おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

長谷川穂積が。。。

2010年04月30日 19時52分53秒 | 日記・雑談
長谷川穂積が負けちゃいました。。。。。(泣)

本当に強いチャンピオンで、ず~っと応援してたのだけど、ついに。。。

ほんの一瞬の隙を突かれました。

相手も三階級制覇した現役チャンピオンでしたから。

お互いの持ち味を出しながらも、いい試合運びだったのですが

ほんと、一瞬の隙でした(^^;;

コメント

「三徳山 三佛寺」(鳥取県三朝町)

2010年04月29日 19時47分14秒 | 旅先にて
昨日のブログ記事にも書いたのですが、「三徳山 三佛寺」に行ってきました。国宝の投入堂を見るのが目的だったのですが、そこへ至るまでの道のりは厳しいものでした。三徳山は、役の行者が修験道の道場として開山したのが始まりで、その後、嘉祥2(849)年に慈覚大師によって、阿弥陀如来・大日如来・釈迦如来の三尊が安置され、「三徳山 三佛寺」と称されるようになったそうです。

朝、香川を出発し、入山したのは11時20分でした。

さ~、ここから出発です。

    

門をくぐると、水音が清々しい宿入橋を渡ります。マイナスイオンで体を清め、水音で心も清めていきます。

           

投入堂までの道のりは、整備された道を歩くのではなく、獣道に近いような道を歩いていきます。

           

木の根っこにしがみつきながら登ったりもします。

    

           

悪戦苦闘しながら登り、ようやく文殊堂の屋根が見えてきました。

    

でも、岩を登っていかなければいけません。

    

振り返ってみると、結構高さがあります。帰りが怖いな~と感じますが、そうは言ってはおれません(^^;;

    

崖上に舞台造りで組まれた文殊堂は、圧巻です。

    

廻り縁をぐるっと廻ることが出来ます。但し、手摺は付いていませんから、高所恐怖症の方は、苦しいかもです。。。でもそこからの眺める景色は、素晴らしいものでしたよ。写真では、はっきりとは映っていませんが、残雪が残っている大山を遠望することが出来ました。

    

ここで、しばし休憩。。。続きは、また明日ということで。。。

コメント

投入堂に行ってきた!

2010年04月28日 21時10分07秒 | 旅先にて
今日は、友人(先輩)達と日帰りで鳥取県三朝町にある「三徳山三佛寺」に出かけてきました。目的はもちんのこと「投入堂」を見ること。。。

おさかなは2回目の訪問だったのですが、やはり素晴らしいですね。厳しい斜面を登り、たどりついた先にある お堂 は見事なものです。

今日は終日、スカッとした晴天のもと、新緑の清々しい空気を思いっきり吸ってきました。心身ともにリフレッシュ出来ましたよ~。

詳しくは、また明日書くとして。。。

    

時間を見つけて、全国各地旅するのをモットーとしているのですが、なんと今年は今日が初めての県外でした。。。。。いや~、こんなに長期間県外に出てないのって、10年以上振りかも。。。(笑)

いや~、やっぱ旅はいいね(^^)v

コメント (2)   トラックバック (1)

オフの贅沢

2010年04月27日 22時03分51秒 | 日記・雑談
麻生久美子さんが出演してる「サッポロ オフの贅沢」のCM良いですね。


    


    


贅沢いってすいません(^^)v

コメント (2)

れんげ畑祭り(山下農場:琴平町)

2010年04月26日 22時27分49秒 | 日記・雑談
昨日のとても心地よい気候の中、山下農場で開催された『れんげ畑祭り』に参加してきました。

           

「my竹トンボつくり」のコーナーを開催したのですが、多くの参加者で溢れかえり、うれしい悲鳴。。。

    

素地の竹トンボに、アクリル絵の具でオリジナルペイントをしていくって試みでした。下の写真のような感じに仕上げていきます。

    

みんな真剣な表情でオリジナル竹トンボ製作に集中。

    

れんげ畑の中も気持ちよさそう~。

    

my竹トンボが完成したら、親子で竹トンボ飛ばし大会。。。。。

    

100本程用意していたのですが、2時間ちょっとで、なくなっちゃいました(^^)v

来年は、何しようかな~

コメント

ポカポカ陽気の中で

2010年04月25日 23時15分00秒 | 日記・雑談
ポカポカ陽気の中、今日は盛り沢山の一日でした。


10時~、先日ご案内した『レンゲ畑祭り』に参加。用意した約100本の竹トンボがあっという間に完売しました。大盛況の様子は、また後日報告しますね。13時には祭りも終わり後片付け。

その後、事務所に戻り、明日打合せ用の計画図を作成。

19時からは、クラシックギター奏者 尾崎先生 のコンサートが、珈琲倶楽部で開催されたので、参加してきました。何度聞いてもいいですね~。今回は新しいギターで演奏されました。詳しくはまた後日ということで。

22時頃、事務所に戻り、再び計画図を作成。今、終了しました。

下の写真は、事務所の駐車場の片隅に咲いていたタンポポ。

    

まあ、珍しくはないのだけど、事務所に敷地内に咲いてたのは、初めてのような気がする。基本、黄色い花が好きだから、ちょっと嬉しい(^^)v

ということで、今日のブログはこのあたりで。。。

コメント

『焼肉松坂』(善通寺市吉原町)

2010年04月24日 20時25分42秒 | グルメ&お酒
先日善通寺市の『焼肉松坂』でランチをしてきました。

    

「ハラミ・カルビ定食」を頂いたのですが、柔らかくて弾力のある肉はとても美味でした。オーナーのご厚意により、鶏肉も一皿味わうことが出来ました。塩コショウで味付けした鳥肉をレモン汁で頂くのですが、これがまた美味しい。鳥肉大好きなおさかなは、大満足でした(^^)v

    

昼ご飯を食べる際に、西に行く機会が少なくて、久しぶりの訪問だったのですが、やっぱ美味しいです。また、行かなければ。。。(^^)v

◆『焼肉松坂』詳細データ
 住  所:香川県善通寺市吉原町540-3
 電  話:0877-62-5032
 営業時間:11時~22時
 定休日 :火曜(祝日の場合は営業)
コメント (2)

鯉のぼりが泳ぐ季節

2010年04月23日 20時14分44秒 | 四国の紹介
まだまだ冷え込む日があったりしますが、もう5月は目の前までやってきています。この時期はというと、やっぱ鯉のぼりですよね。地方だと土地が広いから、そこかしこで大きな鯉が泳いでいます。

各家庭じゃなく、公共の場でも多くの鯉のぼりが泳いでいます。

おさかなの生息地、丸亀市でも。。。丸亀城のお堀では。。。

    

これで、お堀の水が緑色でなければいいのだけど(^^;;

土器川にも大量の鯉が泳いでいます。

    

今年は雨が多いから、土器川にもしっかりと水が流れています(^^)v 背景の讃岐富士が良いですね~。新緑の緑に覆われていってますよ。。。

コメント

れんげ畑祭りのご案内

2010年04月22日 22時36分52秒 | 日記・雑談
週末の4/25に、琴平町の山下農場にて開催される『れんげ畑祭』に参加します。

           

「エムアイ.アーキテクト こども店」という屋号で、竹トンボにオリジナルペインティングをしてもらい、竹トンボ飛ばし大会に参加してもらうと内容です。

タケトンボは、上の写真に写っているのを持っていきます。

初めての試みなので、どうなるのかわかりませんが、お時間の都合のつく方、是非ご参加くださいませ。

場所は、琴平町立象郷小学校より少し南西の田んぼの中です。

日時は、平成22年4月25日(日)10時~13時 です。

お待ちしてますよ~。

コメント

「てんぷら食堂 まん福」(高松市香川町)

2010年04月21日 23時01分34秒 | グルメ&お酒
三木町に打ち合わせに行く途中、気になっていた『てんぷら食堂 まん福』。今日の打合せの帰り、タイミング良く昼時だったので、立ち寄ってみました。

建物は、茅葺の古民家を利用しています。その辺も気になってた部分だったのですが、てんぷら専門店っていうのにもひかれていました。。。

    

定食メニューも豊富で、日替わりもあったのですが、今日は最初ということで「まん福天ぷら定食」にしてみました。

            

天ぷらは、揚げたてのものを、順次ざるの上にのせてくれます。なので、つねに熱々の天ぷらが頂けるようになっています。構成は、えび・キス・ホタテ・牛ロース・なす・かぼちゃ・玉ねぎと、魚介・肉・野菜がバランスよくそろえられていました。

    

天ぷらは、単品でも揚げてくれるようで、じっくりとせめてみたいなと思いました。っが、おさかなの生息地からはちょっと遠いのかな~。お酒も飲みたいしね(笑)

そうそう「えびとホタテのかき揚げ丼」も気になる一品でした。

◆『てんぷら食堂 まん福』詳細データ
 住  所:香川県高松市香川町川東下324-1
 電  話:087-879-5233
 営業時間:11時~15時、17時~23時、土・日・祝11時~23時
 定休日 :無休



コメント

第26回 四国こんぴら歌舞伎大芝居

2010年04月20日 22時16分37秒 | 四国の紹介
先週末のブログでも少し触れていたのですが、18日の日曜日に『第26回 四国こんぴら歌舞伎大芝居』を観劇してきました。

    

気の合う仲間たちと毎年続けている、恒例行事なのですが、今年も新規にメンバーに加わった人もいたりしてとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

    

「こんぴーくん」って名札を付けたキャラクターがいました。これって俗に言う ゆるきゃら なのだろうか。。。?

    

今年は、「中村翫雀」を座長とし、市川亀治郎・片岡愛之助・中村亀鶴・中村壱太郎など若手俳優が脇を固めるといった布陣となっていました。演出も派手で、思わず見入ってしまいました。

午前の部は3部構成で、【一】義賢最後、【二】棒しばり、【三】浮世風呂となっていました。幕間で食べるお弁当も楽しみの一つです。

    

観劇終了後恒例の記念写真です(^^)

    

また、来年楽しみましょうね~

コメント (4)

WEBで商い

2010年04月19日 23時17分45秒 | 日記・雑談
今日は、月一回開催してるWEBに関する勉強会「WEBで商い」の開催日でした。お気に入りのお店から弁当を取り寄せ(今日は「月の下」さん)、お酒などを持ち寄り、メンバーのホームページを題材に、みんなで意見を出し合います。今日は新規に2名参加され、自己紹介から、先月のおさらい、そしてツイッターの活用法に関し、建設的な意見を交わして行きました。悩んでることが、第三者の意見を聞くと、スパーっと霧が晴れていくように光が見えてくる瞬間に毎回出会えます。ほんといい仲間が周りにいて幸せだなって思います(^^)v

    

次回は5/31、おさかなさんちのホームページとブログがテーマになりました。う~、プレッシャーだ。。。(^^;
コメント

祭りの後

2010年04月18日 16時30分23秒 | モブログ
朝から二軒うどんやさんをまわり、こんぴら歌舞伎を観劇し、いまモトーレでカプチーノです。
コメント (2)

今日の一日

2010年04月17日 23時21分18秒 | モブログ
明日こんぴら歌舞伎を観劇する友人たちとうどんツアー等を楽しみました。朝一の「なかむら」からスタートし、順次友人が合流し、「谷川米穀店」「三嶋製麺所」「明水亭」と回りました。「谷川米穀店」は生憎売り切れとなり、味わうことができなかったのですが。
その後「珈琲倶楽部」で美味しい珈琲を満喫し、夜は「明水亭」で春野菜の鍋を堪能して来ました。
ほんと楽しい一日を過ごしました(^-^)
コメント (4)

今日の一日

2010年04月16日 23時19分08秒 | 日記・雑談
今日は、動き回った一日でした。

今日の一日のしめはお気に入りの「うり」。美味しいお酒と料理で、一日の疲れも吹っ飛びました。また、詳しくは後日報告するとして。。。今日の逸品「筍の揚げ出し」っす(^^)v

    

明日のうどんツアーに向けて、エネルギー充填完了!

コメント