おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

八昌(広島県広島市中区)

2011年05月31日 22時57分18秒 | グルメ&お酒
久し振りの『八昌』です。

           

相変わらず並んでますね~。

ほんとはカウンター席に座りたかったのだけど。。。奥へと案内されました。

    

広島焼きは広島でしか食べないので、随分久し振りのような気がする。

個人的には、関西風のが好きなんだけど、時々欲しくなっちゃうんだよね(^^)v

美味しくいただかせていただきました。

◆『八昌』詳細データ
 住  所:広島県広島市中区薬研掘10-6
 電  話:082-248-1776
 営業時間:16時~22時半(日祝は~21時)
 定休日 :月曜、第1・第3火曜


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

薄型TVが安くなってる。。。

2011年05月30日 23時31分40秒 | 日記・雑談
4月に入ってから、薄型テレビの価格がどんどん下がってきています。

薄型テレビの30型代が、3万円代になっていました。

ここ十数年テレビを買ったことがないので、実際の価格帯を把握をしてるわけではないのですが、安くなってるのだと思います。

ただでさえ、利益が少ないといわれてるテレビなんだけど、実際の工場出荷価格っていくらなんでしょうね~

7月24日のアナログ停波前にも、もう一回波が来るのかな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西国寺(広島県尾道市)

2011年05月29日 23時30分42秒 | 旅先にて
西国寺は広島県尾道市にある真言宗醍醐派大本山です。山号は摩尼山、院号は総持院となっています。

奈良時代の天平年間(729-749)に、行基が巡国中にこの地で加茂明神の霊夢を見たことにより建立されたと寺伝には伝えられています。

『西國寺由来記』によると、平安時代初期の治暦2(1066)年に火災により堂宇の大半を焼失したが、白河天皇の勅命により、当時の住職・慶鑁によって復興したと記載されています。

永保元(1081)年には愛宕山の山麓から中腹にかけて巨大な伽藍が完成し、翌永保2(1082)年、白河天皇の祈願所となったようです。さらに天仁元(1108)年には法皇となった白河上皇により勅願寺となり、官寺として100を超える末寺を持ち、山陽道随一の伽藍を誇り、正和元(1312)年、花園天皇の綸旨を受け寺院の名称を西国寺としたそうです。

現在においても、尾道市の寺院の中で最大の規模を誇っています。

    

至徳3(1386)年、備後国守護大名山名氏により建立された、金堂です。重要文化財に指定されています。バランスのよい、美しい建物です。

           

永享元(1429)年、足利義教の寄進により建立された三重塔です。重要文化財に指定されています。こちらも美しい建物です。

当日は、天候もよく絶好の散策となりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リニア中央新幹線

2011年05月28日 23時13分07秒 | 日記・雑談
リニア中央新幹線建設に向けて、ついに国道交通省が建設の指示を出しました。

    

早期実現に向けてがんばって欲しいですね~。

飛行機が苦手なおさかなにとっては、うれしい知らせでした(^^)v

東京から大阪をつなぐのですが、経由地は甲府市付近、赤石山脈(南アルプス)中南部、名古屋市付近、奈良市付近があげられています。高速鉄道なので極力直線で走らせるということですよね。。。

駅の誘致を巡って、進路の各自治体の動きが活性化しそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浄土寺(広島県尾道市)

2011年05月27日 23時24分55秒 | 旅先にて
広島県尾道市東久保町の浄土寺は、真言宗泉涌寺派の寺院です。

開基は、聖徳太子とも伝えられていますが、文書等に表記されるようになったのは、鎌倉中期だそうです。

国道2号線から、JRの線路をくぐり石段を登って行きます。

           

振り返ると、いい感じの海の風景が望めます。

           

境内には、国宝建築が2棟立っています。

    

その国宝の本堂と多宝塔です。

    

本堂は和様を基本とし、大仏様・禅宗様の様式を取り入れた、中世折衷様仏堂建築の代表作です。鎌倉末期の嘉暦2(1327)年の建立です。

           

多宝塔も、鎌倉末期の建立で、嘉暦3(1328)年になります。

庫裏や客殿は、平成の大改修の最中でした。

改修が終われば、再度訪問してみたいです。

コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

作戦なのか天然なのか

2011年05月26日 23時19分00秒 | 日記・雑談
う~ん、なんかよくわかりませんね~。

東京電力福島第1原発の海水注入に関しての説明が二転三転しています。

なんか作戦なのか、嘘をついたときの言い訳のようにその場その場での発言なのか、ただ単純に天然なのか。。。まったく意図が見えてこないですね~(^^;;

    

なんか、こんなことではぐらかされて、なんか総てがうやむやのうちに終わってしまいそうな。。。

釈然としませんね。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超小型ムービーカメラ

2011年05月25日 23時37分00秒 | デザイン・グッズ
サンコーレアモノショップを久し振りに覗いてみたら、超小型ムービーカメラ。。。その名も『小っせいなぁ~CAM』

    

超ちいさいサイズのボディなのに、ハイビジョンサイズの動画撮影に加えて、800万画素の写真撮影が可能。

撮影データはmicroSDカード(最大32GB)に保存するため一枚のカードに10時間以上もの動画を保存することが可能。

旅行のともにはいいかも(^^)v

値段は5980円です。

誰か買わないかな~。。。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あなごめし

2011年05月24日 22時47分07秒 | グルメ&お酒
宮島といえば あなごめし です。

明治34年創業の老舗『うえの』に行って見ました。

    

脂の乗った美味しいあなごとあつあつのご飯がとてもいい感じ(^^)v

宮島近海では穴子がたくさんとれるから、もともと地元の料理として「あなごどんぶり」はあったそうですが、創業者が宮嶋駅での駅弁として味付け等を工夫して販売したのが始まりなんだそうです。

◆『うえの』詳細データ
 住  所:広島県廿日市市宮島口1-5-11
 電  話:0829-56-0006
 営業時間:10時~19時
 定休日 :水曜日(弁当は無休)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

尾道ラーメン

2011年05月23日 23時38分46秒 | グルメ&お酒
尾道ラーメンの人気店『つたふじ』に行って来ました。駐車場に車をとめ、お店に向かったのですが。。。。。

    

平日のお昼前なのに、行列が。。。

待つこと20分くらいかな~?  ようやっと店内に。
店内は、カウンターのみ。なんかちょっと緊張感のある店内。

中華そばをいただきました。

    

普段さぬきうどんを食べてるおさかなにとっては、少し塩辛い気がしましたが、美味しくいただかせていただきました。さすがにラーメンははしごできないので。。。食べ比べはまた別の機会に(^^)v

◆『つたふじ』詳細データ
 住  所:広島県尾道市土堂2-10-17
 電  話:0848-22-5578
 営業時間:11時~19時半
 定休日 :火曜日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和蜂(蜜蜂)飼いはじめました

2011年05月22日 23時37分28秒 | 自然環境のこと
丁度一年ほど前、和蜂に関する講演会があり参加してきたのですが、その際に巣箱も作成しました。っで、その巣箱はおさかな事務所にモニュメントのように置かれていました。

先日、煎り人さんから、知人が丁度蜂が分蜂しそうだから箱を持ってきてと連絡が入ったとのことで巣箱を預けていたのですが、今日その巣箱がやってきました。

    

最初は、用心してかなかなか巣箱から姿を現さなかったのですが、徐々に。。。

    

活動が活発になってきました。自宅の樹木や植物の間をせっせと行き来してました。

    

いっぱい蜂蜜とれるといいね(^^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の風物詩

2011年05月21日 23時05分31秒 | うどん
毎年、この時期に登場する明水亭の逸品。

    

『カマンベールの天ぷらとえびのサラダのぶっかけうどん』

早速いただかせていただきました(^^)v

カマンベールとハーブ、そしてくるみ油が、ぶっかけだしとほんとによく合うんですよね~。

今年も大満足でございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高原鉄男のブックカバー

2011年05月20日 22時38分28秒 | デザイン・グッズ
偶然入ったショップに売ってたんです。高原鉄男のブックカバー。。。

    

何種類か並んでいたのですが、これに決めました。

読書の友になってます~(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンビ誕生

2011年05月19日 22時16分31秒 | 猫・動物
人だかりが出来てたからちょっと気になり覗いてみたら。。。

    

なんと、生まれたての鹿の赤ちゃんが。。。おぼつかない足元なのですが、しっかりと自分の足で立ち上がっていました。

生まれてすぐなんだけど、野性の中ではすぐに歩かないと生きていけないものね~。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鞆の浦の猫さん

2011年05月18日 22時54分50秒 | 猫・動物
今日は広島に用事があって出かけているのですが、鞆の浦へ寄り道してみました。

さすがに漁港ということもあって猫さんたちも沢山いました~(^^)v

    

    

なんかいいね~(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワインの会(樹里庵)

2011年05月17日 23時30分14秒 | グルメ&お酒
今日は毎月参加してるワイン会でした。テーマは「アメリカのワイン」。
アメリカだと結構甘いカリフォルニアワインのイメージがあったのですが、なかなかもっていいワインがありますね~。結構驚きでした。

アメリカはワインの生産量世界第4位で、消費量は第3位という、ワイン大国なんだそうです。

    

いただいたワインたちです。左から

 Sparkring White Zinfandel
 Dejavu Pinot Noir
 Red Tree Cabernet Sauvignon
 Painter Bridge Zinfandel
 Simi Cabernet Sauvignon

左から4番目がコストパフォーマンスがよいように感じました。
おいしかったのは一番右のワインです。

今日のワインを引き立ててた料理たちです。

右から、タイ、イシダイ、アコウ、本マグロカマ肉、ダンゴイカの団子。


    

ジャガイモの冷製スープ

    

ここでチーズのペンネがあったのですが、写真撮影を忘れてました(^^;;

アメリケンパイ

    

参加者の一人が誕生日だったので、ケーキが登場してきました。ケーキとシェフの競演っす。

    

ほんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

来月も楽しみです~

コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加