電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

10年ぶりに携帯電話(PHS)を更新する

2011年01月05日 06時02分37秒 | 手帳文具書斎
昨年の秋頃から、常用しているPHSを更新する必要性を痛感しておりました(*)。2001年の1月2日に購入して以来10年、毎日ただ待ち受け続きで、たまの外出時に家族間の連絡に使う程度。夜はタイマーで電源を切断し、明け方に電源が入るよう設定しているために、電池の持ちもたいへんよろしく、今でも一週間は大丈夫です。

そうはいうものの、通話の品質というか、安定性に不安が生じましたので、10年超を契機に更新を決意。過日、某店に相談に行きました。応対してくれた店員さん、「ずいぶん長持ちしましたね~」と絶句。平均して3~4年なのだそうな。まあ、気の長い私自身も驚いているくらいですから、販売店の店員さんが驚くのも無理はありません。

で、いろいろ相談した結果、

(1) 通話とメールが主体で、あまり利用度は高くない。
(2) 今までのポイント利用で、機器代金の月額はだいぶ割引される。
(3) 「誰とでも定額」でも、通話料は今までより安くなる。
(4) Android 携帯では、月毎の引き去り額が今の数倍になりそう。

という結論になり、PHS のままで機種更新することになりました。

で、選んだのが、ストレート型の「Premium Bar」の白色タイプ。京セラの製品のようです。電話番号とメールアドレスはそのまま引き継がれますが、残念ながら電話帳は引き継ぐことができません。この機会に、電話番号やメールアドレス等を思い切って整理しておこうかと思っています。



(*):そろそろ更新時期かな~10年目のPHS~「電網郊外散歩道」2010年9月
コメント (2)