おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

秋茄子とえびの海老味噌ぶっかけ(明水亭)

2010年08月31日 21時20分41秒 | うどん
随分久しぶりの明水亭です。

旬の一品『秋茄子とえびの海老味噌ぶっかけ』をいただきました。

    

秋茄子の素揚げに、小海老を練り込んだ海老味噌をからませ、キュッと引き締まった艶やかなうどんとともに食べてる瞬間、得も言われぬ幸せがやってきました。ほんと美味しかったです。

コメント (2)

第9回 Web de あきない

2010年08月30日 23時20分36秒 | 日記・雑談
今日は、月1で開催されているWebの勉強会『Web de あきない』でした。今回で、参加メンバー全員のWebの検証が終わりました。次回以降の会の進め方等を検討しつつ、参加者で議論を進めていきました。

今日の会議のお弁当は、善通寺に店を構えるイタリアンバール「モトーレ」のお弁当でした。

    

とても美味しくいただかせていただきました。今日は、赤ワインを持参していったのですが、お弁当にバッチリでした。

Webの造詣を深められると同時に、美味しい食事にもありつける、本当に美味しい勉強会です。次回からは、幹事が当番制となる模様。おさかなが担当になっても困らないよう、ネタを用意しておかなければ。。。

コメント

ひだまり(宇多津町)

2010年08月29日 20時27分10秒 | モブログ
先日、宇多津方面に行く用事があったので、久しぶりに昼食を『和菜旬彩 ひだまり』でいただきました。

いつもは、日替わりをオーダーするのですが、今回は「天丼」にしてみました。

    

上品な味わいでとても美味しくいただくことが出来ました。茶碗蒸しも美味。天麩羅は基本的に好物なので、美味しいものに出会うと嬉しくなってしまいますね~(^^)v


◆『和菜旬彩 ひだまり』詳細データー
 住  所:香川県綾歌郡宇多津町大字東分1862-1
 電  話:0877-49-8408
 営業時間:11時~14時、17時~22時
 定休日 :水曜
コメント

明太とり天バーガー

2010年08月28日 19時14分28秒 | グルメ&お酒
モスバーガーにて、8月24日から地域限定メニューのハンバーガーが売り出されています。

      

  ザンギバーガー [北海道・東北・新潟エリア]
  ポークソテーバーガー生姜風味 [関東・甲信・静岡エリア]
  イベリコ豚メンチカツバーガー [中京・北陸・関西エリア]
  明太とり天バーガー [中国・四国・九州エリア]
  島野菜のピザドッグゴーヤー [沖縄エリア]
  島野菜のピザドッグトマト&コーン [沖縄エリア]

どれもこれも魅力的なのですが、おさかなは四国なので「明太とり天バーガー」っちゅうことで。

    

今日のお昼に宇多津のモースバーガーに行ってきました。ポテトセットに、ドリンクはシークワーサードリンクをチョイス。

だしのしみた大分名物のとり天にシャキシャキとしたキャベツがなかなかよかったです。これ、普段のメニューに置いてくれるといいのにね~。

個人的には「イベリコ豚メンチカツバーガー」が気になる。。。関西地区への出張がないかな~。。。

コメント

最終章

2010年08月27日 22時50分23秒 | モブログ
今日は、『20世紀少年』の最終章。劇場版とは、若干編集を変えてるそうで、ちょっと楽しみです。
コメント (2)

やっぱ讃岐人だ。。。

2010年08月26日 21時19分16秒 | うどん
なんか、無性にうどんが食べたくなるって時ありませんか?

仕事してても、頭の中がうどんばかり。。。

口の中も、うどんの味がしてくる。

そんなことってありますよね?

    

讃岐人なんだろうね。

そういう時は、やっぱかけうどん。釜玉やぶっかけではないんです。熱いうどんを、汗をかきかきしながら食べるのが、これまた心地好い。

今日も一日のりけれました~(^^)v

コメント (2)

保育所の現場(8/25)

2010年08月25日 20時46分54秒 | 仕事
毎日暑い日が続きますが、現場の方は順調に進行していってます。

    

現在土間の配筋がほぼ終了してきている状況で、金曜日に土間コンクリートを打設する予定です。

    

    

2階床は、デッキプレートにて構成されています。整然とワイヤーメッシュが敷かれています。

    

コメント (3)

カフェレストMIMOCA(丸亀市浜町)

2010年08月24日 21時33分53秒 | グルメ&お酒
先週の金曜日(8/20)は、おさかなの誕生日でした。っで、事務所のスタッフが、ランチをごちそうしてくれるっていうことで、猪熊弦一郎現代美術館にある「カフェレストMIMOCA」に行ってきました。

企画展『SickeTel シッケテル』限定メニューの「BLACK CURRY」をいただきました。

    

イカスミと香辛料で仕上げられたスパイシーな黒いカレーは、なかなか美味。男性にとっては、少し量が少なかったのは残念でしたが。。。

っで、食事のあとは「いのくまパフェ」

    

ネコさんのクッキーがあったりと、とても楽しくて可愛らしいパフェでした。流石に男性一人ではなかなかオーダーしにくい一品ですが、パフェ好きのおさかなにとっては大満足のひとときでした(^^)v

いや~、ありがとう!

コメント (2)

樹里庵(善通寺市)ワイン会(8/17)

2010年08月23日 20時50分15秒 | グルメ&お酒
善通寺のフレンチレストラン『樹里庵』で月に一度開催されているワイン会に今月も参加してきました。今回のテーマは「リースリングワイン」でした。

リースリングワインは、オーストリア、オーストラリア、フランス、ドイツのものをいただきました。

オーストリア:リースリング・トラディション「Riesling Tradition」
オーストラリア:ウイマーラ・リースリング「Weemala Riesling」
フランス:アルザス・リースリング「Alsace Riesling」
ドイツ:リースリング・シュベートレーゼ・トロッケン「Riesling Spatlese Trocken」

白ワインは、普段飲む赤ワインと違って、フルーツ感溢れるワインでした。新鮮な気持でとてもよかったです。

料理は以下のものをいただきました。

「瀬戸貝のブルゴーニュ風」

    

「生ハムと緑野菜のペンネ クリームソース」

    

「シュークルート 豚バラ・ソーセージ・じゃがいも」

    

「チーズ盛り合わせ」

    

次回は、どんなワインと料理が待っているのかな。楽しみです。
コメント

ゴディバのチョコ

2010年08月22日 21時57分56秒 | モブログ
自宅の冷蔵庫を開けたらゴディバのチョコがごろごろと。。。ちょと一つ拝借。疲れた体にチョコはいいね~
コメント

未来をのぞく住宅展

2010年08月21日 16時19分29秒 | モブログ
今日と明日の両日、サンメッセ香川にて『未来をのぞく住宅展』に参加しています。お時間の都合がつくようでしたら、是非お越し下さいませ。
コメント

焼肉松坂の現場(8/20)

2010年08月20日 20時50分36秒 | 仕事
小屋組も無事終了。連日の猛暑の中、大工さんを始め工事関係者の皆さま達にはほんと感謝です。

    

まだまだ暑さが残る中、夕方5時から上棟式を行いました。

            

これからは、目に見えて工事が進行していきます。10月の完成へ向けて忙しい工程となっていますが、頑張っていかなければと思います。

コメント (6)

焼肉松坂の現場(8/19)

2010年08月19日 20時41分14秒 | 仕事
現在進行中の焼肉松坂の現場です。ここんとこの猛暑の影響を考え明日の上棟式に向け、昨日から建て方を始めました。今日でほぼフレームは組み終わり、明日小屋組を行います。

しかし、ほんと暑い日が続きます。大工さん達も大変だと思います。

建物は平屋で、約250人収容の規模となっています。宴会スペースで100人以上の規模があるかなり大きな焼肉屋さんです。自動車の向こう側が宴会スペースとなっています。

    

小屋梁が組まれている状態です。この上に小屋組みが組まれていきます。足場から見た風景ですが、後ろに写っている善通寺の山がいい感じです。

    

こういった、スケルトンの状態の時って、個人的に好きなんです。

    

明日も暑いんだろうな。。。
コメント

『讃岐らーめん はまの』(高松市国分寺町)

2010年08月18日 19時31分06秒 | グルメ&お酒
国分寺町新居の『讃岐らーめん はまの』へ行ってきました。ここの名物のひとつ「釜玉らーめん」が無性に食べたくなったのです。

    

ちじれ麺にあっさり味の出汁と卵が絡みとても美味しい。ものすご~く久々の訪問だったのですが、大満足の昼御飯となりました。

ランチタイムには、ご飯小がサービスになっているのですが、食べ終わったラーメンにご飯を入れて汁ご飯。これが、出汁入り卵かけごはんになり、これまた美味(^^)v

お店は、納屋を改造していて、なんだかのんびりとした雰囲気でこれまた良いですよ。

            

◆『讃岐らーめん はまの』詳細データ
 住  所:香川県高松市国分寺町新居1004-3
 電  話:087-874-5159
 営業時間:11時~14時半、17時~21時
 定休日 :月曜(祝日の場合は翌日)

コメント

ラニーニャ

2010年08月17日 23時15分40秒 | 日記・雑談
今年の猛暑は、ラニーニャの影響のようです。

ラニーニャ現象とは、エルニーニョ現象とは逆に東太平洋の赤道付近の海水温が低くなる現象だそうです。

なぜこういった現象が起こるのかという根本的な原因はまだ突き止められていないそうです。ただラニーニャ現象が発生すると、夏は猛暑、冬は寒冬となるそうです。なので、今年の冬はかなり冷え込むそうです。もうひとつ秋には雨が少なくなるという現象も起きるそうで、慢性的な水不足の讃岐の国にとってあまり嬉しくない気候になってしまう可能性もあるようです。

どちらにしろ、程よい気候が嬉しいのですけども。。。

コメント