おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

ヤマレコ

2019年07月31日 23時04分00秒 | 日記・雑談
昨日は、瓶ヶ森と石鎚山に登ってきたのですが、その際にヤマレコというアプリを始めて使ってみました。予定ルートをあらかじめ設定しておき、山登りを始める際に記録スタートしておけば、あとはGPSで、歩行ルートを記録してくれます。何分か毎に現在の標高もアナウンスしてされます。これはとても助かりますね。また、ルートを外れると、アラートがなり外れてる旨のアナウンスもしてくれます。スマホを機内モードにしておけば、バッテリーの消耗を気にすることなく歩くことができました。優れものですね(^^)



表示されてる、標高18mは、自宅の数値です。
コメント

モンベル アウトドアオアシス石鎚店【愛媛県西条市】

2019年07月30日 23時43分42秒 | 日記・雑談
 今日は、愛媛県の「瓶ヶ森」と「石鎚山」に登ってきました。詳細は後日書くとして、帰りに石鎚山SAに併設されているハイウェイオアシスに立ち寄って、日帰り温泉を利用させていたきました。ここのハイウェイオアシスにはモンベルが出店していました。建築工事が行われていたのは知っていたのですが、まさかモンベルだとは想像もしてなかったです。
 西条市は石鎚山をはじめとする、四国の高峰な山が集中してるから、利用頻度は高いかもしれませんね。

コメント

大観峰【熊本県阿蘇町】

2019年07月29日 21時23分13秒 | 行ってみたい
 九州へ足を運ぶ機会になかなか巡り会えなくて、少し縁の遠い場所となってしまっています。行ってみたい場所も沢山あるのですが、熊本県の『大観峰』もその中のひとつであります。


 阿蘇外輪山の最高峰で、標高は936mです。阿蘇五岳を一度に望むことができ、ここからの眺望は、仏の涅槃像にもたとえられています。早朝には雲海も発生しているそうです。行ってみたいです。
コメント

天狗高原【高知県津野町】

2019年07月28日 21時44分33秒 | 自然風景
 日本三大カルストのひとつである「四国カルスト」の東側に位置する『天狗高原』です。緑の草原の中に点在する石灰石がとても印象的で美しい景観を造り出しています。
 訪問当日は、天気に恵まれず、ほとんど雲の中でしたが、奇跡的に30分程、雲が晴れた瞬間があって、タイミングよく散策することが出来ました。とても美しい風景で、癒されました。












コメント

四万十川源流点【高知県津野町】

2019年07月27日 23時06分02秒 | 自然風景
 高知県津野町に全長196kmの四万十川の源流点があります。須崎市から檮原町に向かう国道197号を走って津野町西庁舎があるあたりで国道439号に入りしばらく走ってると、案内看板があったので、向かってみました。結構細い道を上っていくと源流点の銘板が目に入ってきます。



 この銘板から25分程歩けば源流点に到達できるとの表示があったのですが、当日は足元が悪くて、銘板周辺を探索することしかできませんでした。でも、雰囲気の良い場所でした。改めて、しっかりとした足元対策をとってリベンジしてみたいです。





コメント

今日のほまれ

2019年07月26日 22時39分00秒 | ほまれ
 連日、暑い日が続きますね。日中は暑いけど、夜は扇風機があれば、比較的過ごしやすい感じです。久し振りに今日ほまれです。ほまれも元気に過ごしてますよ^_^




コメント

西都原古墳群【宮崎県】

2019年07月25日 23時06分56秒 | 行ってみたい
 時間が確保できれば、国内の何処かへ旅に出ることが多くて、一応47都道府県はかなり前に制覇してはいるのですが、宮崎県はまだ一度しか足を踏み入れたことがない県です。それも15年程前になります。気になる場所は結構あって、チャンスを伺ってはいるものの、なかなか巡りあっていないのが現状です。国の特別史跡に指定されている『西都原古墳群』もその気になる場所のひとつです。今の季節だと「ひまわり」なのでしょうけど、今年も訪問することが出来ないです。。。残念(^^;;

コメント

梅雨明け2019

2019年07月24日 23時13分14秒 | 日記・雑談
 ここんとこ雨ばっかりで、少し嫌になってましたが、長い雨も終わって、ようやく梅雨明け宣言がありました。平年より2・3日遅い梅雨明けだったそうです。ただ、今年は梅雨入りが20日くらい遅かった影響もあるのか、梅雨明けは昨年より15日程遅くなりました。いつもよりは雨が多かったような気がする今年の梅雨でした。
 梅雨が明けると早速、蝉の大合唱がはじまりました。蝉も梅雨明けを待ってたんでしょうね(^^)v まっ、かなり煩いけど、しかたないですね。蝉も子孫を残すのに一所懸命ですからね~。


 さあ、いよいよ夏が始まりますね!
コメント

早瀬の一本橋【高知県津野町】

2019年07月23日 23時18分04秒 | 歴史
 『早瀬の一本橋』は、檮原川の支流にあたる北川川にかかる一本橋です。沈下橋の原型だと考えられていて、2本の橋脚に9mくらいの木材を、3枚使って架けられています。川が増水した際には、浮き上がり下流の方へ流れ出しますが、端部にワイヤーが結び付けられていて、流失しないような仕組みになっています。津野町においては、ここ一カ所しか残っていないそうです。





 橋の上から川を眺めるとこんな感じです。結構水面に近いので、なんか普段歩く橋とは距離感が違うので、新鮮な感じがします。


コメント

道の駅布施ヶ坂【高知県津野町】

2019年07月22日 23時39分14秒 | グルメ
 先日、高知県梼原町に行った帰りに立ち寄った「道の駅布施ヶ坂」にていただいた『豚角煮ラーメン』です。トロトロの角煮を、醤油ベースのラーメンにのっけたラーメンです。これ、かなり美味しいラーメンでした。道の駅、あなどるなかれでした。


 道の駅の建物はこんな感じです。


 道の駅裏手には茶堂がありました。



 周囲の街の風景はこんな感じです。ザ・山村って感じです。良い雰囲気です。


コメント

厳島神社の花火大会【広島県廿日市市】

2019年07月21日 23時16分38秒 | 行ってみたい
 広島県廿日市市の花火大会『宮島水中花火大会』に一度行ってみたいな~って思ってます。


 今年の日程を調べてたら8月24日(土)でした。あっ、思いっきり予定とかぶってました。残念ですが。。。来年以降に期待です。
 
コメント

ウィンヤード駅【オーストラリア・シドニー】

2019年07月20日 22時42分07秒 | 行ってみたい
 オーストラリア・シドニーの地下鉄の駅『ウィンヤード駅』です。写真上部に映ってるバーコードみたいなものは、エスカレーター・ループなのだそうです。面白い発想ですね。


 旅は国内がほとんどなので、外国に行ったことがあまりなくて、南半球はまだ未踏です。目にすることが出来るかな~、見てみたいですけども。。。
コメント

横浪半島【高知県須崎市】

2019年07月19日 22時49分45秒 | 自然風景
  高知県須崎市と土佐市にまたがる横浪半島の太平洋側の風景です。帷子崎展望台からの撮影です。半島を縦走する日本百名道にも選ばれている「横浪黒潮ライン」を走ってると、ちらほらと美しい風景が目に飛び込んでは来るのですが、なかなか車を止めて風景を眺められるスポットが少ないのが少し残念なのですが、半島の真ん中あたりにある「帷子崎展望台」は、その数少ない展望スポットなのです。



 訪問当日は天候に恵まれてなかったですが、それでも美しい風景を眺めることが出来ました。
コメント

御嶽山五ノ池小屋【岐阜県下呂市】

2019年07月18日 22時55分53秒 | 行ってみたい
 今日のカンブリア宮殿は、山をテーマとした番組構成でした。その中で紹介されてた『御嶽山五ノ池小屋』が素敵ですね。基本、山登りは日帰りとするのが、自分の中でルールにしてるのですが、ここは泊まってみたいと感じさせる山小屋でした。


 岐阜県であれば、なんとか行くチャンスはあるような気がするのですが。。。

 山スタンプも知らなかったです。早速iPhoneにインストールしました。来週石鎚に行く予定なので、最初のスタンプをゲットしようと思ってます。せももっと早く知ってたら、先週の三瓶山でもゲットできたのですけぢね(^^;;
コメント

伊豆沼・内沼はすまつり【宮城県栗原市・登米市】

2019年07月17日 23時57分35秒 | 行ってみたい
 宮城県栗原市と登米市にまたがる東北最大の低地湖沼「伊豆沼・内沼」では、ハスの開花時期にあわせて「はすまつり」が開催されるそうです。今年は7月20日~8月31日の期間になっています。


 湖面いっぱいに数十万本のハスの花が咲き誇るさまは、極楽浄土の様だと、多くの観光客が訪れてるようです。昨年この時期に宮城県に行ってたのですが、この情報知らなくてチャンスを逃してたのが残念です。また、チャンスが巡ってくるかな~。
コメント