さいからついつい通り過ぎていました。現在は息子さんが店を切り盛りしているのですが、先代があみだした「みそラーメン」が名物なラーメン屋さんです。

    

値段が350円という、ラーメンにしてはすごくリーズナブル。しかもとても美味しかったですよ。ややあっさり目に仕上がっていて、こってりが苦手な方にもお勧めできる味噌ラーメンですね。これからは、ちょくちょく寄せてもらいます(^^)v

◆『あさひ川ラーメン』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市柞原町405-4
 電  話:0877-23-9050
 営業時間:11時~15時、17時~21時
 定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角煮どんぶり

2008年05月23日 20時41分03秒 | グルメ&お酒
ラーメン居酒屋『太箪(たいたん)』へ行ってきました。このお店は、ちょくちょく利用しているのですが、いつも最後はラーメンを食べていたのですが、昨日はどんぶりを食べてみました。何種類かあるなかで『角煮どんぶり』をオーダー。

    

おさかなは、角煮が好物なのですが、このどんぶりの角煮も美味しかったですよ(^^)v 角煮の下には、生卵があったりしてちょっとうれしくなっちゃいましたよ~。

◆『太箪』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市田村町613-1
 電  話:0877-24-1033
 営業時間:17時~1時(日曜は24時)
 定休日 :月曜日(祝日の場合火曜日)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おさかなんちの庭

2008年05月22日 21時58分17秒 | 日記・雑談
おさかなの自宅の庭なのですが、母親が花を育てるのが趣味みたいで、今たくさんの植物が花をつけて満開の状態です。ごくごく一部ですが、写真を掲載しますね。

    

バラも、見事に満開の状態。ピンクと白の花を咲かせています。

バラの隣には、赤と白とピンクの花が咲いてますよ~

    

こちらは、派手さはないですが、不思議な形の花ですね。。。

    

5月の頭は、結構暑かったのですが、中旬以降は過ごし易い気候に落ち着いています。この状態が続けばいいのにね~(^^)v
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

畳ビズのうた

2008年05月21日 20時57分32秒 | 建材・素材
日本の伝統的な床材の一つに『タタミ』があります。最近は、使用されることが少なくて、まったく使用しない住宅も増えてきました。おさかなは、タタミって結構好きなんですけどね~。ゴロンってすぐ横になったり出来るし、タタミに使用されているイグサには、空気環境を綺麗にする効果もあったりするから、いい素材なんですけどもね。

さてさて、そんなタタミ関係の団体が集まってる「全国畳産業振興会」って団体があるのですが、ホームページに行ってみてびっくりしました。

    

いきなり、『畳ビスのうた』って映像と音楽が流れてくるんです。メイドの格好をした女性二人と小坊主7人が歌って踊ってるじゃないですか。ほんといきなりだから驚きますよ。思い切ったPR活動をしているなって感心しました。やっぱ、これくらいやらなきゃいけないのかな~(^^;;

まあ、一度のぞいてみてください。結構畳に関してためになることが掲載されていますよ。

  全国畳産業振興会ホームページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ワインを飲んで、夏を乗り切る準備をする会」

2008年05月20日 15時58分00秒 | グルメ&お酒
昨日、おさかなの生息地にある「まつだ酒店」主催の、表題の会に参加し、「ソーヴィニヨンブラン」という品種の葡萄で造られたワインの飲み比べをしてきました。飲み比べたワインは5種類です。あとオプションでシャブリとマディラも飲ませていただきました。

    

左から説明しますね。
・サンタアリシア「ソーヴィニヨンブラン・リザーブ」チリ
 気温の低い夜間に手で収穫、少量ずつ醸造し、フレンチオークとアメリカンオークの木樽で熟成しているそうです。比較的軽く、さっぱりとしたワインでしたよ。

・ケイペル・ヴェール「CV ソーヴィニヨンブラン」オーストラリア
 こちらのワインは、全体の10%を樽熟成しているそうです。こちらのワインも比較的軽めの、さっぱり系でしたよ。

・ヴィラ・マリア「PB ソーヴィニヨンブラン」ニュージーランド
 世界的にも有名なワイナリーで、自然酵母を用いた発酵を行っているそうです。ステンレスタンクで低温(12℃)発酵させているそうです。今回飲ませてもらったワインの中で、一番おさかなの味覚にぴったりときたワインです。一番葡萄を感じることができ、味わい深いものでしたね。

・モルゲンホッフ「ソーヴィニヨンブラン」南アフリカ
 樹齢11年から26年の畑から手摘みで収穫された葡萄で造られています。

・ドメーヌ パスカル・エ・エコラ・ルヴェルディ「サンセール テール・ドゥ・マンブレイ」フランス
 南半球と北半球の違いを感じましたね。少しエレガントな雰囲気がありました。

・「ドメーヌ ジャンコレ・シャブリAC」フランス 原材料:シャルドネ
 まさしくシャブリです。

・ヴィニョス・バーベイド「マルヴァジア10年」ポルトガル・マディラ島 原材料:マルヴァジア
 ヴァニラ・アイスクリームにかけていただきました。濃厚な味わいとアイスクリームが見事にマッチしていましたよ。

さてさて、ワインの会には食事も付いていて、丸亀市通町の「かなめ」さんのお弁当でした。これがまた見事にワインにマッチしていました(^^)v 美味しかった~

    

品目を説明すると、
天然鯛のカルパッチョ / 合鴨黒胡椒焼き / アボガドと海老のフライ / 完熟トマトのコロッケ / 黒豚ヒレ肉の香草パン粉焼き / やわらか蒸し鶏(胡麻ソース) / 黒鯛のチーズ焼き / 鶏せせりのテリーヌ(かなめ風) / ローストビーフ / 生ハムマンゴー / 帆立貝のポワレ(ブルーチーズのソース) / 蟹のピラフ / 桜桃のワインゼリー

ここんとこ、松田酒店さんの企画するお酒の会にタイミングが合わず参加することが出来なかったのですが、久しぶりに参加できて楽しかったです。また次回も参加できるといいな~(^^)v

◆『松田酒店』詳細データ
 住所:丸亀市西平山町286
 電話:0877-23-5100

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワイン

2008年05月19日 23時28分58秒 | モブログ
今日はワインの会に参加しています。詳細はまた明日報告しますね。ワインも料理も美味しかったよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

住宅改修現場

2008年05月18日 18時40分10秒 | 仕事
いま、観音寺市の住宅の水廻り(浴室・トイレ)の改修工事の設計監理業務を行っています。トイレ部分のタイル壁を撤去したところ、外壁側にアスファルト防水が施されていました。っで、その施工の際の熱で、柱等の木部が1/3程炭化してました。

           

炭化してたからシロアリ等の被害はなかったのですけど、30年くらいこの状態だったのだと思われます。荷重を受ける柱じゃないから、耐震性に問題があったわけじゃないけど、ちょっと怖いですね(^^;;

住宅の改修は、撤去してみてみなきゃわからない不確定な部分があって大変ですけど、今後数十年使用出来るよう、しっかりと改修しなきゃですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やきとん屋『ゆきや』(丸亀市福島町)

2008年05月17日 20時13分33秒 | グルメ&お酒
先日、モブログでも紹介したやきとん屋『ゆきや』です。やきとんとは、焼き鳥のように豚肉を串にさして焼いたものです。埼玉県の東松山市が発祥の焼き鳥のようです。東松山市ではこの豚の串のことを「やきとり」とも呼ぶそうです。

    

いちばん左の串が、かしら肉です。この串がやきとんのルーツのようですね。これを特製の唐子味噌につけて食べます。うまい~。

右の串がトマト巻、プチトマトを豚肉で巻いて焼いたものです。これ美味しかったですよ。数量限定のようなので早めにオーダーしないと駄目みたいっす。

    

豚肉の持つ旨みが、よく引き出されていますね。どの串も美味しいですよ(^^)v

    

っで、ゆきやさんオリジナルの「骨豚」。スパイシーで美味しかったですよ。丸亀名物の骨付き鳥を意識して考案されたのかな~?

これは、ちょくちょく利用させてもらわなきゃね(^^)v 近いうちにもう一度行ってみようかな。。。

◆やきとん屋『ゆきや』詳細データ
 住  所:丸亀市福島町125中島屋ポートマンションB棟1F中
 電  話:0877-22-1539
 営業時間:17時~22時
 定休日 :日曜日、第1火曜日




コメント
この記事をはてなブックマークに追加