気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

シャガとミヤコワスレの花

2013-04-26 | 植物・花


昨日1時間半ほど、庭の手入れをしました。
大型連休を控えて、草花など植えられる方も、多いかと思います。
枯れた枝なども処分して、あっという間の時間の経過でした。

フラワパークのシャガも、満開ではないかと思っていたのですが、
我が家の庭にも、シャガの花が咲いていました。



忘れていてごめんなさい!!・・・鉢植えで日当たりのよいところに置いておいたのですが、
花が全然咲きませんで、木陰の日当たりが少ない場所がいいのではないかと、
昨年あまり陽のあたらないところに植えかえたこと、すっかり忘れていました。

きれいに咲いているではありませんか・・・本数は少ないので、増えてくれることを願っています。



シャガ=アヤメ科の多年草
胡蝶を思わせる白紫の優雅な花、白っぽい紫のアヤメに似た花です。

フラワーパークのシャガの群生は、遠くから見ますと雪が降ったのでは?、と思ってしまうくらいです。
シャガの群生を、見に行けるでしょうか。



ミヤコワスレも開花しています・・・庭のあちこちに植えてあります。
手を加えなくても、毎年咲いてくれますので、株がまとまっていますと見ごたえがあります。

ミヤコワスレ=キク科 別名~野春菊
この名前の由来は、承久の乱にて、佐渡に流された順徳天皇が、この花を見ると都への思いを
忘れられるとの話によるとされる。

 

 


最新の画像もっと見る