電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

筆者の死亡等により中断したブログはどうなるか

2012年10月21日 06時02分18秒 | ブログ運営
有名無名を問わず、定期的に更新継続されていたブログが、筆者の急逝等により更新が途絶えてしまうことがあります。カマタスエコさんのブログ(*1)などは、一定の知名度がありましたので、死去によるものと知ることができたわけですが、一般の人の場合は、推測するしかありません。佐伯泰英『居眠り磐音江戸双紙』シリーズの読者として、ホスピスから綴られた「平成草双紙」(*2)などは、おそらく筆者の逝去により更新が途絶えたのではなかろうかと推察しております。また、「ガハハ」という豪快な笑いとともに、クラシック音楽の楽しみを綴られていたmozart1889さんの「クラシック音楽のひとりごと」(*3)も、突然の中断からだいぶ経ちました。突然のことでしたので、病気や事故などをどうしても想像してしまい、厳粛な気持ちになります。

ところで、もしも私が急に死亡したら、このブログはどうなってしまうのか。縁起でもないと毛嫌いせずに、あくまでもリアルに予想してみました。

(1) まず、更新が中断し、再開されなくなります。
(2) そのうちに、家族が死亡手続きをとり、銀行口座を解約するでしょう。
(3) すると、gooブログの有料サービス(200円)が決済されなくなります。
(4) 規約に基づき、画像等の容量が一定の範囲内ならば、無料サービスの形で継続されます。

うーむ、決済口座解約後一ヶ月程度で、更新が中断したまま広告が付いた形で、goo ブログがサービスを撤退するまで継続されていくようになるのか。

家族の誰かがこのブログを引き継ぐことは期待できないにしても、せめて死亡通知だけは出してほしいと思いますが、無理でしょうね~(^o^;)>poripori
むしろ、更新が長く中断し、広告が現れ始めたら、narkejp は死亡もしくはそれに準じる状態になったと判断できる、ということか。

いやはや、何よりも大切なのは心身の健康の維持ですね。健康あってこそ、人生を楽しむことができ、ブログも更新できるというものです(^o^)/

(*1):カマタスエコのブログ~2007年2月28日で中断
(*2):平成草双紙~2011年9月2日で中断
(*3):クラシック音楽のひとりごと~mozart1889さんのブログ、2011年6月26日で中断

コメント (13)