気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

庭の紫陽花とプラスα

2010-06-20 | 植物・花


庭の3本の紫陽花が、開花しました。

今年は何故か、今まで一度も蕾をつけなかった紫陽花までも、
蕾をつけて、綺麗に咲いてくれました。



墨田の花火です
去年は蕾の数は少なくでしたが、今年は沢山つけてくれて・・・・・



これはピンク色で買った紫陽花でしたが、地植えにしましたら、
ピンク色ではなく、このような色合いで咲いています。

今年は、やはり蕾の数が沢山でした。



この紫陽花は、今年初めて蕾をつけて、数は少なめです。

鉢植えでいただいた綺麗な色でしたが、何年も全然咲きませんでした。

天候不順が続いた陽気でしたが、咲かなかった紫陽花まで
咲いて嬉しいことでした。



プラスαのニッコウキスゲも、開花しています。

和名は「禅庭花=ぜんていか」、別名が「ニッコウキスゲ」です。

エゾカンゾウの変種で、日光の霧降高原、尾瀬ヶ原、
車山などの群落が有名です。

花が黄色で、葉がカサスゲ(笠菅)に似ているため、
地名をつけてニッコウキスゲと呼ばれ、全国に広まった。
(この部分は、検索にて)

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-06-20 22:18:01
「紫陽花」素晴らしく綺麗です。
自宅で咲いているとは、羨ましい限りです。

「ニッコウキスゲ」も家で咲くとは…。
そう言えば、安威川の堤防にもうすぐノカンゾウが咲ます。

返信する
えっ!? (あやのすけ)
2010-06-21 08:44:56
一番上の白い花も紫陽花ですか!?
墨田の花火ってのが名前ですか?
名前も花もすっごく好き!!
名前からして、関東近郊の花種なんでしょうか?
紫陽花は、根がつきやすいので、こちらもご近所なら挿し木用に葉を1枚もらいにいきたーい!!

motokoさんのお庭は梅雨時も百花繚乱で、にぎやかですネ♪
返信する
尾瀬にて (iina)
2010-06-21 10:06:02
紫陽花に真黄のニッコウキスゲが存在をアピールしていますね。

ニッコウキスゲをはじめて見たのは、若い頃の尾瀬でしたが、峠を上りきり
急に開けた野の中から飛び込んだのは、風に揺れる群姿でまるで蝶が乱舞して
いるようでした。


返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-06-21 10:39:03
「墨田の花火」は最近よく見かけるようになりましたね。
まさに、花火が弾けているようです。
紫陽花は、土のアルカリ度、酸性度によって変わるといいますが、
私は、濃いブルー系が好きです。
明日は、それをアップする予定です。
返信する
Re:ノカンゾウが (motoko)
2010-06-21 17:46:53
銭無のとっつあんさん、今日は。
雨戸開けて、眺めてしまいます。
今年は3本とも、良く咲いてくれました。
ニッコウキスゲは、千葉在住の折、分けていただいたものですので、枯らさないようにと思っています。

オレンジ色などのノカンゾウも、ニッコウキスゲに似ていますね。
春先の出たばかりの若芽が、食べられるそうです・・・。
返信する
Re:えっ!? (motoko)
2010-06-21 21:38:35
あやのすけさん、今晩は。
この隅田も、何年も咲かなかったのですが、
去年あたりから咲き始めて、今年は花数も多く、ホントに花火を思わせますね。
挿し木簡単ですか。
咲き終わりましたら、刺し木してみます。

いろんな品種改良の結果、登場した新種とのことです。(検索で見てみました)

昨日は、咲き終わったミヤコワスレ(沢山ありますので)切り取ったり、草取りしたりで汗びっしょりでした。
すでに、草との戦いが始まっています。
返信する
Re:尾瀬にて (motoko)
2010-06-21 21:50:37
iinaさん、今晩は。
ニッコウキスゲの黄色は、鮮やかですね。
栃木県産ですのに、尾瀬には行ったことがないんですよ。
日本最大の湿原ですので、ニッコウキスゲの
群生は、見事だったでしょうね。

一夜花ですので、花数沢山とはいきませんが、
毎年咲いてくれます。
返信する
Re:濃いブルー系 (motoko)
2010-06-21 22:01:14
鎌ちゃんさん、今晩は。
ホントに花が飛び出すような、花火のイメージですね。
花はよく見てみますと、八重咲きなのです。
土によって変化ということですが、そのために
複雑な色合いに、なるのでしょうか。
濃いブルー系の紫陽花の姿を、明日拝見させていただきます。
返信する

コメントを投稿