羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

演劇の1週間 29日金曜日 「1匹の鬼ー江戸文化を愛した永井荷風の物語」

2023年09月30日 10時07分40秒 | Weblog
第35回池袋演劇祭参加作品を北池袋 新生館シアターで観劇。

9月に豊島区内で公演を行う団体が参加

池袋駅を中心に7つのスタジオで開催されている演劇祭である。
地域密着型の演劇祭は、大変いい企画である、と思う。
ひとつ離れたところだが、大塚駅下車で「折戸通り」でも一軒。
野口先生のお宅に大塚駅からどうしてもタクシーに乗らないといけない時に通った懐かしい通りだ。

野口体操の「外にいる私の内弟子ー宮守乙十葉さん」が演出をされている。
以前は学生だったり、OBたちのスタジオ公演はよく見に行っていた。
久しぶりの接近した舞台。
出演者は4名で、15名の役をこなすのが、実にスリリング面白かった!
開演前にキャストの顔と役柄を頭に入れた。
荷風役だけは、一人一役だったが、他の人はそれぞれわかりやすく演じ分けていたので、老婆心であったと安堵する。

詳しいことはネタバレになるので書かないことにする。
6役を引き受けた役者さんが、なんと石川左團次も演じた。
荷風がみた歌舞伎だとすると、ロシア公演を行った二代目左團次だったのでないのか?
物語を外れて楽しんでしまった。
欲を言えば、芸者の八重次さんの後ろ姿で三味線を弾くか日本舞踊を踊るシーンもあると、荷風がなぜ江戸文化に回帰したのか、説得力が増したかも。八重次さんは藤蔭静枝さんで、創作日本舞踊の旗手で洋舞の江口隆哉さんも一目を置く人だった。
この時代の日本舞踊のお師匠さんは、自ら三味線を弾きながら踊りの振りをおしえていたので。
これは知っている人が少なくなったので、わからないシーンになってしまうので取り下げることに。しかし、父親の永井久一郎が欧化政策の一翼を担った人物だけに、息子としての反発から江戸文化に傾倒していく、そこが強調されたかもしれない、と思った次第。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演劇の1週間 28日 木曜日... | トップ | あぁ〜もう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事