気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

豆乳くず餅とイチゴジャム

2013-04-24 | 飲食物


昨日豆乳くず餅とイチゴジャムを作ってみました。

くず餅を作るのは初めてですが、レシピをみならが作りました。



吉野本葛を使って、豆乳を加えることでまろやかさが増すそうです。

黒蜜ときな粉をかけていただきましたが、つるんとしたのどごしで、美味しくいただきました。
こんなに簡単に作れるのですから、癖になりそうです。


分量=くず粉30㌘、グラニュー糖20㌘、調整豆乳100cc、水100cc

    作り方=① くず餅の材料をすべて鍋に入れ、少し置いて、くず粉に水分を
     吸わせてから、
全体をゴムべらなどでよく混ぜる。
  ② ①を中火から強火にかけ、よく混ぜて加熱する。
     ③ とろみが出てから1分ほどしたところで、火を止める。
    ④ 水でぬらした流し箱に③を入れ、全体を平らにする。
           ⑤ 粗熱が散れたら、ラップをかけて、冷蔵庫で30分以上冷やす。




少し煮詰めすぎたようで・・・もう少し緩めのほうがよかったようです。

JAで不揃いのイチゴがありましたので、大きいのは取り出して口のなかに。。。
残りのイチゴで、ジャムを作りました。

自己流ですので、作ってから検索をして?、砂糖とレモン汁は後から入れたほうが楽と出ていました。

ビニール袋を手にかぶせて、イチゴを潰してから火にかけましたが、水分が多く半分くらいに
煮詰めてから、
砂糖とレモン汁を入れると、つきっきりでかき混ぜなくても済むそうです。

次回に造るときに、参考にさせていただきます。



最新の画像もっと見る