羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

演劇の1週間 28日 木曜日 早稲田大学演劇博物館

2023年09月30日 09時46分51秒 | Weblog
今週は、YouTubeで山本安英主演「夕鶴」をみた。
ある時は、木下順二自筆サイン入り千回記念の本(台本)と見比べながら、科白の妙を味わった。

9月28日「らんまん」で、早稲田大学に演劇博物館を作る、という話が取り上げられていたことで背中を押された。

行ってみたいと思い続けてようやく
早稲田大学坪内博士記念演劇博物館

エリザベス朝時代、16世紀イギリスの劇場「フォーチュン座」を模した建築は落ち着いた佇まいで、都の西北・早稲田の森と言われただけある雰囲気が残っている場所。

左から二人目は初代市川左團次

2代目の左團次はロシア公演を行った際に、スタニスラフスキーと出会っている。なるほど小山内薫のと共に翻訳劇に取り組んだ、という。
この絵を見ていると歌舞伎の革新に繋がる面白さを感じた。

長谷川一夫の衣装 「雪之丞変化」
京劇・背も高くしっかりした体躯の役者か
 一階廊下 ここで一息 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目次 | トップ | 演劇の1週間 29日金曜日 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事