羽鳥操の日々あれこれ

「からだはいちばん身近な自然」ほんとうにそうなの?自然さと文化のはざ間で何が起こっているのか、語り合ってみたい。

野口体操・自然直伝~岩ひば

2006年10月14日 07時33分09秒 | Weblog
昨日、来客を見送ってから、久しぶりに散歩に出かけました。
開店間もない花屋をのぞくと、なんと岩ひばが見えるではありませんか。
「懐かしい」
野口三千三先生の庭には、たくさんの岩ひばが育っていました。
我が家の環境では、育ちにくいかもしれない。
そんな思いがよぎって、いったんは店を後にしました。
本屋に立ち寄り、雑貨屋もひやかして、でも、岩ひばが忘れられず、花屋へと引き返しました。
若い女性が一人で切り盛りしている店で、変わった花やミニ盆栽や観葉植物などの品揃え。
「箱根の知り合いから仕入れています」
「琉金羊歯はありませんか」
「来週、箱根に行きますから、見つけてきましょう」

そんな会話を残して、小走りに自宅に戻り、「岩ひば」の置き場をつくり水遣りをして一件落着。
今朝、元気に育ってほしいと祈りつつ、写真を撮りました。

植物に教えを得た野口三千三先生。「自然直伝」という言葉は、まさに先生の庭がバックになっています。その植物の中でも「岩ひば」はを殖やす名人だった先生でした。

「岩ひば」に出会ったところで、10月3日からはじめた動画つき「野口体操入門編」第一章を、ひとまず終えたいとおもいます。

「自然に貞く・からだに貞く・自然直伝」は、野口体操の枕詞です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野口体操・腰まわし~空いて... | トップ | 造化にしたがひ造化にかへれ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko-m)
2006-10-14 19:51:10
動画つき「野口体操入門編」第一章を楽しく拝見させていただきました。このような限られた条件の中でどの動きを見ても野口体操の特徴の一つである滑らかで柔らかい波の動きが鮮やかに映し出されていて感動しました。さすが「動く画面!!」です。特に「胸回し」と「腰回し」は写真では伝わりにくいもの、撮影に一捻りがあってお見事でした。しばしお休みとのことで大変残念ではありますが、いづれ始まる第二章を楽しみにしております。(個人的には張子の虎の息づかいがとっても微笑ましくて大好きです)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事