電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ボクの平和な一日

2024年07月16日 06時00分10秒 | アホ猫やんちゃ猫
ボクは夏生まれだけど、暑さにはあまり強くない。天然毛皮は便利で優秀なのはわかるけど、ご主人みたいにボタンやファスナーで脱いでしまえたらどんなにいいんだろうと考えることはある。猫がファスナーで毛皮を脱いだら化け猫じゃないかと奥さんには笑われたけど。



もうすぐおばあちゃんの三回忌なので、ご主人も奥さんも準備でなにかと忙しそうだ。こないだ、客間の障子をつい破ったら「コラッ!」と怒られた。法事を前に仕事を増やしたみたいで申し訳ないとは思うのだけれど、障子の向こうでスズメがチュンチュン鳴いているのを聞くと、つい、どうなっているのか見たくなる。ご主人には「野次馬根性だなあ」と笑われたけど、やっぱりボクら猫族の本性だと思うんだ。



夏場のお昼寝は、ひっくり返るに限る。このスタイルは、ボクら家猫の特権さ。カラスに狙われることもないし、いたずら小僧に追いかけられることもない。人畜無害と自称しているご主人夫婦のそばにいれば、安全、安心。いや〜、床が涼しくて気持ちいい。


コメント    この記事についてブログを書く
« 一人だけの昼食はつい手を抜いて | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

アホ猫やんちゃ猫」カテゴリの最新記事