電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

車のマップ照明を消し忘れバッテリー上がりか!?と思ったら

2012年10月08日 06時01分29秒 | 散歩外出ドライブ
土曜の山響モーツァルト定期の後で、夕食は食べていこうということになり、再度「ピザリア」に行きました。ふだんは日中に行くことが多く、夜の時間帯は営業しているかどうか不安だったのですが、予約がけっこう入っているようで、開いている席になんとか座ることができました。

妻と二人で頼んだのは、例によって「季節の野菜ピザ」と「気まぐれ野菜パスタ」。




変わらぬ美味しさに満足して帰宅しました。

たぶん帰宅直後に、探し物をしてマップランプを点けたのだろうと思います。それをうっかり消し忘れてしまい、明け方に妻に車の中が明るいと起こされる羽目になりました。

しまった!室内灯を点けっぱなしにしてしまったか!と大慌てで車のドアを開けてマップランプが点灯していることを確認。自分の不始末だから、バッテリー上がりもしかたがないと観念し、まずは明るくなってからと二度寝(^o^)/

ところが、日が高く登った頃にエンジンをかけてみると、問題なくエンジンがかかりました。あ~良かった!ルームランプなら、普通の電球タイプなので、バッテリー上がりは必至だったでしょうが、マップランプは省電力の白色LED だったために、バッテリー上がりを免れたということなのでしょう。日中にできるだけ走り回り、充電を心がけましたが、思わぬところで省電力・省エネルギーの恩恵を感じた「事件」でした。

うーむ、電気を大量消費することを前提にするのでなく、省エネ・省電力を徹底追求することには、実は思いがけないプラス効果もあるのではと、思わず考えさせられてしまいました。

コメント (4)