おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

北九州工業地帯の夜景

2019年08月31日 22時33分48秒 | 行ってみたい
 『行ってみたいシリーズ』です。工場夜景萌えの方たちの人気スポット「北九州工業地帯の夜景」です。製鉄所や化学工場の景観が人気で、「日本四大工場夜景」のひとつとなっているようです。


 北九州工業地帯は、JR小倉駅新幹線口の目の前に広がっているので、アクセスは簡単なようですね。ライトアップは、毎週、金・土・日曜日及び祝日とその前日の日没後から22時までだそうです。北九州方面に行く機会があれば、チャレンジしてみたいですね。
 ちなみに北九州以外の日本四大工場夜景は、「北海道室蘭市の工場夜景」「神奈川県川崎市の工場夜景」「三重県四日市市の工場夜景」があげられています。
 現在は11大工場夜景となっているようで、千葉県千葉市・千葉県市原市・静岡県富士市・兵庫県尼崎市・山口県周南市・大阪府堺市・大阪府高石市が加えられえるようです。

千畳敷カール【長野県駒ケ根市】

2019年08月27日 23時34分19秒 | 行ってみたい
 宝剣岳の下に氷河期の氷によって浸食されたお椀形の地形をした『千畳敷カール』は、広さが「畳1,000枚分」あると言われることから、その名がつけられました。高山植物の宝庫として知られ、四季それぞれ楽しむことが出来る人気のスポットです。


 ここも行ってみたい場所のひとつです。長野県は行ってみたい場所の宝庫ですね(^^)v

おまち堂宇野港店【岡山県玉野市】

2019年08月26日 22時23分05秒 | グルメ
 大阪からの帰り、岡山県玉野市の宇野町へ寄り道してみました。瀬戸大橋がなかったころ、連絡船の岡山側発着地が宇野で、それ以来の宇野となりました。とはいうものの、連絡船を利用の際は、駅舎から外には出ないので、宇野の地を踏むのは初めての経験だったかもです。
 宇野港まへ向かい車を駐車して、周辺をブラブラしてると、なんか行列が出来てるお店があったので、ちょっと覗いてみると、かき氷屋さんでした。汗も少しかいてたので、立ち寄ってみることにしました。メニューの種類が豊富で悩みましたが、折角岡山にいるのだから、ご当地を感じるものにしようと思い「ピオーネ」を選択してみました。



 大きな粒のピオーネが、ど~んとてっぺんにのっかってます。落っことさないように慎重にかき氷を掘り進め、無事転がすこともなくいただくことが出来ました。カップの中にもピオーネの粒が入ってて、なかなか食べ応えのあるかき氷でした。美味しかったです(^^)v
 お店はこんな感じです。



◆おまち堂宇野港店◆
住所:岡山県玉野市築港1-1-4
電話:080-1914-0301
営業時間:11時~17時
定休日:水曜日

阪急池田駅前は賑やかだった

2019年08月24日 22時10分00秒 | 日記・雑談
 大阪でのイベントの帰り、車を駐車してる阪急池田駅まで、戻ってきたのだけど、今日の駅前は賑やかでした。すでにお腹いっぱいだったのて、立ち寄らなかったのだけど、気にはなりましたよ(^^)





一安心

2019年08月23日 21時43分00秒 | 日記・雑談
 今日の朝、嵐のような雨が降ってきて、どうなることやらと思いましたが、天気予報通り天候も回復して、無事、上棟することができました。毎回のことですが、棟が上がると安心しますね。



明日は大阪でイベント参加してきます。朝早いので、ちょっと早めに寝ます

阿寒湖【北海道釧路市】

2019年08月22日 22時45分36秒 | 行ってみたい
 【行ってみたい】シリーズですが、阿寒湖は一度、足を運んだことがある地です。とはいっても阿寒湖から苫小牧へ向かう途中、一瞬だけ立ち寄った地なので、ほぼほぼ未踏の地かもしれないです。阿寒湖はマリモで有名でありますが、周囲に雌阿寒岳と雄阿寒岳など魅力的な山が周囲にそびえています。一度、じっくりと探検してみたい地であります。



白神山地【青森県・秋田県】

2019年08月21日 22時29分55秒 | 行ってみたい
 白神山地は青森県と秋田県にまたがる広大な山岳地帯で、世界遺産にも指定されています。以前訪問した際には西目屋村側の方を少しだけ散策したのだけど、深浦町側の十二湖や白神岳の方に行ってみたいなって思ってます。


 チャンスに巡り会えればいいのだけど。。。

王越町乃生にて【香川県坂出市】

2019年08月19日 23時22分02秒 | 街の風景
 今日は、空き家バンクの調査で坂出市王越町乃生に行ってきました。王越町はたまに通過することはあっても立ち寄ることがなかった町です。1時間ほどで調査が終わったので、少し集落内を歩いてみました。ちらほらと古い建物が残ってたりする田園風景が広がっています。背後には五色台の山並みがあったりして、普段の生活圏とは違う風景で新鮮でした。




 こちらは王越山になります。標高は236mです。


 この辺りはみかんの栽培も盛んな地域なので、みかん畑もちらほらとあったりします。


 背後に見える山は、乃生岬になります。標高は174mです。



道の駅 伊東マリンタウン【静岡県伊東市】

2019年08月17日 22時21分46秒 | 自然風景
 静岡県伊東市の『道の駅 伊東マリンタウン』です。温泉施設も併用してる道の駅で、車での旅をしてるものにとって、とてもありがたい道の駅でもあります。温泉施設と仮眠で利用したので、日中の賑わいにはふれてませんが、かなり規模の大きい道の駅で、観光の拠点としても機能してるのではと思います。マリーナも併設されてて、カラフルの外観からも、リゾートのにおいのする道の駅でもありました。