おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

喫茶カフェテリア【香川県善通寺市】

2020年05月21日 23時13分47秒 | グルメ
 善通寺市原田町の『喫茶カフェテリア』のイタリアンです。世間一般的にはナポリタンと呼ばれている一品ですが、ここでは「イタリアン」です。丸亀のロネもイタリアンと名付けられているので、当時は、イタリアンが一般的な呼び名だったのかもしれません。あくまで、おさかなの推定ですが。。。


 鉄板の上で、トマトケチャップと野菜とスパゲティを絡めた熱々の喫茶店定番の料理です。これ好きなんですよね(^^)v お店それぞれにオリジナリティがあるから、それを訪ね歩くのも楽しいです。

◆喫茶カフェテリア◆
住所:香川県善通寺市原田町東宮575番地
電話:0877-63-2576
営業時間:7時半~22時
定休日:無休
コメント

ラーメン 大栄 本店 【京都市南区】

2020年03月13日 22時56分24秒 | グルメ
 京都遠征初日に、京都市南区東九条の『ラーメン 大栄 本店 』に行ってみました。前から気にはなっていたのですが、京都駅の南側方面は、なかなか行く機会がなかったのですが、今回は、東九条の『長谷川家住宅』で研修だったので、集合前に足を運んでみました。


 ここは「しょうゆラーメン」が人気メニューのようなので、その「しょうゆ」をいただきました。大量のネギの下には、これまた大量のチャーシュー。これは、チャーシュー麺なのかと思うほどの量でした。チャーシュー麺頼んだら、どれだけ入ってるのだろうって思いながら、いただかせていただきました。麺はストレート麺。スープはあっさり系。とても美味しいラーメンでした。
コメント

ひゃくてんまんてん【京都市中京区】

2020年03月04日 23時00分26秒 | グルメ
 京都市内をまち歩きしてる時、折り畳み看板に「京都で一番うまい!こだわりに味」って書いてたから、飛び込んでみました。カレーラーメンが名物のお店で、もちろんその名物をいただきました。


 少し粘性のあるカレースープに、ストレート細麺がうまく絡み、美味しいカレーラーメンでした。カレースープもしっかりとスパイスが効いてて、しかもとんこつと鶏ガラのラーメン出汁の味もしっかり出てて、とても飲みやすいものでした。京都で一番美味しいかどうかはわかりませんが、かなりポイントは高いのではって感じました。

コメント

江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店【東京都品川区】

2020年02月09日 23時00分25秒 | グルメ
 東京遠征で先輩や友人たちとの楽しい食事会の後、いい気分で宿泊場所の五反田まで戻ってきたとき、ちょっと小腹が空いてきたので酔った勢いでラーメンいっちゃいました。目に飛び込んできた「江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店」に飛び込んでました(笑)


 「醤油中華そば」をいただきました。説明文には、片口鰯、秋刀魚の煮干しと昆布、椎茸にたっぷりの本枯れ鰹節を合わせじっくり煮出した至極のスープって書いてました。店名に煮干しって書いてあるように、かなり煮干しの味が効いたスープでした。一気に完食させていただきました(^^)v

◆江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店◆
住所:東京都品川区東五反田2-1-1 JR五反田駅高架下
電話:03-3491-2005
営業時間:11時~翌4時(日曜は~23時)
定休日:無休
コメント

海の幸と山の幸 するが食堂【静岡県沼津市】

2020年02月06日 22時37分55秒 | グルメ
 下りの駿河湾沼津SAでいただいた「漬けマグロ 赤身 たたきの三食丼」です。するが食堂はフードコートの中にあるお店のひとつで、駿河湾の新鮮な魚介を中心とした丼などを楽しむことが出来ます。結構お値段が張りますが、サービスエリアのお店は、総じて実勢価格よりかは高いので仕方ないですね。瀬戸内海沿岸にすんでると、普段マグロには縁遠いし、やっぱ太平洋はマグロやカツオってイメージなので、マグロの三食丼をチョイスしたのでした。


 とても美味しいマグロでした。ボリュームも程よくて、満足のいく丼でした。過去にサービスエリアで海鮮系の丼を食したことが何度かありますが、ここ「するが食堂」のものは自分の中では上位に位置するのではないかと思いました。関東方面に出かける際には、食事する場所として今後は候補に入れておかないとね(^^)v
コメント

名古屋コーチン八丁味噌親子丼

2020年02月02日 22時38分00秒 | グルメ
 東京からの帰り、岡崎SAでいただいた『名古屋コーチン八丁味噌親子丼』です。さんわの親子丼、全国に展開しててよく見かけてたのですが、地元ということもあって、サービスエリアにも展開してたのですね。神戸三宮のお店で、一度親子丼を食べて美味しかったので、岡崎SAで見かけて朝ごはんにしようと思ったのでした。っで、しかも名古屋名物の八丁味噌仕立てのものがあって、迷わずオーダーしたのでした。結構個性の強い親子丼でした。


 美味しい親子丼でした。ですが、毎日は欲しくないですが、たま〜に、欲しくなりそうな感じです。やっぱ八丁味噌が普段の生活に溶け込んでないからなのかなσ(^_^;)
 決して美味しくないってことではないですよ。確かに美味しかったのです。微妙なこのニュアンスわかって欲しいのですσ(^_^;)

コメント

ホッポ屋 本店【兵庫県三木市】

2020年01月14日 22時31分00秒 | グルメ
 先日の日曜日、大阪からの帰りに立ち寄った三木市のラーメン屋『ホッポ屋 本店』です。濃厚豚骨ラーメンが一押しのお店のようですが、メニュー見てたら、辛味噌ラーメンが気になって、こちらをオーダーしてみました。



 豚骨ラーメンのお店なので、麺はストレートの細麺です。味噌ラーメンは太麺が多いのですが、結構、細麺も良いかなって思いました。チャーシューも好みのタイプでした。美味しいラーメンでした。サイドでミニチャーハンもつけてみました。


 外観はこんな感じです。


 三木市のロードサイド店が建ち並ぶエリアは初めてでしたが、結構お店があったのですね。


コメント

アラビアータ マンマ【岡山県吉備中央町】

2019年12月11日 22時55分32秒 | グルメ
 従妹夫婦の案内で、岡山県吉備中央町のイタリアンのお店『アラビアータ マンマ』に行ってきました。お好みのピッツァかパスタに「日替わりごちそうサラダ」と名付けられた、プレートが付く『ご褒美ランチ』をいただきました。


 ピッツァとパスタは、シェアしながら楽しみました。いただいたのは、「ピッツァ・アラビアータ」「マルゲリータ」「ボロネーゼ」「季節野菜とベーコンのパスタ」です。最後のは食べるのに一生懸命になって写真がないです(^^;;




 どの料理もとても美味しくて大満足でした。ちなみにパスタ麺は自家製だそうです。

◆アラビアータ マンマ◆
住所:岡山県加賀郡吉備中央町下加茂1074-4
電話:0867-34-9033
営業時間:11時~17時(ランチは~15時)
定休日:月曜日・火曜日


コメント

丸ごと玉ねぎと季節の野菜カレー

2019年12月10日 23時01分43秒 | グルメ
 一昨日の日曜日に大阪へ出かけてきました。その際、淡路島コースをチョイスしたのですが、淡路島に入ったあたりでお腹がすいてきたので、「淡路島南パーキングエリア」で朝食をいただくことにしました。軽く済ませようと思ってはいたのですが「丸ごと玉ねぎと季節の野菜カレー」の写真が目に入り、ちょっと重いかなとは思いつつも、カレーの誘惑に負けてしまったのでした。


 素揚げされた野菜と、丸ごと玉ねぎ、美味しかったのですが、やっぱ丸ごと一個は、ボリュームありすぎでした。お腹いっぱいになりすぎて、しばらく運転できませんでした。おかげでNPOのイベントに遅刻しちゃいました(^^;;
 淡路サービスエリアにも玉ねぎカレーがあって、やっぱ淡路島は「玉ねぎ」なんですね~
コメント

秋刀魚ときのこの天丼

2019年12月03日 23時23分37秒 | グルメ
 先日、大阪からの帰りに宝塚市の『宝乃湯』に寄ってみました。日帰り温泉施設ではあるのですが、源泉かけ流しです。泉質は、近くの有馬温泉とほぼ同じと表示されていました。露天風呂がかなり充実してて、なかなか楽しめる温泉でした。ちょうど夕食時だったので、館内のレストランにあった、秋のメニューである『秋刀魚ときのこの天丼』が気になってしまって。。。秋刀魚の天麩羅って初めて目にしたような気がします。
 時々、無性に天丼が欲しくなっちゃうときがあって、今回がそうだったのかもですけど、お店に入ってしまったのです。めちゃくちゃお腹が空いてたわけじゃないのですけど(^^;;


 天麩羅構成は、秋刀魚・かき揚げ・舞茸・しめじ・えのき茸・エリンギ・インゲン・パプリカ・さつまいも・かぼちゃとなってました。美味しくいただかせていただきました。
コメント

ふくちあん本店【京都府福知山市】

2019年11月30日 23時20分02秒 | グルメ
 京都府福知山市の『ふくちあん本店』です。メニューに名物と書かれていた「名物ふくちあんらーめん」をいただきました。豚骨系の濃厚コク旨スープと麺がうまく絡んで美味しいラーメンでした。肉厚のチャーシューもトロトロで美味でした。


 素材にもこだわってるようで、産地表示もされてました。



◆ふくちあん本店◆
住所:京都府福知山市駅南町3-48
電話:0773-22-8741
営業時間:11時~翌1時
定休日:無休
コメント

名古屋鉄板ナポリタン

2019年11月15日 22時51分05秒 | グルメ
 名古屋ってなかなか行く機会がなくて、大学時代の友人の結婚式と建築士会全国大会の際に少し市内を散策したことしかないです。腰を落ち着けて攻略してみたいとは思ってはいるのですが。。。そんななかで、名古屋の地元グルメは、「手羽先」と「きしめん」と「ひつまぶし」は名古屋市内で味わってはいるのですが、「鉄板ナポリタン」「味噌カツ」「台湾ラーメン」「どて煮」「味噌煮込みうどん」「あんかけスパゲティー」など、本場では攻略できてないグルメも多々あります。特に「鉄板ナポリタン」は発祥のお店で味わってみたいです。


 写真が発祥のものかどうかはわかりませんが、ナポリタン好きには気になるところであります。
コメント

坂根食堂【京都府舞鶴市】

2019年11月07日 23時02分55秒 | グルメ
 舞鶴遠征初日の昼食を、先輩から教えてもらった『坂根食堂』で、指令通り「肉うどん」をいただきました。


 讃岐人の悪い癖で「うどんのこし」をついつい求めてしまうのですが、讃岐うどん以外のうどんは、評価の基準が「こし」ではないんだと思います。いただいたうどんは、確かにこしは存在しませんし、肉も決して高価なものではなかったのですが、どことなく懐かしさを感じさせる、ほっこりとした気分になる美味しいうどんでした。



◆坂根食堂◆
住所:京都府舞鶴市余部下1-763
電話:0773-62-1644
営業時間:10時半~19時
定休日:木曜日
コメント

清水さばぶっかけ丼【高知県土佐清水市】

2019年11月04日 23時25分04秒 | グルメ
 土佐清水市に行ってきました。到着したのが昼時だったので、名物の清水さばをいただきました。刺身定食にしようかと思ったのですが『清水さばぶっかけ丼』をチョイスしてみました。


 最初は、海鮮丼のように醤油をかけていただき、最後に出汁を入れてお茶漬けのようにして食べるスタイルとなってました。
 とても美味しかったです。やっぱ、清水さば、あなどれませんね(^^)v
コメント

五圓安【香川県坂出市】

2019年10月12日 23時00分52秒 | グルメ
 坂出市林田町附近に出かける用事があったので、お昼ご飯に『五圓安』に行ってみました。人気店なのでお昼時は混雑してるのですが、13時頃でも十分に混んでました(^^;; 「もやしラーメン」が有名なのですが、個人的には「玉子とじラーメン」が好きなのです。もちろん「玉子とじラーメン」をいただきましたよ(^^)v


 トロミのついたあんかけ風になってて、アツアツのままいただけます。トロミが麺に絡みつくのもポイントが高いです。



◆五圓安◆
住所:香川県坂出市林田町2861
電話:0877-47-0158
営業時間:11時~14時
定休日:日曜日
コメント