おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

大衆肉食堂 三合目 おはこ(大阪市北区)

2014年10月31日 22時13分33秒 | モブログ
 最近、健康面で注目を浴びている「赤身肉」。赤身は筋肉組織で脂肪燃焼を促すL-カルニチンが豊富に含まれています。肉を食べると体が熱く感じることがあると思うのですが、それは肉を消化するために多くのエネルギーを消費しているからなのだそうです。そんな赤身肉専門のお店が、大阪の天満駅界隈に出来てたので、先日の大阪出張の際、行ってみました。

 赤身肉の盛り合わせがあったので、それをオーダーしてみました。しんしんステーキ、カメノコ、ヒウチ(とも三角)、ブリスケ、ヘレのはしっこの5種類です。とても美味しかったです(^^)v やっぱ、赤身肉はいいね~


 小鉢の盛り合わせも合わせてオーダー。こちらはお代わり自由となってます。


 ソーセージの盛り合わせも食べてみました。


 お店の外観です。



◆大衆肉食堂 三合目 おはこ◆
住所:大阪府大阪市北区同心2-7-21 マーブルハウス 1F
電話:050-5787-2890
営業時間:17時~24時
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
コメント

秋山監督有終の美

2014年10月30日 23時02分35秒 | 日記・雑談
 プロ野球日本シリーズは福岡ソフトバンクホークスの日本一が決まりました。今年で監督を退任する秋山監督が有終の美を飾りました。


 勝利が決定したのが、前代未聞の守備妨害というのも、後世に残る一場面になったのでは。。。悪送球を誘おうとした西岡選手の走塁が守備妨害との判断になったのですが、アップアップだったサファテ投手の投球をもう一球待っても良かったのではと思っとります。押し出しでまず同点がセオリーじゃないのかな~。。。
コメント

ワールドシリーズ

2014年10月29日 22時46分23秒 | 日記・雑談
 日本ではプロ野球日本シリーズで盛り上がっていますが、アメリカでも大リーグのワールドシリーズで盛り上がっています。青木の所属するロイヤルズとジャイアンツが対戦しているのですが、今日のロイヤルズの勝利で、3勝3敗の5分となって、明日の試合で勝った方が優勝と成ります。個人的には、青木の所属するロイヤルズに勝ってほしいのだけど。。。


 ここまでノーヒットだった青木に、ようやっとヒットが転がり込んできました(^^)v 明日は爆発してくれるでしょう~
コメント

日本シリーズ

2014年10月28日 22時29分44秒 | 日記・雑談
 今年のプロ野球日本シリーズは、西日本では盛り上がってるのではないでしょうか。地元では絶大なる人気を誇ってるチーム同士の戦いです。甲子園では一勝一敗の五分の戦いでしたが、場所をヤフオクドームに変えた、第3戦はソフトバンクの快勝でした。大病である黄色靭帯骨化から、復帰した大隣投手が見事な投球をしました。阪神は若武者・藤浪だったのですが、やはり若さだったのでしょうか、あまり状態が良くなかったようです。たた、ここでいい経験したのだるから、次回登板があれば復活するのでは、と感じました。


 第7戦まで、もつれたほうが面白いのだろうけど。。。
コメント

今日のほまれ

2014年10月27日 22時42分38秒 | 猫・動物
出張で一週間ほど出掛けてました。ほまれとも一週間ぶりです。最近はあまり甘えては来なかったのだけど、今日は、そばから離れないです(^^) すいません、ちょっと家を空け過ぎました~

コメント

福島県からの帰路

2014年10月26日 23時19分25秒 | 日記・雑談
福島県からの帰路は、日本海側を走ろことになります。約1000キロ。中間地点が、石川県と福井県の県境付近になります。少し小休憩です。
写真は、晩御飯の海鮮丼です。
コメント (2)

郡山市

2014年10月25日 22時17分58秒 | 東北地方
 今年の建築士会全国大会は福島県にて開催されたのですが、開催場所は郡山市でした。人口は約34万人くらいです。県庁所在地の福島市は約29万人なので、郡山市は福島県内で一番人口が多い都市です。ちなみに会津若松が12万人、いわき市が32万人だから福島市は人口3番目なんですね~。
 さてさて今日の朝、少しだけ駅前を歩いてみました。下の写真は郡山駅舎です。いろんなショップが入ってて、なかなか楽しめる駅舎でした。スタバ好きなんで、スタバが入ってる駅舎は、必然的に評価が高くなってしまいますが。。。(笑)


 駅舎から、西側のメイン道路を眺めた写真です。繁華街は、駅の西側に広がっています。


 メインの道路から南西に抜けている通路にモニュメントが立っていました。



 人口の割には、少し控えめな駅前でした。それでもヨドバシカメラなどがあったりして、人の流れは多いのだろうなって感じました。


コメント

建築士会全国大会「福島大会」

2014年10月24日 22時34分14秒 | 日記・雑談
今日は、建築士会全国大会「福島大会」でした。参加したセッションは、二つです。写真はそのうちの一つです。BIMの可能性を再認識させていただいた、いいセッションだったと思います。BIMの普及をしっかりと頑張らねば(^^)
コメント

福島県郡山市にて

2014年10月23日 21時51分31秒 | 日記・雑談
建築士会全国大会福島大会に参加するために、今日から郡山市に滞在します。まずは、前夜祭ということで、先輩たちに挨拶です(^^)
コメント (2)

伝統会津ソースカツ丼

2014年10月22日 21時51分35秒 | 東北地方
 ソースカツ丼といえば、個人的には福井県が頭に浮かぶのだけど、会津地域もソースカツ丼で有名だそうです。会津では大正時代から親しまれてきた庶民の味です。ごはんの上に千切りキャベツを敷き詰め、その上にソースに浸したトンカツが載っています。はっきりとした由来は、わかってないようですが、お店ごとにこだわりがあってそれぞれの味が楽しめるようです。会津で宿泊するなら、食べておかないとと思い、宿泊先のホテル近くの『とんかつかつ一』に行ってみました。

 カツはヒレにしました。とても美味しかったです。ソースカツ丼は普段あまり口にする機会が少ないから、ちょっと新鮮だったかも(^^)v



 味噌汁と小鉢と漬物が付いていました。



 外観はこんな感じです。



◆とんかつかつ一◆
住所:福島県会津若松市中央3-9-25
電話:0242-22-2928
コメント

会津カレー焼きそば(会津若松市)

2014年10月21日 22時49分45秒 | 東北地方
 会津のB級グルメに「カレー焼きそば」があるのだけど。。。カレー味の焼きそばではなくて、ソース味の焼きそばにカレーのルーが添えられているのです。しかもお皿の横には、ご飯がトッピングされているでは。。。これーって要は、カレーライス+焼きそばのセットっちゅうことなのではって思いながら食べてみました。B級グルメの王道である、カレーライスと焼きそばのコンビなら天下無敵ですね(^^)v

コメント

雨の高速

2014年10月20日 22時00分41秒 | 日記・雑談
雨が降ってる夜の高速道路は、なんかちょっと怖くて疲れますね~。睡魔もやって来たから、少し車内で横になります。こういう時に、身体を伸ばすことができる車は助かりますね~(^^)
コメント

近畿大学水産研究所(大阪市北区)

2014年10月19日 22時18分56秒 | 大阪府
 グランフロントに近大マグロのお店があるのは知っていたのですが、いつも満員でとてもじゃないけどお店に入ることが出来ないでいたのですが、今日はタイミングよく夜の開店に時間がぴったりと合ったので、滑り込むことが出来ました。
 近畿大学水産研究所は、世耕弘一 初代総長の「海を耕し、海産物を生産しなければ日本の未来はない」という理念のもと、和歌山県白浜町に臨海研究所(現:水産研究所)として開設されました。1965年にヒラメの人工ふ化を実現して以来、現在までに18魚種で世界初の種苗生産に成功し、2002年には不可能と言われていたクロマグロの完全養殖を、32年かけて成功させたのでした。その近大マグロを一度は口にしてみたいとずっと思ってたものですから、今日はほんと念願がかないました。


 まずは、お通しです。


 近大マグロ血合のガーリック醤油焼き


 近大マグロと選抜鮮魚のお造り盛り


 近大マグロとアボカドのタルタル最中


 近大マグロのネギトロ巻き寿司


 近大選抜鮮魚のあら汁


 近大マグロ美味しかったですよ(^^)v

◆近畿大学水産研究所大阪店◆
住所:大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪ナレッジキャピタル6階
電話:06-6485-7103
営業時間:11時~15時、17時~23時
定休日:グランフロント大阪に準拠
コメント

淡路SA&ハイウェイオアシス

2014年10月18日 19時52分05秒 | 近畿地方
 大阪へ車で出かける際には、混雑する阪神高速に入る前に「淡路サービスエリア」で休憩をとるのが自分の中では定番となっています。今回もきっちりと休憩を取らせていただきました。
 これも毎回定番の明石海峡大橋の撮影。今回は中距離望遠で撮影してみました。


 展望台の端の方に「恋人の聖地」があったりします。



 今回は、ハイウェイオアシスの方にも立ち寄って見ました。単焦点レンズの練習もかねて。。。(笑)




90mm(TAMRON)の単焦点レンズ(CANON EOS50D)

20mm(LUMIX)の単焦点レンズ(LUMIX GX1)
コメント

ちょっと怖いですね

2014年10月17日 22時48分45秒 | 日記・雑談
 いま世界を恐れさせている「エボラ出血熱」。スペインで3次感染が疑われる6人を新たに特定したようです。感染力は弱いウイルスだそうですが、感染した場合の致死率が以上に高いから、ちょっと怖いですよね。


 日本にも侵入しないことを願うばかりです。。。
コメント