おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

言語道断

2015年10月06日 23時40分35秒 | モブログ
 プロのアスリートとして絶対やってはいけないことを、ジャイアンツの福田聡志投手が手を出していたことが発覚しました。


 プロの選手は、ファンに夢を与えて対価を得るのが仕事なのに、その夢を幻滅させてしまいました。しかもこれからクライマックスシリーズが始まるというのに。。。
 ほんまに許されんことです。

半夏生

2015年07月02日 22時42分47秒 | モブログ
 7月2日は半夏生です。雑節の1つで、半夏と呼ばれる薬草が生える頃になります。ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも言われています。
 讃岐では、半夏生の日には「さぬきうどん」を食べる習慣があります。なので『うどんの日』にも制定されています。
 というわけで、今日のお昼は「うどん」でした(^^)v


ル・プチメック 御池(京都市中京区)

2015年06月11日 22時29分22秒 | モブログ
 宿舎近くのパン屋『ル・プチメック 御池(Le Petit Mec)』に行ってみました。イートインも出来るようなので、珈琲もオーダーしていただいてみました。インと言ってもテラス席なのでアウトになりますが。。。(^^)v


 パンは、トレーにとって精算というパターンではなくて、欲しいパンを店員さんに伝えていく対面販売となっていました。店舗は、内観外観とも黒を基調としたシックなデザインとなっていました。内部は写真を撮っていないので外観だけになりますが。。。




◆ル・プチメック 御池◆
住所:京都府京都市中京区衣棚通御池上ル下妙覚寺186 ビスカリア光樹 1F
電話:075-212-7735
営業時間:9時~19時
定休日:年末年始

ロックヴィラ(大阪市東成区)

2015年04月22日 21時29分46秒 | モブログ
 昨日の大阪出張の際に、友人が「鶴橋・桃谷散策」を案内してくれました。街歩きのガイドもたまにしてるから、そのコースを中心に定番からディープなポイントまで堪能させていただきました。街歩きの最後に「ロックヴィラ」という喫茶店に入りました。街歩きで熱くなった体を冷やすべく、生レモンスカッシュをオーダーしたのだけど、友人からこれは食べなあかんでって「キムチサンド」をオーダーしてくれました。


 キムチがサンドイッチの具材って、頭の中には???マークだらけでした。おそるおそる口に入れたのですが。。。
 これがまた、とても美味い。まったくいい方向に予想はずれでした。ほんのりとキムチの香りはするのだけど、シャキシャキとした具材に見事にマッチング。これ、事務所の近くにあったら、通ってしまいそう。。。な感じです(^^)v
◆ロックヴィラ◆
住所:大阪府大阪市東成区東小橋3-17-23
電話:06-6975-0315
営業時間:8時~18時半
定休日:水曜日

なにわ橋駅(大阪市北区)

2015年04月16日 21時45分58秒 | モブログ
 大阪市北区の中央公会堂東付近に位置する京阪電気鉄道中之島線の『なにわ橋駅』です。お洒落な駅だな~って思ってはいたのですが、安藤忠雄によるデザインだったのですね。


 中之島公園内に位置することから、他の駅とは差別化されてるようです。






ピザ専門店 ロネ(丸亀市大手町)

2014年12月30日 16時33分09秒 | モブログ
 12月はなにかとバタバタしてて、やっとこさ年賀状が終わり、昼前に郵便局に投函しに行ってきました。丁度お昼御飯も食べようと思い『ピザ専門店 ロネ』に行ってみました。ここは、以前の勤め先の真ん前に位置してて、なんか懐かしい気持ちになりました。ここのスパゲティが好きなんですよね。それも熱々の鉄板の上に載ってるスパゲティ(パスタじゃない)です。


 いわゆる「ナポリタン」ですね。でもここのお店では『イタリアン』なんです(^^)v
 ハフハフしながら食べるスパゲティ、学生の頃、喫茶店には必ずあったメニューなんだけどな~(^^)v


◆ピザ専門店 ロネ◆
住所:香川県丸亀市大手町3丁目12-1
電話:0877-22-6655
営業時間:11時~19時
定休日:水曜日、第3火曜日

太陽の塔(大阪市吹田市)

2014年11月04日 21時58分42秒 | モブログ
 大坂にて『日本万国博覧会』が開催されたのは、1970年なので44年も前のことになります。はっきりとした記憶は残ってはないのですが、行ったことと迷子になったことは覚えております。その際に『太陽の塔』を見た記憶は定かではないのですが。。。先日44年ぶりに博覧会跡地に行ってきました。芸術家の岡本太郎が制作した『太陽の塔』は、現在も博覧会場に現存しており、その存在感は今も健在です。


 塔の高さ70m、基底部の直径20m、腕の長さ25mで、未来を表す上部の黄金の顔(直径10.6m、目の直径2m)、現在を表す正面胴体部の太陽の顔(直径12m)、過去を表す背面に描かれた黒い太陽(直径8m)の3つの顔を持つ構成となっています。






 博覧会場は、現在「万博記念公園」として整備されています。大きさは甲子園球場が65個くらい入る大きな公園です。大きく分けると自然文化園と日本庭園の二つにて構成されています。当日は広大な園内を散策しようと思っていたのですが、途中から雨が降り出し、日本庭園の方は散策を断念しました。以下に当日自然文化園を散策した際に撮影した写真です。やはり『太陽の塔』の存在感が凄いなと改めて感じました。






 こちらは「国立民族博物館」です。



 「大阪日本民芸館」です。万国博覧会開催当時のパビリオンのひとつ。


 「EXPO'70パビリオン」です。こちらも万国博覧会開催当時のパビリオンのひとつです。




大衆肉食堂 三合目 おはこ(大阪市北区)

2014年10月31日 22時13分33秒 | モブログ
 最近、健康面で注目を浴びている「赤身肉」。赤身は筋肉組織で脂肪燃焼を促すL-カルニチンが豊富に含まれています。肉を食べると体が熱く感じることがあると思うのですが、それは肉を消化するために多くのエネルギーを消費しているからなのだそうです。そんな赤身肉専門のお店が、大阪の天満駅界隈に出来てたので、先日の大阪出張の際、行ってみました。

 赤身肉の盛り合わせがあったので、それをオーダーしてみました。しんしんステーキ、カメノコ、ヒウチ(とも三角)、ブリスケ、ヘレのはしっこの5種類です。とても美味しかったです(^^)v やっぱ、赤身肉はいいね~


 小鉢の盛り合わせも合わせてオーダー。こちらはお代わり自由となってます。


 ソーセージの盛り合わせも食べてみました。


 お店の外観です。



◆大衆肉食堂 三合目 おはこ◆
住所:大阪府大阪市北区同心2-7-21 マーブルハウス 1F
電話:050-5787-2890
営業時間:17時~24時
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

牛田(丸亀市土器町東)

2014年10月14日 22時40分44秒 | モブログ
 食堂のようなうどん屋さん『牛田』に行ってみました。随分久し振りの訪問です。いま主流のうどんとは一線を画した、昔ながらのうどんを食べさせてくれるお店です。天ぷらうどんをチョイス。エビが一本という、オーソドックスなスタイルです。たまには、こういった郷愁を感じさせるうどん屋さんもいいもんです。



◆牛田◆
住所:香川県丸亀市土器町東1-411
電話:0877-22-4626
営業時間:10時半~16時半
定休日:日曜日

一度は行くべきな観光地

2014年08月18日 23時03分21秒 | モブログ
 日本に住んでるなら、一度は行っておくべき観光地があげられてたので、抜粋してみます。

○摩周湖【北海道】
・白金青い池【北海道】
・美瑛の丘【北海道】
・神の子池【北海道】
△知床【北海道】
○支笏湖【北海道】
・奥入瀬渓流【青森県】
・白神山地【青森県・秋田県】
○平泉【岩手県】
・龍泉洞【岩手県】
・猊鼻渓【岩手県】
・松島【宮城県】
・御釜(蔵王連峰)【宮城県】
・九階の滝【秋田県】
・田沢湖【秋田県】
・史跡 尾去沢鉱山【山形県】
○宝珠山立石寺(山寺)【山形県】
○銀山温泉【山形県】
・五色沼【福島県】
・牛久大仏【茨城県】
・日光杉並木街道【栃木県】
○日光東照宮【栃木県】
・足尾銅山【栃木県】
・吹割の滝【群馬県】
・尾瀬【群馬県他】
・首都圏外郭放水路【埼玉県】
・鋸山【千葉県】
○高尾山【東京都】
・小笠原諸島【東京都】
・猿島【神奈川県】
・夜光町夜光運河前【神奈川県】
・清津峡【新潟県】
・竜ヶ窪【新潟県】
・黒部ダム【富山県】
△黒部峡谷【富山県】
○白米千枚田【石川県】
○兼六園【石川県】
○東尋坊【福井県】
・西沢渓谷【山梨県】
・鳴沢氷穴【山梨県】
・渋温泉金具屋【長野県】
・上高地【長野県】
・飛騨大鍾乳洞【岐阜県】
○白川郷【岐阜県】
○富士山【静岡県・山梨県】
・夢の吊り橋【静岡県】
・竜宮窟【静岡県】
○白糸の滝【静岡県】
・奥大井湖上駅【静岡県】
・天窓洞【静岡県】
・四日市工場夜景【三重県】
・五百羅漢 天寧寺【滋賀県】
・河内の風穴【滋賀県】
○清水寺【京都府】
○西芳寺(苔寺)【京都府】
○三十三間堂【京都府】
○伏見稲荷大社【京都府】
・竹林の道【京都府】
○龍安寺【京都府】
・鞍馬寺(鞍馬山)【京都府】
・磐船神社【大阪府】
○竹田城跡【兵庫県】
・玄武洞【兵庫県】
○法隆寺【奈良県】
・谷瀬の吊り橋【奈良県】
△熊野古道【和歌山県・三重県・奈良県】
・那智の滝【和歌山県】
△高野山【和歌山県】
・海中郵便ポスト【和歌山県】
○鳥取砂丘【鳥取県】
○三佛寺投入堂【鳥取県】
○出雲大社【島根県】
・稲佐の浜【島根県】
○石見銀山【島根県】
○倉敷市美観地区【岡山県】
○広島平和記念碑(原爆ドーム)【広島県】
・仙酔島【広島県】
○厳島神社【広島県】
○錦帯橋【山口県】
・秋芳洞【山口県】
・須佐のホルンフェルス【山口県】
○祖谷のかずら橋【徳島県】
△ベネッセアートサイト直島【香川県】
・JR予讃線 下灘駅【愛媛県】
・青島(猫の島)【愛媛県】
・河内藤園【福岡県】
・旧志免鉱業所竪坑櫓【福岡県】
・七ツ釜【佐賀県】
・端島(軍艦島)【長崎県】
△阿蘇山【熊本県】
・釈迦院御坂遊歩道【熊本県】
・鍋ヶ滝【熊本県】
・トンカラリン【熊本県】
△別府地獄めぐり【大分県】
・高千穂峡【宮崎県】
・高千穂峰【宮崎県・鹿児島県】
△屋久島【鹿児島県】
・古宇利大橋【沖縄県】
・斎場御嶽【沖縄県】
・はての浜【沖縄県】
・竹富島【沖縄県】
・与那国島【沖縄県】

 こうやって、書き出してみると、行けてないとこばかりだな~
 ちなみに○は行ったことがある場所で、△は一部だけ行ったことがある場所です。

こだわり麺や丸亀田村店(丸亀市田村町)

2014年08月07日 22時47分01秒 | モブログ
 おさかな事務所近くの「こだわり麺や丸亀田村店」がリニューアルオープンしたのだけど、昼食時はいつも長蛇の列になって行くのを断念してたのだけど、今日は少し早い時間に昼食をとることになったので訪問してみました。シンプルに「かけうどん」をいただきました。天ぷらは、イイダコとエビの魚介系にしてみました。


 以前と比べて、麺が変わったような気がします。悪くなったのではなく、好きなタイプの食感になってました。なかなか良いじゃないですか。

◆こだわり麺や丸亀田村店◆
住所:香川県丸亀市田村町613-1
電話:0877-25-3775
営業時間:6時半~15時
定休日:無休

美膳(坂出市)

2014年07月17日 22時54分48秒 | モブログ
 少し前ですが、坂出駅近くの『美膳』にて会議があり、合わせて夕食もいただいてきました。ここは、安定して美味しくいただくことが出来ますね~。当日いただいた料理をのっけますね。







◆美膳◆
住所:香川県坂出市駒止町1-3-4
電話:0877-59-2588
営業時間:11時~14時、17時~22時半
定休日:不定休

欧州VS南米に

2014年07月10日 22時27分28秒 | モブログ
 ブラジルで開催されてるサッカーワールドカップも準決勝が終わり、決勝の2チームが確定しました。ドイツとアルゼンチンが勝ち上がりました。欧州VS南米という理想的な形になりました。


 攻撃力のドイツに堅守のアルゼンチンといった図式ですかね。どちらにしろ楽しみな試合となりそうです。個人的には、オランダVSブラジルが良かったのですが、3位決定戦になりました。こちらも楽しみです(^^)v

あずまうどん(香川県高松市)

2014年07月01日 21時45分57秒 | モブログ
 今日は三木町に出掛ける用事があって、お昼ご飯は友人がお薦めの『あずまうどん』に行ってきました。お薦めということもあって、随分と繁盛してるお店でした。今日の日中は、うだるような暑さということもあって「ぶっかけうどん(冷)」にしてみました。


 しっかりした歯ごたえの美味しいうどんでした(^^)v 天ぷらやコロッケも美味しかったです。

 お店の外観です。


 東の方には出かける頻度も少ないから、必然、東の方のうどん屋さんは情報に疎かったのですが、引き出しのひとつにすることが出来ました(^^)v

◆あづまうどん◆
住所:香川県高松市前田東町340-1
電話:087-847-6111
営業時間:11時~14時
定休日:水曜日