気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

今年も「カリカリ梅」漬けを・・・・・

2010-06-18 | 飲食物


梅雨に入って、スーパーでも梅、赤ジソが姿をみせています。
私も早速、自己流の「カリカリ梅」漬けを、今年も作ってみました。



私流の「カリカリ梅」です

梅酒用の固い梅を使い、梅1㌔を綺麗に洗って、一晩アク抜きをしました。
翌日、ウメを削り取って、種のほうを計って、塩の量を調整しました。



アク抜きした梅です              削り取った梅肉と種です

梅1㌔に対して、塩は200g・・・昔々のレシピですので、
20%カットして、塩は160gの薄塩にしました。

塩をまぶして、重石をして漬けます。
水が上がったら、赤ジソは洗って、水を切り、10%の塩でよくもみ、
一度汁を絞り捨て、梅の漬け汁カップ2/1を加えて、さらによくもみ、
赤い汁が出たら、汁ごと梅の上にのせ、重石をのせます。
(私は赤ジソも梅の上にのせて、重石をしました。)

            


一回目は赤黒い色です              2回目は明るい赤色です



カリカリ梅、梅酢、赤ジソの葉と分けて入れました。
梅酢は、これから茗荷の甘酢漬けに、シソの葉は細かく刻んであり、
おむすびに混ぜて握っても、サッパリしています。

普通の梅干しでしたら、重石をのせて、梅雨明けまで待つのですが、
このカリカリ梅は、重石を長くのせておきますと、柔らかくなって
しまいますので、4日で出来上がりの簡単なものです。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-06-19 09:08:12
「カリカリ梅」漬けというのは、恥ずかしながら初めて知りました。
梅を見ただけで、現在、口にはどんどん唾液が溢れ出てきています。
条件反射というのは、本当に面白いですね。
これから、暑い時期に向けて、食欲が減退しそうなときにはよさそうですね。
返信する
カリカリ梅 (ポエム)
2010-06-19 15:13:05
これはご飯がすすみそうですね。
食欲のない夏場にはいいですね♪

とてもおいしそうな色にしばし見入って
いました。
返信する
Re:カリカリ梅 (motoko)
2010-06-19 17:23:51
鎌ちゃんさん、今日は。
この漬け方は、私流ですので、決して恥ずかしいことは、ありませんので安心してください。

小梅でカリカリのがありますが、この漬け方が出来ませんので、梅酒用の梅で、このようにして作っています。
暑さ負けしないように、今朝の朝食で、食べ始めました。
梅・・この言葉ですっぱくて、条件反射になってしまいますね。(笑
返信する
Re:カリカリ梅 (motoko)
2010-06-19 17:29:02
ポエムさん、今日は。
自己流で簡単ですので、作っていますが、
自分で漬けますと、塩加減も控えめに作れますね。
赤ジソも、多めに入れています。
刻んだ赤ジソも、ご飯に混ぜて、これから時々
食べる予定でいます・・・。
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-06-19 22:56:12
「カリカリ梅」漬け、美味しそうです。

普通の梅干しのように酸っぱさも、塩辛さも抑えられているようですネ。

4日で漬かるのもいいですね。

これからの夏の暑さのための食欲不振には最高です。
返信する
Re:4日で漬かるのも (motoko)
2010-06-20 16:09:21
銭無のとっつあんさん、今日は。
今朝も、カリカリと食べました。
梅干しは体に良いと・・干してありませんので、梅干しと言えますかどうかです。
梅酢も、これから出てくる旬の茗荷を、心待ちにしています。
いまは、茗荷も一年中スーパーにありますね。
返信する
去年も (あやのすけ)
2010-06-21 08:41:17
おいしそ~と思ったカリカリ梅!
写真を見ただけで口の中がじゅわ~っと^^;
そうそう!茗荷の梅酢漬けも好物です♪
ってお裾分けを期待してるわけではありません。いや、ご近所なら催促に伺いますが(笑)

甘ずっぱーいカリカリ梅も、健康的な、お茶請けや箸休めと好物。
↑のすっぱ系と2種類作って、楽しむなんてのも良さそうですよん。
返信する
Re:去年も (motoko)
2010-06-21 21:23:47
あやのすけさん、今晩は。
去年もUpしましたが、ブログ友のあややさんが
作ってくださって、簡単ですので・・・今朝も
カリカリ食べました。
ホント、近所でしたらおすそ分けできるのですが、あやのすけさんの分も作って、お届けしたいです!!・
私も茗荷の梅酢漬けは、楽しみにしています。
数年前の梅干しが、まだ有るんですよ。
やはり、カリカリのほうが、早く終わってしまいます。(笑
返信する

コメントを投稿