気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

磁石の力で撮影=MRI

2016-07-05 | 言葉の意味は


MRI検査も3回ほど受けてみましたが、音のにぎやかさには驚きでした。
放射線を使うCT検査と違って、被爆の心配はないが、撮影に時間がかかる。
CTは5分もあれば終わりますが、MRIは15~30分はかかります。

*****************************************

脳や内臓の画像診断に使われるMRI。世界で稼働中の約3万6千台のうち、
6千台が国内にある。人口100万人あたりの設置台数は46台超で、
OECD諸国とっぷ。31台で2位の米国を大きく引き離す。

MRIは強力な磁石の力を使って、人間の体などの水の分布を読み取って画像
にする装置です。強い磁場の中で、電波を当てると、水素原子が信号を出す
「磁気共鳴」という現象を利用する。脳や腱、関節など水分を多く含む軟ら
かい組織の抽出が得意だ。

音も大きい。撮影に必要な強い電流を流すためで、飛行機の騒音にもたとえ
られる。この大音量や、トンネル状の装置の閉塞感に耐え切れず、検査を
あきらめる子供や閉所恐怖症の人もいる。改良に向け、メーカーがしのぎを削る。

*** 朝日新聞・1分で知る豆医学より抜粋にて ***

一度はヘアピンをしたまま入って、ヘアピンが飛び、検査を止めたことも
ありましたが、私には、まるで工事現場内にいる感じでした。
人間の体の中の水の分布を読み取って画像にする・・・分かるわけも知る由も
ないことでした。
医学の進歩は素晴らしく、MRIの研究、装置など開発に力が入っていることでしょう!!



万両のツボミです・・・もうツボミをつけて、こんなに早くツボミをつけるとは
今までしりませんでした??。

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-07-05 16:46:02
MRI、たぶんまだ未経験です。
世界中でもまだその程度の数しかなく、
さらに日本にはたくさんある。
知りませんでした。
近所の病院に設置されていますし、
さらに車で30分と離れていない病院にもあると聞いています。
千葉は病院王国なのでしょうか???
返信する
MRI (motoko)
2016-07-06 15:14:18
尚さん 今日は

私の行っている病院は、総合病院ではありませんが、
先生もほかの病院から、大学から来ている先生も多く、半年、一年で先生が変わることもあります。
でもMRIなども入れて、熱心さに感謝しなくてはいけま
せんね。
未経験であれば、病気の心配もないことですので、
いい事かと思います。
暑さに向かいますので、ご自愛くださいね。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿