おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

2013年を振り返って

2013年12月31日 17時13分42秒 | 日記・雑談
2013年もあと数時間で終わりとなります。
今年もありがたいことに、いろんな地へ訪問することが出来ました。
簡単に振り返ってみようと思います。

■1月
○香川県高松市・丸亀市・善通寺市・宇多津町・観音寺市・東かがわ市
○島根県松江市・安来市
○岡山県倉敷市
○大阪府大阪市

■2月
○神奈川県横浜市
○東京都千代田区・中央区
○香川県高松市・丸亀市・三豊市
○大阪府大阪市・富田林市・豊中市

■3月
○香川県高松市・丸亀市・善通寺市・宇多津町・琴平町・観音寺市
○岡山県岡山市
○大阪府大阪市

■4月
○香川県高松市・丸亀市・善通寺市・宇多津町・琴平町・まんのう町・三豊市・土庄町・小豆島町・坂出市
○東京都千代田区・文京区・中央区・港区・台東区

■5月
○香川県高松市・丸亀市・坂出市・善通寺市・東かがわ市・さぬき市

■6月
○香川県高松市・丸亀市
○石川県金沢市・宝達志水町・羽咋市・志賀町・輪島市・珠洲市・七尾市
○富山県砺波市・南砺市・射水市・高岡市
○高知県高知市・大豊町
○愛媛県今治市
○京都府京都市

■7月
○兵庫県姫路市
○島根県松江市・出雲市・安来市
○香川県高松市・丸亀市・宇多津町
○大阪府大阪市

■8月
○香川県高松市・丸亀市・坂出市・善通寺市
○愛媛県今治市
○大阪府大阪市
○福井県小浜市・若狭町・美浜町・敦賀市・南越前町・越前市・大野市・福井市・永平寺町・坂井市
○石川県小松市
○岡山県新見市

■9月
○香川県高松市・丸亀市・坂出市・善通寺市・三豊市
○愛媛県今治市

■10月
○徳島県徳島市
○香川県丸亀市・善通寺市・綾川町・多度津町・観音寺市・三豊市
○大阪府大阪市
○島根県安来市・松江市・雲南市・大田市・江津市・浜田市

■11月
○香川県直島町・丸亀市・坂出市・宇多津町・土庄町
○愛媛県今治市
○兵庫県姫路市・朝来市・豊岡市・多可町・明石市・たつの市・赤穂市
○岡山県南粟倉村
○大阪府大阪市

■12月
○大阪府大阪市
○兵庫県三田市
○香川県高松市・丸亀市・善通寺市
○高知県高知市

2014年も沢山街歩き出来るとうれしいな~(^^)v
コメント

武市半平太生家(高知県高知市)

2013年12月30日 22時53分49秒 | 四国地方
幕末の混乱期に、土佐勤王党の首領として土佐藩政に影響を与えていた 武市瑞山(半平太) の生家がいまも残っています。
築200年を経過し、いまも現役の住宅として使用されています。



茅葺の屋根は鉄板で覆われていますが、白札郷士という身分ではありましたが、なかなかもって立派な家です。

現在も現役で使用されているから、内部の見学は出来なかったのですが、敷地横の丘の上に鎮座されている神社の境内から写真を撮影させていただきました。

国の史跡に指定されています。

所在地は、高知県高知市仁井田吹井となります。
コメント

お気軽割烹 渡(香川県丸亀市)

2013年12月29日 20時55分15秒 | 香川県
香川県丸亀市土器町東に位置する『お気軽割烹 渡』に行ってきました。

わりと最近できたお店だと思います。上品な味付けで体に優しい料理だと感じました。

当日いただいた、コース料理の写真を掲載します。















◆『お気軽割烹 渡』詳細データ
 住  所:香川県丸亀市土器町東8-515
 電  話:0877-21-4649
 営業時間:17時~23時
 定休日 :年中無休

コメント

一旬(高知県高知市)

2013年12月28日 20時40分38秒 | 四国地方
先日、高知に行った際に立ち寄った居酒屋『一旬』です。

和のテイストな店内空間のデザインで、カウンター横では藁焼きタタキの実演を見学することが出来ます。





塩タタキをいただきました。



いろいろ食べたのですが、話に夢中になってたから。。。写真を撮るのを結構忘れてました(^^;;

まあ、一部ですが。。。

サラダ


カキフライ


ゴリの唐揚げ


◆『一旬』詳細データ
 住  所:高知県高知市はりまや町2-1-3
 電  話:088-824-2030
 営業時間:11時半~3時、17時~0時
 定休日 :無休


コメント

風の谷のナウシカ

2013年12月27日 21時52分57秒 | 日記・雑談
自宅に帰って何気なくTVつけたら『風の谷のナウシカ』が放映されてました。

宮崎アニメの中では、ナウシカが一番好きなんです。



なんか得した気分(^^)v

さて、じっくりと見させていただきます。

コメント

桂浜(高知県高知市)

2013年12月26日 17時32分49秒 | 四国地方
高知県の有名な観光スポット『桂浜』には、5・6回くらいは行ったことはあるのだけど、写真におさめたことがないスポットでした。

先週末に高知市に行く用事があり、宿泊した翌日、天気も良かったから、久しぶりに足を運んでみました。

まあ、ベタですが『坂本龍馬像』です。



砂浜の方にも降りてみました。



砂浜の左側先端部の岩場の上には「海津見神社(龍王宮)」が鎮座しています。ここへは一度も行ったことがなかったから、行ってみることに。。。



砂浜から見る海とはやっぱ少し趣が違いますね。

神社西側の砂浜です。



神社から望む「桂浜」なかなかの景観です(^^)v



そうそう、「桂浜」はもともと 勝浦浜 と呼ばれていたのですが、いつの頃からかカツウラがカツラとなったようです。月の名所であることから、月に生えると言われていた「桂」の字が当てられ『桂浜』となったそうです。

コメント

焼氷有りマスの唄

2013年12月25日 22時42分25秒 | 日記・雑談
今年はNHKの朝ドラの大当たりですね(^^)v

「あまちゃん」もよかったのだけど、いま放映されてる『ごちそうさん』。。。これはほんと大傑作ですね。

大ヒットした「あまちゃん」の後だから、大変なんだろうなって大きな期待はしてなかったのだけど、杞憂でした。個人的には「あまちゃん」を超えてる気がします。

め以子(杏)や悠太郎(東出昌大)もいいのだけど、妹の希子(高畑充希)ちゃんがほんといい味出してます。

毎日ノックアウトされてます~(^^)v

名場面の一つ「焼氷有りマスの唄」です。



ほんといいね~(^^)v
コメント

フィギアスケート。。。

2013年12月24日 21時15分14秒 | 日記・雑談
昨日の夜、フィギアスケートのオリンピック代表が決定したのですが。。。

順当といえば順当なのだけど。男子はいろいろと迷う判断になったのではないでしょうか?



それだけ層が厚くなっているといえばそうなんだけど、オリンピックは4年に一度しかないから、代表に選ばれるか選ばれないかによって、それぞれの競技人生に大きな影響を及ぼしますよね。

まあ、このモヤモヤ感を払拭させるためにも、高橋大輔選手は頑張ってほしいですよね。っていうかケガを癒せば表彰台はまっているでしょう。

希望は、表彰台独占を果たしてほしいものです。

女子も期待持てますしね~(^^)v

ちなみに選出された選手は
男子:羽生結弦、町田樹、高橋大輔
女子:鈴木明子、浅田真央、村上佳菜子
アイスダンス:キャシー・リード、クリス・リード
ペア:高橋成美、木原龍一
です。


そうそう、今日はクリスマスイブ!

香川はホワイトクリスマスとはなりませんでしたが、気温が冷え込んできてるから、星が綺麗でした(^^)v
コメント

麺屋・國丸 南国店(高知県南国市)

2013年12月23日 18時33分52秒 | 四国地方
高知市から東の方へ延びる国道55号線沿いに位置する『國丸 南国店』は、味噌ラーメン専門店です。

味噌は「北海道味噌」「信州味噌」「九州麦味噌」の3種類あります。

『北海道味噌ラーメン』にしてみました。



味噌ラーメンは、普段あまり食べないから。。。よくわからないのだけど、結構濃厚なスープだったと思います。あっさりめの九州麦味噌がどんなものか気になりました、っが高知までに食べに行けないな~

ホームページ見てたら、徳島と大阪梅田にもお店があるみたいですね。

餃子も合わせていただきました。2種類のたれでいただくようになってます。



外観は、こんな感じ。



◆『麺屋・國丸 南国店』詳細データ
 住  所:高知県南国市明見886-1
 電  話:088-803-9238
 営業時間:11時~15時、17時半~23時半(土日祝は11時~23時半)
 定休日 :水曜日(祝日の場合は営業)

コメント

はま田(香川県高松市)

2013年12月22日 17時08分52秒 | 香川県
高松市福田町の割烹『はま田』に行ってきました。



所属してる建築士会広報編集委員会の忘年会でした。初めて訪問するお店でしたが、とても優しい味で好感が持てました(^^)v

以下に当日いただいた食事をのっけちゃいます。















お店の看板です。



◆『はま田』詳細データ
 住  所:香川県高松市福田町8-1
 電  話:087-823-9338
 営業時間:11時~14時、17時~23時(日曜は夜のみ)
 定休日 :不定休
コメント (2)

今日のほまれ

2013年12月21日 23時33分23秒 | 猫・動物
今日の ほまれ です。
寒くなってきたから、獲物は少なくなってるとは思うのだけど。。。物色中。



やっぱ、おらんかったのかな~



結局はお気に入りの格子の上に落ち着きましたか(^^)v



冬だから虫はおらんのかな~って思ってたけど、まだバッタおったんやね。。。
胴体のなくなった頭だけが床の上に転がってました(^^;;

コメント

今日は寒いですね

2013年12月20日 16時07分51秒 | 日記・雑談
今日は朝から、雪や霰や強風と、大荒れの天気です。
久し振りの県庁方面です。高松駅から徒歩でやってきました。今晩は建築士会広報編集委員会の忘年会なもので。。。

コメント

遊食房屋(香川県宇多津町)

2013年12月19日 23時00分35秒 | 香川県
宇多津町浜三番町の居酒屋『遊食房屋』は、ランチメニューも豊富にあってたま~にですが、お世話になっております。少し価格が高めなので、さいさいは行けないもので。。。(^^;;

『漁師の海鮮丼』をいただきました。



卵の黄身をご飯と刺身に絡めて、いただくと美味しいのですよ~
生卵大好きな人には、たまりません(^^)

◆『遊食房屋 宇多津店』詳細データ
 住  所:香川県綾歌郡宇多津町浜三番丁24-14
 電  話:0877-41-9377
 営業時間:11時半~15時、17時~24時
 定休日 :無休

コメント

今日のほまれ

2013年12月18日 21時51分23秒 | 猫・動物
久し振りに今日の ほまれ です。

ファンヒーターの前で伸びきってるほまれです。



そんな場所で伸びきられたら椅子動かせないですよ~(^^)v

コメント

三田の町並み(兵庫県三田市)

2013年12月17日 23時02分40秒 | 近畿地方
三田は、九鬼家三万六千石の城下町として明治期を向かえた町です。城下町といっても城の築城は許されず、陣屋を置いて藩の運営にあたっていました。

現在の屋敷町のあたりが武家屋敷があった場所にあたります。現在資料館として利用されている『旧九鬼家住宅』が残されている遺構になります。と言っても建物は明治期の擬洋風建築ですが、なかなかバランスの良い建物です。



少し坂道を上るとカトリック三田教会があります。





もともと武家屋敷地区であっただけあって、落ち着いた街並みとなっています。







こちらは、三田町になります。摂津の米の集散地として発展した町人町です。摂津の米相場を決めるほどの賑わいがあり、多くの豪商を輩出していたそうですが、いまはその喧騒を感じることはできないです。とはいっても、かつての面影を残す建物もちらほらと残っています。



















昭和な雰囲気を醸し出してる建物もあったりします。





カフェとかもいい感じです。



連続した街並みではないですが、趣のある町でした。


コメント