おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

津山ホルモンうどん

2022年11月23日 23時43分37秒 | グルメ
津山ホルモンうどんは、津山市のご当地グルメとして全国で知られてる一品です。津山藩は肉食が禁止されていた江戸期においても、「養生喰い」として肉食が認められていました。「養生喰い」とは、字の如く「健康の為に食べる」、「薬として食べる」という意味です。そういった歴史があった津山において、「ホルモンうどん」が食べられるようになったのは50年程前だと考えられているようです。現在では50軒ほどのお店で提供されています。今回の3日間の津山訪問の際には、どこかのタイミングで味わってみようとチャンスをうかがっていたのですが、イベントが終了し解散となった際、香川に戻る前に目的を達成することが出来ました。立ち寄ったのは津山駅近くの「和み」というお店です。もちろん「ホルモンうどん」を迷わずオーダーしましたが「そずり炒め」も単品でオーダーしました。そずり炒めも津山を代表するご当地グルメです。そずりとは牛肉の骨から削ぎ落とした肉になります。



どちらもとても美味しかったです。今回の津山遠征では、飛び込んだお店はすべて当たりでした。なんかうれしい限りです。



びーとんの中華そば

2022年11月22日 22時51分45秒 | グルメ
津山市内でシンポジウムがあって参加してるのですが、セッションが始まる前に、ぶらっと立ち寄った、中華そばのお店「びーとん」の中華そばがとても美味でした。醬油ベースの出汁にストレートの細麺スタイルなのですが、塩味が抑えられていて旨味が絶妙。チャーシューもちょうどいい弾力感で美味しさがうまく引き出されていました。近くにあると嬉しいのですが。。。


三朝温泉木屋旅館での夕食

2022年11月15日 21時23分13秒 | グルメ
投入堂を登拝したあと、宿泊場所の木屋旅館に向かいました。ここは明治期に建てられた建物が国の有形文化財に登録されています。食事はその文化財建物でいただくこととなりました。写真は最初に並べられてたものの写真です。このあとどんどんと追加されていきました。久しぶりの旅館食で、とても美味しく味合わせていただきました。


鳥取牛骨ラーメン

2022年11月14日 23時57分47秒 | グルメ
鳥取牛骨ラーメンは、鳥取県中西部のご当地ラーメンです。発祥は、米子市の「満洲味(ますみ)」というお店だそうで、満州国からの引き揚げ者が現地の味を再現し、第二次世界大戦終戦後すぐに生まれたものとされています。牛脂独特の甘みと香ばしさのあるスープが最大の特徴のラーメンです。鶏ガラや豚骨になれ親しんでいる方にとっては、かなりクセのある味わいなんじゃないかなって感じました。でも、美味しかったですよ。


精進料理

2022年11月13日 23時01分11秒 | グルメ
朝一で香川から出発し、途中休憩を取りながら、11時頃に三徳山三佛寺に到着。投入堂参拝登山に向かう前にまずは精進料理でお腹を整えたのでした。いただいたのは、三徳山内にある3つの宿坊のなかのひとつ皆成院です。ここは中国四十九薬師霊場第43番札所にもなっています。精進料理を美味しくいただき、参拝登山に向けての準備運動を終えたのでした。


香川の食堂まいしょく家

2022年11月10日 23時50分44秒 | グルメ
丸亀市飯山町の『香川の食堂まいしょく家』に行ってみました。県産の食材とお米を使った定食を提供してるお店です。お米は香川県産米、小豆島土庄町「てしま天日塩ファーム」の塩、高松市塩上町「中屋醸造所」の味噌、観音寺市豊浜町「イヅツみそ」の味噌、高松市仏生山町「神崎屋」の酢とソース、高松市中山町「中田養蜂」の蜂蜜などを使用しているようです。おろしハンバーグのコンビセットみたいな定食にしてみました。美味しかったです。他にも気になるものが結構あったのでまた行ってみようと思います。


秋田赤味噌らぁめん

2022年11月08日 22時39分31秒 | グルメ
全国大会会場がある秋田市内に入ったのが正午過ぎでした。ホテルフロントに荷物を預け、会場に向かう前にお昼を食べようとホテルが入ってる複合ビル内を歩いてたら、秋田赤味噌の文字につられて「らぁめん元氣屋 秋田アルヴェ店」に入りました。メニュー見てたら白味噌も気にはなりましたが『秋田赤味噌らぁめん』をいただきました。好みのタイプで美味しかったです。「株式会社元氣屋」が店舗展開してて秋田県内に6店舗あるみたいです。他にも焼肉さんやファミレスなど多角展開してるみたいです。


いちばん寿司(秋田市)

2022年11月07日 23時05分31秒 | グルメ
『秋田の「うまい!」がここにある』とのキャッチフレーズで呼ばれている、秋田市民市場に行ってみました。秋田の味をを提供する70余りのお店が軒を連ねています。その市場直営の回転ずし店「いちばん寿司」で握りずしのランチをいただきました。とても美味しく満足のいく食事を楽しむことが出来ました。


プレミアムヒレかつ

2022年11月05日 23時47分37秒 | グルメ
なんか無性に肉汁たっぷりのヒレカツが食べたくなって、事務所近くの「こだわりとんかつ 山かつ 丸亀店」に行ってみました。お奨めになってた「プレミアムヒレかつ」を迷わずにチョイス。美味しかったです。お値段もそれなりにしちゃいますが。。。ちなみにご飯・味噌汁・サラダはお代わり自由になってます。


豚みそ丼

2022年09月26日 22時39分40秒 | グルメ
秩父地方の名物である豚みそ丼は、豚肉の味噌漬けを醤油ダレで香ばしく焼き、ご飯の上に乗せた丼です。提供が始まったのが平成20年(2008)と比較的最近のご当地グルメです。肉を味噌に付け込んでるから、肉質が柔らかくジューシーです。ちなみに秩父地方で豚肉が名物になったのは、奥秩父山塊のイノシシをよく食べていた名残なのだそうです。


近江ちゃんぽん

2022年08月09日 22時50分59秒 | グルメ
滋賀県のご当地グルメのひとつ「近江ちゃんぽん」を食べてみました。ちゃんぽんといえば長崎を思い浮かべると思うのですが、意外と”ご当地ちゃんぽん”が多く存在しています。近江ちゃんぽんが登場したのは昭和38年(1963)で、彦根市の食堂『麺類をかべ』が、新メニューとして開発・提供したのが始まりです。『長崎ちゃんぽん』が鶏ガラやトンコツを使ってスープを取るのに対し、『近江ちゃんぽん』は、削り節と昆布がベースとなっています。また、中華麺を使っていることや、具材が野菜と豚肉のみで海鮮を入れていない点も特徴となっています。『麺類をかべ』は『ちゃんぽん亭総本家』に名称変更し、チェーン展開しているようです。まずはノーマルの「近江ちゃんぽん」をいただいてみました。美味しかったです。


ビタヤボウル

2022年07月31日 22時03分07秒 | グルメ
前から気になっていた三豊市財田町の「アンファーム」に行ってみました。香川でマンゴー生産に取り組んでいる安藤果樹園が運営しているカフェ&ショップになります。マンゴーパフェやマンゴーかき氷が気になりましたが「ビタヤボウル」をチョイスしてみました。ちなみにビタヤとはドラゴンフルーツのことです。マンゴーが甘くてとても美味しかったです。次はパフェかかき氷いってみようと思いました。