おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

青い?ミツバチ

2016年08月31日 21時28分25秒 | 日記・雑談
 先日、高知県北川村の『「モネの庭」マルモッタン』に行ってきたのですが、なんかお尻の縞々ラインが青いようなミツバチが飛んでました。

 写真の精度が良くないからわかりにくいかもしれませんが、青いような気がするのですが。。。青い花の近くを飛んでるからそう見えたのかな~?
 メインは青い睡蓮を見に行ってきたのですが、まだ写真の整理が出来てませんのでご紹介できないのが残念ですが、そのうちにね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッツリと

2016年08月30日 22時06分08秒 | グルメ
今日の夕食は、ガッツリと三元豚のカツ丼です。

ちょっと濃い目の味付けでしたが、美味しく頂かせていただきました(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

丸亀城【香川県丸亀市】

2016年08月29日 23時01分53秒 | 重要文化財
 丸亀市のシンボルでもある丸亀城天守は、江戸時代の建物が今も現存してて、国の重要文化財にも指定されています。


 三層の小さな天守閣ではありますが、日本一の高さを誇る石垣を含めた姿は、とても美しいものであります。桜の季節の天守閣も良いですが、夏の緑と白壁のコントラストもなかなか良いものです。
 丸亀にお越しの際には、是非とも天守閣まで登ってみて下さい(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

EOS 5D Mark IV

2016年08月28日 22時11分59秒 | 日記・雑談
 9月8日発売予定の『EOS 5D Mark IV』は、かなり凄いマシンのようです。


 5DはフルサイズCMOSを搭載したデジタル一眼レフで、オープン価格のようですが、オンラインショップでは、ボディ単体が432,500円なっています。
 有効画素数は、3,040万画素に画像処理エンジンDIGIC6+を組み合わせています。最高感度は常用でISO32000、拡張でISO102400に対応などなど、。
 まっ、わたしはAPS-Cマウントの、EOS 50Dを使用していますので、基本レンズのサイズが合いませんので、対象外のマシンです。どっちにしろ購入価格からして無理ですから(^^;;
 写真撮る技術はないのですが、写真撮るのは好きなので、記事眺めながらカメラってほんと進化してるんだな~って、感心しています。そのうちその技術は、APS-Cマウントの機種にも降りてくるから、それを楽しみに待つことにしましょう~(^^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号【ライオンロック】8/27

2016年08月27日 22時53分10秒 | 日記・雑談
 迷走を続けていた台風10号の進路が固まってきたようです。東日本を横断するコースに。。。


 今年の台風は、東日本方面に集中して向かっている感じです。前回の台風でかなり地盤に水をためこんだ状態なので、斜面や河川の近くにお住まいの方、早めの非難を心がけて下さいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

煮干しラーメン【青森県】

2016年08月26日 22時34分22秒 | グルメ
 青森県には「煮干しラーメン」なるご当地ラーメンがあって、なかでも弘前市を中心とした津軽エリアは「津軽ラーメン」と呼ばれるラーメン激戦区となっているようです。っで、これだけは押さえておかないと言われている三店を備忘録代わりに書いてみます。

 1店目は「たかはし中華そば店」。住所は青森県弘前市撫牛子1-3-6。煮干しの味と香りを強く押し出した「濃厚煮干し系」を確立したラーメン店です。麺は中太のちぢれ麺が使われているそうです。


 2店目は「緑屋」。住所は青森県弘前市豊田1-1-2。あっさり系だけど深みのある味わいが特徴のラーメンのようです。


3店目は「R camp」。住所は青森県弘前市楮町3。煮干しと「鶏白湯」を掛け合わせたスープが特徴の新進のラーメン店のようです。


 いずれかのお店でいつかは食べてみたいな~(^^)v 煮干し系好きなんですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本一高い観覧車

2016年08月25日 22時32分18秒 | 日記・雑談
 大阪市吹田市のエキスポシティに日本一高い観覧車が先月オープンしました。高さは123mだそうです。高い所は苦手なんですが、観覧車は大好きです。ただ、ここの観覧車、すべてのカゴの床がシースルーになっているそうです。


 別に下は見えなくても良いと思うのですが。。。(^^;;

 観覧車は、直下を楽しむものじゃなく、遠方を見渡すものなんだと理解してましたけども、どうなんでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連絡船うどん【香川県高松市】

2016年08月24日 22時35分25秒 | うどん
 先日、電車で高松市に行ったのですが、丁度昼時だったので、『連絡船うどん』に行ってみました。学生の頃、東京への行き帰りに、香川県の高松と岡山県の宇野をつなぐ連絡船を利用していたのですが、なんとなく懐かしさが頭に浮かんで、普段足を運ばない『連絡船うどん』に立ち寄って見たのでした。


 船上で食べてたうどんと、駅のホームで食べるうどんでは、シチュエーションも違うので味の比較は出来ないですが。。。香川に入って真っ先にうどんを食べたいときには足を運ぶにはよいかもです。少し価格は高いですが。。。



◆連絡船うどん◆
住所:香川県高松市浜野町1-20 JR高松駅
電話:087-851-4952
営業時間:7時15分~21時
定休日:無休
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風10号【ライオンロック】

2016年08月23日 22時12分17秒 | 世界遺産
 なんだか変な動きの台風ですね。まるで逆走してるような、あるいは巻き戻しをしてるような。中心気圧も予報では940hPaまで進行していきそうな勢いです。
 Uターンしなくて遠ざかってくれることを望みますけども。。。


 昨晩辺りから、夜が涼しくなってきました。ただ、なぜか虫の声がしませんが。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオオリンピックも終わりました

2016年08月22日 22時04分16秒 | 日記・雑談
 8月に入っての寝不足の原因でもあったリオオリンピックも閉幕しました。最後の最後で安倍さん、やりましたね~。日本のアニメを前面に出した戦略、なかなか良かったのではと思います。ドラゴンボールやガンダム、ポケモンなども登場するともっと良かったかもですね~


 4年後の東京五輪ではどんなドラマがあるのでしょうかね。楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美の壺『心癒される苔』

2016年08月21日 23時34分07秒 | 日記・雑談
 NHKEテレで放送されてる『美の壺』の今日のテーマは「心癒される苔」でした。あれ、これ前にも見たような気がするって思いましたが。やっぱ、苔はとても美しいですね。京都の寺院とかの庭園も苔あってこその庭なんですよね。


 普段かかわる物件では、なかなか苔を扱うことは出来てないですが、苔を使えるような提案が出来るといいんだけどね。もっとも、苔を生かせるだけの力量があればなんだけどね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のほまれ【2016.08.20】

2016年08月20日 22時57分23秒 | ほまれ
 ファイルの山を枕にしてる「ほまれ」です。ん~そこで寝てるとキーボード打てないんですけど(^^;;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山熊神社のケヤキ【香川県まんのう町[旧琴南町]】

2016年08月19日 22時51分54秒 | 世界遺産
 谷川米穀店近くの交差点から、東へ登る道をしばらく上ると道の左側に「山熊神社」との標識が現れてきます。車から降りて参道を登った右手に大きなケヤキが目に入ってきます。こちらも香川の保存木に指定されている立派な樹木です。



 樹高28m、胸高幹周5.2m、枝張り東西17.8m、南北30.0mの立派な姿です。



 こちらも、先日紹介した杉王神社と同じようにこじんまりとした神社ですが、境内域はこちらの方が大きなものとなっています。



 道路側からの参道です。



 拝殿と本殿です。



 狛犬たちです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三角のカツラ【香川県まんのう町[旧琴南町]】

2016年08月18日 23時07分13秒 | 都道府県天然記念物
 道の駅ことなみの第二駐車場の道向かいに『三角のカツラ』と呼ばれる香川の保存木が立っています。


 樹高は30m、胸高幹周は3.73m、枝張りは東西21.7m、南北20.8mの立派なカツラです。カツラはあまり見かけることが少なくて、これほどの高木は珍しいものです。樹形も円錐形でとても美しいです。



 お近くに行った際には、車をとめて眺めてみて下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉王神社【香川県まんのう町[旧琴南町]】

2016年08月17日 22時51分50秒 | 都道府県天然記念物
 国道438号線を南に向かい徳島県境の三頭トンネル手前を左に曲がり1km程進んだ山奥に大きな杉の木が目印になっている杉王神社があります。この目印となっている大杉は『杉王神社の大杉』として香川県指定天然記念物に指定されています。


 大杉は高さが50m、幹の太さが9.28mの巨大なもので、樹齢は800年以上と推定されています。あまりにも大きいので、少し引いて撮影してみました。後ろに映っている建物と比較するとその大きさがわかると思います。



 樹勢はまだまだ旺盛のようです。


 樹皮には苔に覆われているところもあったりします。


 こじんまりとした神社ではありますが、杉のオーラでなかなか雰囲気をもった空気感を漂わせています。



 こちらは本殿です。


 威厳のある狛犬でした。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加